一人暮らしのリノベーション!自分好みの理想的な空間を実現しよう

今回は、一人暮らしのリノベーションの方法やポイントについてご紹介していきましょう。近年ではさまざまなタイプの住居がリノベーションされており、一人暮らし用の住宅も例外ではありません。一人暮らしの住宅では、すべてを自分好みにリノベーションすることができるので、理想的な空間を実現する方法として多くの方が興味を持っています。一人暮らしで、お部屋のリノベーションを考えている方は参考にしてください!

  • 3741
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一人暮らしの住宅では、どんな箇所がリノベーションされている?

一人暮らしのリノベーションでは、限られた空間をどう広く使うのかを意識したリノベーションが多く見られます。トイレやお風呂場などの小さなスペースのリノベーションも見られますが、広々としたリビングをつくり出すようなリノベーションが人気を集めています。

一人暮らしでは、多くの時間をリビングで過ごすことになるので、「生活を便利にしたい」「生活の雰囲気を変えたい」と感じている方は、リビングのリノベーションを積極的に検討してみましょう。

一人暮らしのリノベーションでこだわるべきポイントは?

一人暮らしのリノベーションでは、どのようなポイントを押さえて計画を進めるべきなのでしょうか?以下では、特に押さえておきたいポイントを2つご紹介していきます。

【ポイントその1】動線を意識する

普段家の中で、自分がどのような動きをしているのか、日常の動線を改めて整理してみましょう。一人暮らしでは、炊事や洗濯などの家事を全て自分でこなすことになるので、動線を意識することは大切なポイントです。

例えば、どこで食事を取るのかを意識すれば、料理を運びやすいキッチンの構造や場所を見極められるはずです。ひとつひとつの家事に着目し、動線を意識しながらリノベーションの計画を立てるようにしましょう。

【ポイントその2】細部にもこだわって計画する

一人暮らしのリノベーションにおいて最も魅力的なポイントは、「細部にまでこだわれること」でしょう。家族などと意見を合わせる必要がないので、例えば壁や床の一部にアクセントとなるカラーを入れたり、自分好みの素材を選んだりすることができます。

そのため、キッチンなどの大きな設備だけでなく、壁や床の触り心地など細かい部分にも目を向けながら、じっくりとリノベーションの計画を立ててみましょう。

一人暮らしのリノベーションの事例をご紹介

では、一人暮らしの住宅においては、実際にどのようなリノベーションが行われているのでしょうか?以下では、男性編・女性編に分けて、リノベーションの事例をご紹介していきます。

【事例その1】男性編

男性の場合、「好きなものに囲まれて暮らす」というのが、ひとつのキーワードになっています。例えば、壁一面に大きな本棚を取り付けたり、天井にプロジェクターを設置したりと、こだわりの強いリノベーションをしている方が多く見られます。

色調はどちらかと言えばシンプルなものが多く、ウッディな色合いや黒、白を効果的に使った落ち着きのあるデザインが多い傾向にあります。また、音楽やスポーツ、読書や映画など、コンセプトに合わせたリノベーションも男性から人気を得ています。

【事例その2】女性編

女性の場合は、開放的な居住空間を意識したリノベーションが多い傾向にあります。部屋の色に関しては、白系や青といった、柔らかな色調のリノベーションが多くなっています。マンションにある仕切りを撤去し、各部屋のつながりを意識したようなリノベーションも人気です。

また、洗濯物が比較的多い女性にとって気になるのは、やはり「水回り」でしょう。そのため、ランドリースペースをできるだけ広く取って、部屋干しをしても邪魔にならないようにリノベーションした事例も少なくありません。壁紙や洗面台のタイルなど、小さな部分の色調をパステルカラーなどで統一すれば、水回りに清潔な印象を与えることもできます。

おわりに

一人暮らしのリノベーションは、「自分だけの空間」をつくり出す方法です。リノベーションには費用や時間がかかるので、せっかくリノベーションするのであれば、細かい部分にまでこだわるべきでしょう。理想的な空間を実現するためには、普段どのような生活を送っているのかをイメージした上で、自分好みの素材やカラー、設備を取り入れることが大切です。

リノベーションのプランがある程度固まったら、一括見積もりを利用してスムーズにリフォーム会社を見つけてみましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3741
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード