クリスマスにおすすめの絵本10選!子供に読み聞かせよう

クリスマスにおすすめの絵本を厳選して10個紹介しています。2~3歳のお子さまの読み聞かせや、小学生低学年から高学年におすすめの絵本など、幅広い世代に合わせた絵本をまとめました。また、大人でも面白いと思える絵本も登場しますよ。参考にしてくださいね♪

  • 1806
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリスマスの絵本は大人でも面白い?

「絵本は子供のもの」と思っている方は多いのではないでしょうか。クリスマスの絵本は、心が暖まるような話や登場人物に感情移入して泣いてしまうような、大人も面白いと感じられるストーリーの話がたくさんありますよ。クリスマスの時期の冷たい空気で凍えてしまった心を、お子さまと一緒に温めてみてはいかがでしょうか。

クリスマスにおすすめの絵本10選

「サンタさんは、本当にいるの? クリスマス以外は何をしているの?」お子さまからの純粋な質問に、なんと答えようか悩んでしまう方も多いですよね。そんなお子さまの質問を解決したり、大人も面白いと思えるような絵本を厳選して10個紹介します。参考にしてくださいね。

1.大人も泣かずに読めない「やさしいあくま」

クリスマスに限らずお子さまに読み聞かせをしたい絵本「やさしいあくま」。主人公のおとこのこ「フウ」とあくまの「チュッチュ」の2人が織りなす涙なしには読めない、痛みと死と命について考えさせられる絵本です。小学生低学年から大人までどなたにもおすすめですよ。

2.小学生高学年におすすめ「あらしのよるに」

全部で7巻まで出ているシリーズものの絵本。あるあらしの夜の日に、ひとつの小屋で出会って友達になったのは、食べられる側のヤギと食べる側のオオカミでした。懸命に宿命にあらがうヤギのメイとオオカミのガブの友情の物語は、最後まで目が離せませんよ。

3.2歳から3歳におすすめ「まどからおくりもの」

歯医者さんの待合室や保育園の読み聞かせなどで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。五味太郎さんの柔らかいタッチのイラストが印象的な、仕掛け付きのクリスマスにぴったりな絵本です。

サンタさんのプレゼントは最後、どこに行き着くのか大人も子供もわくわくしながら読み進めることができますよ。

4.5歳から小学校低学年におすすめ「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」

絵本の中で郵便屋さんが運んだ郵便が実際に読める、子ども心をくすぐる仕掛けがたくさんの絵本。郵便の中には手紙はもちろん、ジグソーパズルもあります。お子さまがキラキラした目で読む様子が想像できますね。絵本が苦手な子にもおすすめです。

5.大人も感動するハートフルストーリー「てぶくろ」

雪のある日、犬の散歩中におじいさんが手袋を落としてしまったことから始まるちょっとおかしな物語。雪の降るクリスマスに手袋を落としてしまったら、こんなことが起こっているのかも、と想像すると面白いかもしれませんね。

6.読み聞かせ劇にもおすすめ「クリスマスおめでとう」

2~3歳の幼児期におすすめ。お子さまにクリスマスとは何なのか、なぜお祝いするのか、どんな日なのか優しく教えることができる絵本です。イラストがかわいいので、小さなお子さまも見入ってしまうこと間違いなし。ぜひ、クリスマスに読み聞かせてあげてくださいね。

7.子供の読み聞かせに「ぐりとぐらのおきゃくさま」

ほとんどの方が知っているであろうぐりとぐらの絵本。読み聞かせなら3歳から、お子さま自身が読むなら小学生低学年からおすすめです。

雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上で見つけた大きな足跡を追いかけてたどり着いた先で、ケーキを持ったおじいさんに出会います。そのおじいさんの正体とは……。

8.お母さんにもおすすめの「よるくま クリスマスのまえのよる」

お子さまがいるお母さんにクリスマスの時期に読んでほしい絵本。自分はお母さんに叱られてばかりだからサンタさんがクリスマスに来ないと嘆いていた主人公の男の子のもとに、よるくまが現れます。

果たして、主人公の男の子のもとにサンタさんは来るのか、よるくまとはいったい何者なのか、大人も考えさせられる絵本です。

9.仕掛けがあって面白い「メイシーちゃんのクリスマス」

2~3歳のお子さまにおすすめのクリスマスにぴったりの絵本。クリスマスが近づいて、準備に大忙しのメイシーちゃんの様子が、仕掛け付きで描かれています。英語で書かれたものもあって、そこまで難しいストーリーではないので、読み聞かせてもいいですね。

10.子供の素朴な疑問に答える「あのね、サンタの国ではね… 」

「サンタさんはくクリスマス以外は何をしているの?」もしかしたら、こんな質問をお子さまからされた保護者の方もいるのではないでしょうか。この絵本では、クリスマスも含めた12か月のサンタ達の生活が描かれています。

お子さまから、質問されても大丈夫なように、この絵本をクリスマスに読み聞かせてあげてはいかがでしょうか。

クリスマスは絵本を読んでまったりしよう

いかがでしたか。今回は。クリスマスに読み聞かせたい、すてきな絵本を10個厳選して紹介しました。2~3歳の幼児期から小学生低学年、高学年にわたるまで幅広い世代に絵本は愛されています。クリスマスに絵本を読み聞かせて、さらに想像力や感受性の豊かさを育んであげてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 1806
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード