レジンで雲を表現!レジンアクセサリーの作り方とアイデア9選♪

雲レジンの作り方を紹介! 雲を練り消し以外のせっけんや紙粘土で表現する作り方も解説。さらにピアスやネックレスなどの思わず自慢したくなるアイデアも必見です。雲レジンを試してみようと思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

  • 30806
  • 122
  • 0
  • いいね
  • クリップ

雲レジンとは? 青空や夕焼けが映えるデザイン

樹脂で作る簡単アクセサリーとして人気が高まっているレジン。チャレンジしてみたいけどデザインに迷う……そんな方におすすめなのが雲レジンです。

雲レジンとは、空に雲がかかっているのを表現したレジンのデザインのひとつです。カラーを変えることによって青空や夕空などを描くことができます。カラーや雲の位置にこだわって、世界にひとつだけの雲レジンアクセサリーを作りましょう♪

レジンで雲を簡単に表現! 材料と作り方を紹介

ガラスのような透明感が宝石のような品格を演出できるレジン。雲をテーマにして青空や夕焼けを演出した、幻想的なアイデアが集まりました♪ まるでガラスや宝石のような品格が簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

材料

まずは雲レジンを作るときに必要な材料をそろえましょう。

●レジン液
●着色料
●練り消し
●モールド(型)
●UVランプ
●つまようじ
●ピンセット
●ゴム手袋

練り消しは雲を表現するときに使います。着色料は表現したい空の色に合わせて選んでくださいね。

また、レジン液はアレルギー反応を起こすおそれがあるため、必ずゴム手袋を着用してから行ないましょう。

作り方

レジンアクセサリーの作り方は次の通り。レジンアクセサリーのベースとなる作り方なので、ほかのレジンアクセサリーにも応用できますよ♪

①モールドに少量のレジン液を入れ、モールド全体に回すように伸ばし、表面になる外側の層を作ります。
②練り消しをよく練ってから机やテーブルにこすり伸ばして雲部分を作ります。
③雲をピンセットを使ってモールドに入れます。
④レジンと着色料をつまようじで混ぜ合わせ、モールドに入れます。
⑤UVランプに当てて固めます。
⑥モールドからレジンを外して完成です。

雲になる部分を入れるタイミングによって、デザインが変わります。また、着色したレジン液を入れると印象が変わりますよ♪

練り消し以外を使う雲レジンの作り方

練り消しの代わりに、せっけんや紙粘土でも雲を表現することができます。

●せっけんを使うとき
せっけんを2〜3cm角に切り、レンジで膨らむくらい温めます。カッターで少しずつ削りながらモールドに入れます。

●紙粘土を使うとき
上で説明した練り消しと同様に、よく練った後にこすり伸ばして雲部分を作りましょう。

世界にひとつだけ! 雲レジンのアイデア9選

ここからは、雲レジンのデザインを取り入れたアイデアを紹介します! 光が当たって幻想的な雰囲気の雲レジンや、澄み切った青空をつまんだようなキューブ型のデザインなど、世界にひとつだけの魅力溢れるアイデアです。レジン作製を考えている方はぜひ参考にしてくださいね♪

さわやかな青空を球体で表現した雲レジン

さわやかな青空を球体で! 雲レジンを球体タイプで作っているのはtamama0506さん(@tamama0506)です。上部にヒートンや丸カンなどのパーツを使い下げる部分を作るとネックレスやキーホルダーなど、アレンジ方法も広がりますね。

光が当たると幻想的なたまご型のレジン雲

光が当たるとさらに幻想的! たまご型のレジン雲を作っているのはmoano0119さん(@moano0119)です。青の着色料以外の着色料も使い、情緒的な雰囲気を演出しています。自然光に当たるとまた違って見える色がすてきですね。

雲レジンがアクセントのしおり

続いて紹介するのはfelice.71さん(@felice.71)のアイデアです。雲レジンを組み合わせてしおりを作っています。凛とした美しいしおり。本体部分のピンクゴールドともマッチして、本を開くのが楽しみになりそうです!

かわいらしいキューブ型の雲レジンピアス

かわいらしいキューブ型の雲レジンピアスを作っているのは、misaki.039さん(@misaki.039)です。澄み切った青空をつまんだようなデザインで、9ピンを使い長さがあるタイプのピアス。耳につけたときに揺れるとかわいいですね!

雲レジンで海と空を閉じ込めてヘアゴムに

海と空を閉じ込めてたデザインの雲レジンをヘアゴムにアレンジしているのは、bluestyle_uaさん(@bluestyle_ua)です。リゾート感があり、花と貝殻が夏を感じさせます! 夏にぴったりのデザインですね。

シンプルさが光る雲レジンのネックレス

シンプルさが光る、雲レジンのネックレスを紹介しているのはremico.03さん(@remico.03)です。ベーシックな丸型でどんなファッションにもコーディネートできそうですね。胸元に華を添える青色とゴールドのチェーンがきれいです。

ケースのふたを雲レジンデザインでDIY

ケースのふたを雲レジンデザインでDIYしているのは、dros_soy_latte820622さん(@dros_soy_latte820622)です。目印となるふたの部分に雲レジンを取り入れることで、使うたびにワクワクした気持ちになりそうです♪

雲レジンとマクラメ編みのブレスレット

雲レジンとマクラメ編みのブレスレットを作っているのは、mameyu0510さん(@mameyu0510)です。レジンに気泡を残すことで、みずみずしいデザインに! マクラメ編みとマッチして、レジンの部分にインパクトが出ていますね。

地球のような雲レジンのリング

地球のような雲レジンのリングを作っているのは、caerula.s(@caerula.s)さんです。星つきのリングパーツと合わせることで惑星のようなデザインに♪ リングをはめると大ぶりの雲レジンとシアンブルーのカラーがアクセントになりますね。

雲レジンで自分だけのアイテムを♪

雲レジンについて紹介しました。意外と簡単にできるということで、趣味としての需要も増えているレジンアクセサリー。自分だけのオリジナル作品ができるだけでなく、プレゼントにも人気です。

この機会にぜひやってみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 30806
  • 122
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード