驚くほど簡単⁉︎ 2Fベランダにテラス屋根をDIY方法

昨年購入した自宅の2階には南向きの部屋とベランダがありますが、
そこには屋根や軒がありません。
そのため夏の強い日差しや雨が部屋に振り込んできます。
特に急なゲリラ豪雨に見舞われて、もし窓を開けてままの場合は最悪です。

そこで2Fベランダにテラス屋根をアルミパイプと波板でDIYしました。
屋根サイズは幅3m、奥行き1.5m、高さ2.3mですが、
これが意外と簡単に作れました。
費用も3万円ほどで業者に依頼するよりも断然リーズナブル!
特殊な工具も使わずにたった1日で作れる程簡単DIYです。

骨組みにアルミを使っているので雨に濡れても錆びることはありません。
しかも既製品のように決まったサイズなどなく、
自分で好きな形状に自由に屋根を作ることができます。
屋根材にはポリカ波板を使いましたが、
中空ポリカ板のような板材も利用できると思います。

この方法は2Fベランダに限らず色んな場所で応用できる作り方なので
よかったらご覧ください。
また製作作業動画も公開しているので、
より詳しい具体的な作業を見たい方はそちらをご覧下さい。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 161755
  • 828
  • 7
  • いいね
  • クリップ

1. はじめに

私が住んでいるアーネストワン住宅には元々2Fベランダにテラス屋根がありません。
軒もないため直射日光や雨を遮るものがない状態です。
そのため雨が降ると2Fの窓から容赦なく室内に雨が振り込んできます。

これまでも窓を開けていたら急な雨に見舞われて部屋の中が濡れることがありました。
我が家の2Fの南側には部屋が2つあってベランダでつながっています。
片方の部屋には購入当初、オプションでテラス屋根を付けてもらいました。
しかしメーカに依頼するとそこそこ良い値段となります。

そこでもう1つの部屋にアルミパイプとポリカ波板を使ってテラス屋根をDIYしてみます。
2F ベランダにテラス屋根が欲しい方には参考になるDIYだと思います。

2F ベランダは奥行きが約1.5m、幅が約3m、高さが2.3mほどあります。
部屋は南側向きですが屋根傾斜は東西方向でこの部屋の上には雨を遮る物がありません。
せっかく景色がいいためベランダに視線を遮る柱をあまり立てずに、
洗濯物を干したり布団を干すのに邪魔にならない屋根を作ります。

フレームDIYラボ frame-diy.com

2. 2Fベランダ テラス屋根の設計しよう

2Fベランダ テラス屋根に使う材料はアルミパイプとポリカ波板です。
アルミパイプは金属のアルミでできたパイプで様々な太さや強度が選べるのが特徴です。
しかしホームセンターなどでは取扱いがないため普段目にすることはありませんが、
企業や工場などでは一般的によく使われる材料です。

窓側は邪魔にならないように柱を使わないようにするため
住宅サイディングに直接固定する方法を採用しました。
アルミパイプを専用のサドルを使ってサイディングにネジで固定することで
柱が不要となります。

ベランダ側も同様にサドルを使って柱となるパイプをサイディングに直接固定します。
そしてその柱パイプの上にベランダ側の梁パイプを固定します。
最後に窓側梁とベランダ側梁に波板の下地パイプを配置して波板を固定すれば完成です。

この構想を元に専用の3D CADで設計図を描きます。
アルミパイプやフレームはメーカから専用のCADソフトが無料で提供されています。

アルミパイプは全て直径28mmの中空パイプを使用しました。
窓側の梁パイプはサイディングに直接固定するため宙に浮いたようになっています。
窓側とベランダ側の梁パイプの長さはいずれも3mとなっています。
ベランダ側の柱パイプは1.8mでサドルの中でスライドさせて高さ調整ができます。

屋根の傾斜は窓側梁パイプとベランダ側梁パイプに高低差を作って傾斜にしました。
この方法はコネクタの正規取付けを強制的にずらす方法で大きな傾斜は作れません。
パイプの長さにもよりますが、屋根傾斜は3度前後となります。
しかし雨水を流す程度であればこれでも十分です。

テラス屋根の下地パイプの片側は窓側梁パイプに連結し、
もう片側はベランダ側梁パイプの上に載せてクロスするように配置します。
最後に下地パイプの上に波板を取付ければ完成です。

フレームDIYラボ frame-diy.com

3. 2Fベランダ テラス屋根を製作しよう

3.1 ベランダ側 パイプ固定

まずはベランダ側の柱パイプをサイディングに固定します。
サイディングへの直接固定はそれだけで非常に強い強度が得られるのでオススメです。

まずはサイディングに直径4mmのドリルで穴を空けます。
その穴にM5のタッピングビスを取付ければこれで固定できます。

ただしベランダには手すりがあるためパイプをサイディングに
密着させることができず隙間が空いてしまいます。
そこで便利なのがこのオフセットサドルです。
普通のサドルと違ってサドル接地面から離れた位置でパイプを保持することができます。

これを使えば手すり部分をかわしてパイプをサイディングに固定することが可能です。
今回は柱の高さが2mを超えるためサドルを2個使って離れた2か所で固定しました。
これで柱は十分固定することができます。

この作業を繰り返して全部で3本の柱パイプをベランダに取付けました。

フレームDIYラボ frame-diy.com

3.2 テラス屋根 梁パイプ取付

次にこれら3本の柱パイプの上にベランダ側梁パイプを設置します。
柱パイプの上にコネクタを取り付けてその上に梁パイプを固定します。

同様に窓側の梁パイプもサドルでサイディングに直接固定しますが、
こちらは段差がないため普通のサドルを使います。
取付方法は同じでサイディングに直径4mmの穴をあけてM5のタッピングネジで
締め付けて固定します。

この時、サドルは完全に固定せずにアルミパイプがサドルの中で
少し回るようにしておくことがポイントです。
この回転を使って屋根の傾斜を調整します。

フレームDIYラボ frame-diy.com

3.3 2Fベランダ テラス屋根 下地パイプを取付け

最後に窓側梁パイプとベランダ側梁パイプの間に屋根下地パイプを取り付けます。
屋根の傾斜はここで調整します。

アルミパイプで角度を持たせる場合は角度調整可能なフリーコネクタを使いますが、
今回はそれを使いません。
その代わりに住宅側梁パイプとベランダ側梁パイプに高低差をつけて
そこに屋根下地パイプを取り付けることで傾斜を持たせます。

まずは住宅側梁パイプに下地パイプを取り付けて、梁パイプを回して角度を付けます。
次に傾斜をつけた下地パイプをベランダ側梁パイプと固定します。
同じように他の下地パイプも取り付ければ屋根の下地の完成です。
最後に住宅側梁パイプのサドルを固定すればテラス屋根の骨組みが完成です。

フレームDIYラボ frame-diy.com

3.4 2Fベランダ テラス屋根 波板の取付け

次は下地パイプの上にポリカ波板を取り付けます。
ポリカ波板を下地パイプの上に載せて上からドリルネジで打ち込むだけの簡単作業です。
また住宅壁と波板が接触している部分にシーリングをします。

波板を貼ること自体は難しくないのですが、
ベランダに脚立を立ててその上で作業するため慎重になります。
もし同じように作業される際は安全に十分注意して下さい。

波板を全て貼ってしまえば2Fベランダのテラス屋根の完成です。

フレームDIYラボ frame-diy.com

4. 2Fベランダ テラス屋根の完成!

最後に洗濯物が干せるように物干し竿を設置します。
ここではアクセサリ部品のフックと100均のS字フックを利用しました。
ちなみに物干し竿は当然、アルミパイプです。

また念のためにアルミパイプのコネクタ部分に補強をします。
これも100均にあるステンレスバーを使いました。

このようにアルミパイプは100均の商品と相性がよく、これらを組み合わせると
リーズナブルに色んな物が作れるようになります。

フレームDIYラボ frame-diy.com

5. さいごに

アーネストワン住宅 2Fベランダのテラス屋根DIYは如何だったでしょうか?

正直、思っていたよりも簡単で費用も抑えることができました。
費用は3万円ほどと安く、作業時間は1日あれば十分に終わります。
さらに使う工具は六角レンチやドライバー、電動ドライバー、ドリル程度で
特別な工具は使用しません。

市販品と違って設計は自由なので好きな場所に好きなサイズで屋根を
作ることができます。
さらに強度も十分あります。
2019年8月に台風の直撃を受けましたが、壊れることはありませんでした。

ただもし2Fに屋根をDIYする場合、高所作業になりますので安全には十分注意して下さい。
また作業内容を動画にまとめて公開しているので、どのように作業したかは
そちらをご覧ください。

アルミパイプは波板との相性がよく、しかも角度を持たせた取り付けができるので
テラス屋根の材料には最適だと思いました。

もしテラス屋根をDIYしたい方は是非オススメですよ。

フレームDIYラボ frame-diy.com

2F ベランダに屋根が欲しい人必見!!
アルミパイプと波板を使った2Fベランダにテラス屋根を作る方法を紹介。

特別な工具を使用せずにたった1日で作ることができます。
しかも費用も3万円ほどとリーズナブル。

意外と知られていないテラス屋根の作り方をここでは紹介します。

  • 161755
  • 828
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

アルミフレームやアルミパイプなどを使った家庭でできるDIYを紹介しています♪アルミは木材にない素晴らしい特徴があり初心者でも簡単に始められる材料です。DIYのほ…

フレームDIYラボさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア