「がま口バッグ」と「がま口ポーチ」作り方16選!100均の材料も♪

レトロさと便利さが人気の「がま口」!バッグやポーチ以外にも、財布やリュック、ペンケースなど、様々なところで目にしますよね。ここでは手芸店ではもちろん、100均でも購入できる口金や布などを使った、かわいい小物レシピを、厳選してまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23550
  • 649
  • 7
  • いいね
  • クリップ

レトロさと便利さが人気の「がま口」!バッグやポーチ以外にも、財布やリュック、ペンケースなど、様々なところで目にしますよね。ここでは手芸店ではもちろん、100均でも購入できる口金や布などを使った、かわいい小物レシピを、厳選してまとめました。

はじめに

誰もが一度は手にしたことのある「がま口」の小物!女性には特に身近な存在ではないでしょうか。
ファスナーを使っている小物も多いですが、あのパチンと閉めた時の感触や音は、なかなか心地良いですよね♪
ここでは初心者さんでもできる簡単なおすすめ作品をご紹介していきます!

作る前にチェック!がま口 口金のつけ方・コツ

作品を作り始める前に、まずは基礎的な情報をお届けします!事前にこちらを知ることで、作業をスムーズに進めていけますよ。「がま口 口金のつけ方・コツ」はこちらから

がま口バッグのレシピ

「横長のがま口バッグ」

底にタックを取った横長のデザインです。 表は、色鮮やかなエメラルドグリーンのデニム、中は華やかな綿の花柄プリント。ひだになったタック使いがとってもお洒落なバッグです。爽やかな色合いはオールシーズン使いやすく、コーディネートのアクセントにもなりますよ!「横長のがま口バッグ」材料・作り方手順はこちら

「カジュアル がま口トートバッグ」

普段使いのカジュアルなデザインのがま口のトートバッグ。 持ちやすい長めのさげ手が嬉しい。
A4サイズのノートやクリアファイルも入るので、通勤通学鞄としても使えます!バッグがしっかりした作りだとしても、持ち手が短いと、重たい荷物になったときはとても不便ですよね。
その点、こちらのがま口バッグは持ち手を長く付けるので、肩にかけられてとっても持ちやすいですよ!「カジュアル がま口トートバッグ」の材料・作り方手順はこちら

「パプコーン編み がま口ショルダーバッグ」

ボコボコしたデザインがおしゃれなパプコーン編み!リッチな雰囲気になるので、パーティーバッグにしてもいいですね!編みくるむ口金を使用すると、縁まで編み地にできます。ショルダーバッグは両手が空くので便利と人気のデザインです。かわいい編み目模様が人気の「パプコーン編み」で作る、がま口ショルダーバッグがこちら。
ポッコリと盛り上がった編み目がポップコーンみたいな形に見えることから、この名前がつきました。その名前の由来からして可愛すぎますよね♪
しっかり編み込むので、丈夫な作りになりますよ!
「がま口ショルダーバッグ」の材料・作り方手順はこちら

「レトロかわいい 大きながま口バッグ」

切り替えからタックを取った丸みのある形のバッグです。大きな水玉の綿・麻キャンバス地にレトロ感いっぱいのブロンズカラーの口金がマッチして。夏に浴衣と合わせるとレトロでかわいいコーデに!がま口のバッグはどの作品も、どこか懐かしいレトロな印象をうけますが、中でもこちらの作品はレトロ好きな方に一番おすすめ!
がま口×水玉模様という最強コンビは、浴衣や着物にも合いますよ。「大きながま口バッグ」の材料・作り方手順はこちら

「持ち手がおしゃれ がま口 ハンドバッグ」

涼しげなブルーデイジーとラベンダーの花をアップリケと刺しゅうがかわいい、ミニハンドバッグの作り方を紹介。がま口のような持ち手は大体の口に付けたレースに通して固定します。口が大きく開き、使いやすいデザインです。珍しいデザインで、持っていると注目を浴びそうな作品がこちら!なんと持ち手自体ががま口なんです♪
ミニサイズなので、ちょっと近くに出掛ける時などに重宝しますよ!「がま口 ハンドバッグ」の材料・作り方手順はこちら

「がま口 ポシェット(スマホケース)」

外ポケットをつけた水玉キルティング地のスマホケース。 グログランリボンでななめがけ出来る肩ひもを作って。スマートフォンケースも、ぜひがま口で作ってみてください!斜め掛けができるので、スマホを使わないときは両手が空くのもとっても便利!
ポケット付きなのもいいですね!「がま口 ポシェット(スマホケース)」の材料・作り方手順はこちら

がま口ポーチのレシピ

「かぎ針編み がまぐちポーチ」

アイルランド本土西側に位置するアラン諸島が発祥といわれる編み方「アラン風」のダイヤ柄が可愛いがまぐちです。細編みベースなので、裏布をつけなくてもしっかり。大きなゲンコがポイントの口金を選んで。形も口金もとってもおしゃれな作品!温かみも感じる、少し大人っぽいデザインは、持っているだけで気分が上がりますよ♪「かぎ針編み がまぐちポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「リボンがかわいい がま口 メイクポーチ」

大きなリボンがポイントのがま口のメイクポーチの作り方を紹介。マットなゴールドの口金を選んで大人かわいい雰囲気に仕上げました。ポーチと同じぐらいの大きさで、存在感があるリボンが特徴的!化粧ポーチにちょうど良いサイズになっています。「がま口 メイクポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「100均の材料で! 簡単がま口ポーチ」

手ぬぐいと一緒に100均で購入できる口金を使ってかわいいがま口のポーチを作ります。型紙は口金のサイズや形に合わせてカスタマイズしてください。中袋を別柄で作ってもかわいい作品に!リメイク好き必見!100均の材料や、家にある使わなくなった布などを組み合わせて、かわいいポーチを作りましょう!
オリジナル感を出しやすい作品です。「100均の材料で! 簡単がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「刺しゅう入り がま口ポーチ」

深いグレープ色のリネンに淡い紫のお花を刺しゅうしたポーチ。 チェーンステッチのお花は繊細で女の子らしい印象です。 ポーチは片側をドットの布にして、おしゃれ度アップ。落ち着いた色合いと、使いやすい大きさ・形のポーチなので、自分用だけではなく、プレゼントにしても喜ばれる作品です。
長財布として使用してもいいですね。「刺しゅう入り がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「紙バンドで作る がま口ポーチ」

ポップな丸玉がかわいい!マクラメ編みのがま口ポーチです。底は四角く組んでから楕円形に編み、なだらかに立ち上げてマクラメ編みでスケルトンな側面に編み上げました。キャンディーポーチとして、ギフトにいかがでしょうか♪スケルトンで涼し気!まるで飴のようなきれいな輝きが感じられる、かわいいポーチです!
紙バンドで作るのがとても珍しいです。「紙バンドで作る がま口ポーチ」

「こぎん刺し 和柄 がま口ポーチ」

伝統柄を刺した素敵ながま口のポーチ3種。小銭や小物を入れるのに便利です。和柄が人気!3種類ともに、異なったテーマが設定されているので、一番気に入ったデザインを選んで作ってみてくださいね。「こぎん刺し 和柄 がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「収納力抜群 がま口 化粧ポーチ」

がまぐちで、ぱかっと大きく開くデザインで、たっぷり大容量のメイクポーチの作り方を紹介。見やすいので、さっと取り出せるのも魅力です。がま口の良いところは、がぱ~っと大きく口が開くので、中身が見やすいこと!探しているものも一発で見つかります!
収納力があるので、少しかさばあるようなメイク道具や印鑑など文具類も、入れやすいですよ。「収納力抜群 がま口 化粧ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「アフガン編み がま口ポーチ」

アフガン編みで作る、ころんとした丸底のがまぐちポーチは、紙風船のような色の切り替えがかわいい。なじみのいい濃淡2色使いにしました。思わず可愛い!という声が上がる、こども&女子ウケがとっても良い作品がこちら♪
ポーチとしての機能はもちろんですが、ずっと触っていたくなるような触り心地の良さも魅力です。「アフガン編み がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「ミニ財布みたいな がま口ポーチ」

コインやアクセサリー入れとして重宝するがま口。 貴重品入れとして使うならバッグの内側に、 おしゃれのポイントに使うならバッグの持ち手につけると便利。以外に使いやすい、ミニサイズのがま口ポーチ!小銭専用のコインケースにしたり、外出先でピアスやイヤリングなどのアクセサリーを収納しておいたり。
いくつあっても困らない、おすすめサイズのポーチです。「ミニ財布みたいな がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

「ボックス型 がま口ポーチ」

大きな角型の口金を使ってボックス型に仕立てた、収納力たっぷりのコスメポーチ。口が大きく開くので、物の取り出しに便利です!ハートのアップリケと花モチーフのレースでかわいらしく仕上げました。使いやすさナンバーワン!大きく開く口が魅力です!ハートやお花のモチーフは、女の子なら誰もが好きな定番デザインです。「ボックス型 がま口ポーチ」の材料・作り方手順はこちら

おわりに

ここまで様々な大きさ・形の「がま口バッグ」と「がま口ポーチ」をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
レシピを見ていると、今すぐに作り始めたくなりますよね!どれも難しくないので、ぜひ気軽にトライしてみてください!

  • 23550
  • 649
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています。

ぬくもりさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア