倉庫をオフィスにリノベーション!世界から大注目の新しいオフィススタイルとは?

今回は、倉庫をオフィスにリノベーションする魅力についてご紹介します。最近では、窓がなく薄暗くて、人の出入りがあまりない場所倉庫をオフィスにリノベーションするという、倉庫の新しい活用法に注目が集まっています。倉庫をオフィスとして活用するとどんなメリットがあるのかに加え、リノベーションする際に注意すべきポイントをチェックしていきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4825
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんなリノベーションが行われている?

倉庫をリノベーションして、オフィスとして新しく活用している事例は近年後を絶ちません。例えば、築80年の倉庫をカフェ兼建築事務所として活用していたり、都心から一歩外れた巨大な平屋倉庫を企業のオフィスとして活用していたりなど、さまざまな活用術が見られます。

本来倉庫はものを収納するスペースですが、リノベーションによって設備を導入することで、作業を効率化できる空間をつくり出すことも可能です。倉庫には「広々とした空間」という魅力があるので、入念に計画を練ればオフィス用のスペースとしてはぴったりでしょう。

倉庫をオフィスにリノベーションするメリットとは?

それでは具体的に、倉庫をオフィスにリノベーションするメリットについて考えてみましょう。

【メリットその1】オフィスに向いた構造

倉庫と言えば、平屋造りの建物が一般的です。また「倉庫=大きな箱」というイメージの通り、中は壁で仕切られていないといった特徴もあります。

これらの特徴は、オフィスに適している構造と言えます。例えば、すべての社員が同じ空間にいることによって刺激が生まれ、仕事がはかどりやすくなるでしょう。

【メリットその2】開放的なオフィスに仕上がる

倉庫はもともとたくさんの荷物を保管する目的でつくられているため、天井が高く取られている傾向にあります。圧迫感がなく広々とした空間は、開放的な雰囲気を演出するのにぴったりです。

そのような環境であれば、のびのびと働くことができるでしょう。

【メリットその3】むき出しの鉄骨など「倉庫っぽさ」がオシャレになる

倉庫らしさをあえて残してオフィスにすることで、現代風のおしゃれなオフィスに仕上げることができます。例えば、むき出しの鉄骨や倉庫時代の照明をそのまま活かせば、デザイナーズオフィスのような雰囲気になるでしょう。

実際に、倉庫をオフィスにリノベーションした場合、テナントの入居年数が通常よりも長いとされています。これは、倉庫のオフィスがそれだけ快適で、仕事をしやすい環境であることを意味するでしょう。

倉庫をリノベーションする際の注意点

倉庫のリノベーションでは、大規模だからこそ注意すべき点が多くあります。以下では、倉庫をリノベーションする際の注意点をご紹介していきましょう。

【注意点その1】電気や水道、空調関連を確認する

一般的な倉庫には、電気や水道、空調などの設備が備わっていません。気に入った物件が見つかったら、まずは電気や水道などのライフライン設備や、空調設備がどうなっているのかを確認することが大切です。

仮に、そういった設備環境がほとんど備わっていない場合は、その分工事内容がプラスされるため、費用がその分高くなることを意識しておきましょう。

【注意点その2】どのようなリノベーションができるのか事前にチェック

倉庫によって、実現できるリノベーションと実現できないリノベーションがあります。そもそも、倉庫という用途を大きく変えてオフィスにすることになるので、構造上難しいリノベーションもあります。

そのため、どのようなリノベーションなら無理なくできるのか、事前にしっかりと確認することが大切です。

【注意点その3】倉庫のリノベーション実績がある業者に依頼する

リノベーション人気に伴って、リフォーム会社の数は年々増えてきています。しかし、倉庫をオフィスにリノベーションした経験がある会社は、まだ限られていると言えるでしょう。しっかりと要望を聞いてもらい、かつこれまでの実績を活かして親身にアドバイスをしてもらうためには、倉庫のリノベーション実績がある会社に依頼することが大切です。

「リフォーム会社の探し方が分からない…」という方は、一括見積もりサイトを利用すれば、スムーズにリフォーム会社を見つけることができます。

おわりに

倉庫は元々オフィス用としてはつくられていないので、倉庫をオフィスにリノベーションする場合には、入念に計画を練る必要があります。どのような作業を行うのかをイメージしながら、必要なスペースや環境、設備などを慎重に検討するようにしましょう。

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 4825
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア