【簡単にできる!】折り紙を使ったクリスマスツリーの作り方を紹介♪

折り紙でできるクリスマスツリーの作り方を4つ厳選して紹介します。平面や立体的なクリスマスツリーを作りたい方は必見! 簡単にできて、とてもおしゃれなアイデアをまとめました。幼児から大人まで幅広い年齢層で楽しめること間違いなし! クリスマスツリーを折り紙で作ってみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

  • 6779
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリスマスツリーを折り紙で作ってみよう!

もうじきクリスマス。クリスマスツリーの準備は済みましたか?

今回は、折り紙でできる「クリスマスツリー」の作り方を紹介します♪ 大人も一緒になって楽しめる作り方なので、子どもと一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

折り紙のツリーなら、箱から出す作業やオーナメントの飾りつけなどをしなくてもいいので、後片付けのことを考えずストレスフリーでクリスマスを楽しめますよ♪

【平面】折り紙を使ったクリスマスツリーの作り方

ここからは、「平面」のクリスマスツリーが作れる折り方を紹介します。平面のアイデアの作り方はとても簡単! 小さな子どもでも楽しんで作れますよ♪

【平面】超簡単!折り紙を3枚使ったクリスマスツリーの作り方

ここでは、折り紙を3枚使ってとっても簡単に作れるクリスマスツリーを紹介します。

【準備するもの】

●折り紙……3枚

今回は、緑・黄緑・茶色の折り紙を使って折っていきます。

【POINT】
紅葉シーズンや春などには、葉っぱの色を変えてみてもステキですよ♪

【枝葉の作り方】

まずは、葉っぱとなる枝葉部分を折っていきます。ここでは、緑と黄緑の折り紙を使ってくださいね。

まずは三角形にします。一度開いて、合わせていない方の角同士でも三角形を作ります。

三角形にしたときについた折りすじに合わせて折っていきます。

裏返します。

右側を中心の折りすじに合わせて折りましょう。この際に、裏側は折らないで表面に出すようにしてください。

折り目が上のようになっていれば残った片方も折ります。

両方折った形が同じになっていれば、もう一枚枝葉となる部分を同じ工程で作っていきましょう!

裏側はこんな感じです。

2とも裏側にして、空洞になってなっている部分に差し込みます。

【POINT】
このとき、表面が浮いてしまい見栄えがよくないので、のりやセロハンテープを使って気になる部分をとめましょう。

ここまでで、枝葉ができました。

次は、幹となる部分を作っていきましょう。

【幹の作り方】

折りすじを作ります。

左右のフチを折りすじに合わせて折ります。

さらに、同じように中心へ向かって折ります。

下の三角の部分を折ります。

【POINT】
折った三角の部分は内側にいれておくと、きれいに見えますよ。

最後に、枝葉と幹を繋げます。

【完成図】

裏返したら、完成です!

【平面】デザイン性抜群!大きなクリスマスツリーの作り方

ここでは、デザイン性のあるクリスマスツリーの作り方を紹介します。

【準備するもの】

●折り紙5枚

使う折り紙は、枝葉の部分になる折り紙が3枚、幹に1枚、鉢に1枚です。

大変そうに見えますが、とても簡単なのでチャレンジしてみてくださいね♪

【枝葉の作り方】

まずは対角線に折り目をつけていきます。

上の角を中心に合わせるように折ります。

下の角は上のフチに合わせて折りましょう。

左右の残った角は、写真のように折ります。

裏返します。

中心に向かうように斜めへ折っていきます。

【POINT】
ここでしっかり合わせないと、他の枝葉と合わせたときにズレができてきれいに見えません。それぞれピッタリと合わせるようにしましょう!

枝葉の完成図はこちら。

同じ工程で残りの2つも折っていきましょう!

【幹の作り方】

まず、半分に折って折り目をつけましょう。

左右のフチを、先ほど折った中心の線に向かって合わせるように折ります。

同じようにさらに折っていきます。

縦に折ったら幹の完成です。

【鉢の作り方】

半分になるよう、三角に折ります。

三角の底と平行になるように、左右の角を折ります。

余った上の部分を内側にいれながら折っていきます。


【POINT】
入れ込む部分は、手前の空洞にしましょう。奥の空洞にいれてしまうと、手前の角がまとまらず見栄えがよくありません。

折れたら鉢の完成です。

できあがったツリーの素材はこちら。

今回は3つの枝葉で作っていきましたが、たくさん枝葉を作ると大きなクリスマスツリーを作ることができますよ♪

【完成図】

のりづけをして完成です。

【POINT】
好きなようにイラストを書いたり、シールを貼ったりすると◎。ツリーのてっぺんに星をつけてみてもいいですね♪

【立体】折り紙を使ったクリスマスツリーの作り方

ここからは、立体的なクリスマスツリーの作り方を2つ紹介します。

平面のツリーに比べると少し難しいところもありますが、大人ならよりいっそう楽しめる作り方です。もっとリアルなクリスマスツリーを作りたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

【立体】折り紙1つで星も作れる!リアルなクリスマスツリーの作り方

ここからは、折り紙1つで星まで作れるクリスマスツリーの作り方を紹介します。


【準備するもの】

●折り紙……2枚
●ハサミ
●ペン(黄色)

【クリスマスツリーの作り方】

まずは折り紙を半分に折ります。さらに、もう半分に折って折りすじをつけます。

ここで星となる部分に色をつけていきます。今回は無難に黄色のペンで色づけ。

【POINT】
塗る範囲は4cmくらいにすると、白い部分が出ることなくきれいな星ができます。

さらにお好みの折り紙を貼って星にする方法もあります。

金色の折り紙を貼りつけたり、デザインつきの折り紙を貼ってみてもおもしろいかもしれません。

【POINT】
貼りつける折り紙の大きさも、ペンと同じように4cmほどに切ってみましょう!

中心線に合わせて片側を折っていきます。

裏返します。

残りの片側も同じように中心線に合わせて折ります。

上下をひっくり返して、三角形の底辺部分に指を入れます。

指を入れたまま、三角形の右側をつぶすように折りこんでいき……

角がそろうように折りたたみます。

最後にしっかりと折り目をつけてください。三角形から四角形になっていればOKです。

中心の線に合わせて折っていきます。

折った袋を開いて折ります。

順番に右側に倒して同じように折っていきます。

写真のように折れたら、ハサミを用意します。

赤い線を参考に、切っていきましょう。

【POINT】
葉っぱの切り込みは、斜めに切ったり真横に切ったりしても◎。

深い緑の方は、木の幹があるタイプで、黄緑の方は木の幹がないようなデザインのタイプになります。

切り込みを入れたら、葉っぱとなる部分を作っていきます。

その後、星部分を作るため、赤い線を手本に切り込みを入れてください。

【POINT】
葉っぱを倒す方向はお好みで。中心部分に向かって倒したり、右倒しになるように倒したりさまざまな方法があります。

【POINT】
星を作るのはとても細かい作業です。切り落とさないように気をつけましょう!

【星の作り方参考例】

シャープな星を作るときは:きつい角度
まるい星を作るときは:ゆるい角度

小さい星:てっぺんに近い場所で切り込み
大きい星:てっぺんに遠い場所で切り込み

切り込みを入れたら、ゆっくりやさしい力で持ち上げていきます。

【POINT】
開きながら星の付け根を持ってください。

枝葉が均等になるように整えます。

【POINT】
整えるときは、上から見るとわかりやすいですよ。

【完成図】

完成です!

【立体】鉢も作れちゃう!かわいいクリスマスツリーの作り方

ここでは鉢も立体的にできる、クリスマスツリーの作り方を紹介します。

折り紙は、木全体に使う1枚と、鉢に使う1枚の計2枚を用意してくださいね。

【準備するもの】

●折り紙2枚
●ハサミ
●クリップ(あると便利)

【ツリーの作り方】

はじめに、縦横斜めに折りすじを作っていきます。

【POINT】
裏面でも同じように折っておくと作りやすいですよ。

図のように折りたたみます。

左にある一枚を中央に持っていきます。

潰すように折ります。

裏返して、同じように潰すように折っていきましょう。

左右にある残りの2面も折ります。

同じ形になったら先に進みます。

ここではハサミを使って、写真のように切り取りましょう。

図のように半分にしたら、切り込みを入れます。

さらに、星を作るため右上に斜めの切り込みを入れます。

葉っぱとなるなる場所は、写真のように左斜め上に向かって折っていきます。

残りもすべて折っていきます。

星の部分は、ゆっくりと整えるように広げて作りましょう。

ツリーは完成です。

次に鉢を作ります。

【鉢の作り方】

ここではツリーを作ったときの1/4の大きさの折り紙を用意します。

図のように、三等分にして折り目をしっかりつけます。

【POINT】
折り目は裏面にもつけましょう!

写真のように三角に折ります。

写真のように折っていきましょう。

折った上部にできた三角形の部分を折ります。

反対側も同じように折ります。

写真は裏面です。

折ったものを一度広げて、まだ折っていない部分も同じように折ります。

折り終わったら、写真のように折った線に沿って形を整えます。

【POINT】
軽い力で持ちながら折っていきましょう!

鉢の角となる四方向を線に沿って折ります。

鉢の完成です。

【完成図】

鉢にツリーを入れれば完成です。

難しそうに見えますが、やってみると案外簡単です! 星もついている手のひらサイズのかわいいツリーができました♪

折り紙でクリスマスツリーを作ろう♪

折り紙でできるクリスマスツリーの作り方を4種類紹介しました。気になる作り方はありましたか?

折り紙でなら子どもと一緒に遊べたり、大人も一緒になって楽しむことができますね♪ ぜひ今回の作り方を参考にして、折り紙でクリスマスツリーを作ってみましょう!


LIMIAからのお知らせ

無印良品が楽天市場に登場!
見える、隠す、ぴったり揃う収納など取り扱い商品を続々追加!
もちろん楽天スーパーポイントも貯まる!

  • 6779
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード