油性ペンを簡単に消す方法とは?布製品やプラスチックもすっきり!

消えないことが魅力の「油性ペン(油性マジック)」。しかし、場合によっては消したいといったこともありますよね。そこで今回は、肌や布製の服、プラスチックやナイロン製のバッグなど、モノ別についた油性ペンを簡単に消す方法を解説! 家にあるもので簡単に消せるので、油性ペンのインクにお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • 230792
  • 130
  • 0
  • いいね
  • クリップ

油性ペンの汚れが消えにくいのはなぜ?

誤って服や小物にインクを付けてしまったり、子どもが家具に落書きをしてしまったりと、油性ペンの頑固な汚れに悩んだ経験はありませんか?

油性ペンが落としにくいのは、ペンの成分に定着剤が入っているから。この定着剤が、書き込む素材にインクをしっかりと定着させるための接着剤のような役割をはたしています。そのため油性ペンのインクは、洗濯しても落ちないほど強力です。

汚れを落としにくい素材とは

油性ペンの汚れが付いた場合は、汚してしまったモノの素材を確認しましょう。素材によって油性ペンの落ち具合は異なります。

比較的汚れを落としやすいのは「肌、ホワイトボード、ガラス」です。一方、汚れを落としにくい素材としては「布、プラスチック、木、ビニール系の壁紙」があります。

また、革の場合は汚れを落とすのが難しく、エタノールや除光液を使うと傷んでしまうおそれがあるので注意が必要です。

【モノ別】油性ペンを消す方法を解説

油性ペンで汚してしまったモノ別に、インク汚れの消し方を解説していきます。

服やホワイトボードなど、さまざまなモノの掃除方法をまとめました。落とすのが難しいイメージの油性ペンの汚れも、使う道具や方法によっては簡単に落とすことができますよ! ぜひ参考にしてくださいね。

消し方①肌

油性ペンを使っているとき、気が付いたら手が黒く汚れていたことはありませんか? 油性ペンは水に溶けないので洗ってもなかなか落ちません。しかし、あるアイテムを使えば簡単にインク汚れを落とせますよ♪

ハンドクリームを使う

▽準備する道具
●ハンドクリーム
●ティッシュ

▽掃除方法
インク汚れの上にハンドクリームを厚めに乗せます。次に、ティッシュで優しくこすると汚れを消すことができますよ。

きれいに汚れが落ちるのは、ハンドクリームに含まれている油分がインク汚れを浮かび上げてくれるから。ハンドクリームを使った方法なら肌が弱い方でも実践しやすいですね♪

歯磨き粉で落とす

▽準備する道具
●歯磨き粉
●ティッシュ

▽掃除方法
油性ペンで汚してしまった部分に少量の歯磨き粉をなじませて、優しくこすります。インク汚れがきれいになったら、ティッシュで歯磨き粉を拭き取りましょう。

歯磨き粉には研磨作用があるので、頑固な汚れも落とすことができます! しかし、肌に少し負担がかかるので敏感肌の方は注意してくださいね。

消し方②ホワイトボード

ホワイトボードに水性ペンと間違えて、油性ペンを使って書き込んでしまった経験がある方は多いのでは? ここでは水性ペンを使った方法と合成洗剤を使った方法の2つを紹介します。

水性ペンで上塗りする

▽準備する道具
●水性ペン
●ホワイトボードのクリーナー

▽掃除方法
油性ペンで書き込んでしまった部分をホワイトボード用の水性ペンで塗りつぶします。塗りつぶした後はクリーナーですぐに拭き取ると、水性ペンのようにすんなりと落とせますよ。

合成洗剤をワンプッシュする

▽準備する道具
●スプレータイプの合成洗剤
●ティッシュor布

▽掃除方法
インク汚れにスプレータイプの合成洗剤をワンプッシュ。そして、ティッシュや布で拭き取ります。

ホワイトボードのコーティングが剥がれてしまうおそれがあるので、アルコールや除光液の使用は避けましょう!

消し方③布製の服や靴

服や靴などの布製のものについた油性ペンの汚れの落とし方を解説します。「クリーニング店に頼まないと落とせないかも……」と諦める前に自宅でできる方法をぜひ試してみてくださいね!

消毒用エタノールと歯ブラシを使う

▽準備する道具
●消毒用エタノール
●歯ブラシ

▽掃除方法
インクが付いた部分に消毒用エタノール適量を垂らします。染み込ませた部分を歯ブラシでこすり、最後にぬるま湯をかけて洗いましょう!

また、洋服の素材によってはエタノールで色落ちしてしまうおそれがあるので、一度目立たないところで確認するのがおすすめです。

【第3類医薬品】日本薬局方 消毒用エタノール 100ML
商品情報を楽天で見る

クレンジングオイルで落とす

▽準備する道具
●クレンジングオイル
●タオルor雑巾

▽掃除方法
インク汚れが付いた布の下にタオルを敷きます。次に、汚れた部分にクレンジングオイルをなじませてください。そして、ポンポンと叩いたり、やさしく揉んだりして汚れを下に敷いたタオルに移します。インク汚れが落ちたら、最後に洗濯機で洗いましょう。

下に敷くタオルは汚れてもいいものを使用してくださいね♪ また、洋服の素材によっては色落ちしてしまうおそれがあるので、目立たないところで事前に確認するのがおすすめです。

消し方④ガラス・プラスチック

プラスチックやガラスに付いたインク汚れは、消しゴムや除光液で落とすことが可能。しかし、油性インク以外の汚れや傷があるものや、でこぼこしているものなどは完全には消しにくいと言われています。

消しゴムでこする

▽準備する物
●消しゴム

▽掃除方法
汚れてしまった部分を消しゴムでゴシゴシこするだけ!

簡単な方法なので気軽に試せます。しかし、きれいに落とすには少し時間がかかるので軽度な汚れにおすすめの方法です

除光液を使って落とす

▽準備する道具
●除光液
●タオルorキッチンペーパー

▽掃除方法
除光液をタオルやキッチンペーパーに染み込ませ、油性ペンの汚れが付いた部分を拭きます。

除光液に含まれている溶剤の影響でプラスチックの強度が落ちたり、変色したりするおそれがあるので使用の際は注意しましょう。目立たない場所で事前にチェックしてから使用するのがおすすめです。

消し方⑤木製の机

木の表面が加工されていない机の場合は、油性ペンのインクが完全に染み込んでしまいます。完全に染み込んでしまった汚れは落とせませんが、表面がツルツルに加工されているものや、塗装されているものの場合は以下の方法を試してみてくださいね!

柑橘類の皮でこする

▽準備する道具
●柑橘類の皮

▽掃除方法
皮の外側でこすって汚れを落としたら、内側の白い部分で拭き取りましょう。机の色が白い場合は、色が移ってしまうおそれがあるので注意してください。

柑橘類の皮に含まれている成分には油を溶かす性質があるので、油性ペンの汚れを落とすことができます。皮の厚い柑橘類の方が、掃除しやすくておすすめですよ!

マーガリンを使う

▽準備する道具
●マーガリン
●布
●中性洗剤を薄めた液

▽掃除方法
マーガリンを布に付けてインク汚れをこすりましょう。そして、シミができないように中性洗剤を薄めた液で油分を取り除きます。マーガリンの代わりにバターを使ってもOKです♪

消し方⑥壁紙

壁紙に付いてしまった油性ペンのインクは、落とすのが難しいと言われています。しかし、以下の方法で掃除をすると頑固なインク汚れを薄くすることが可能。ぜひ試してみてください!

消毒用エタノールとスポンジを使う

▽準備する道具
●エタノール
●メラミンスポンジ

▽掃除方法
まず、エタノールで油性インクの汚れを溶かします。次に、メラミンスポンジを使ってこすり落としましょう。壁紙を傷めにくくするために、できるだけ狭い範囲でやさしくこすり落とすのがポイントですよ!

線香の灰でこする

▽準備する道具
●線香の灰
●雑巾

▽掃除方法
油性ペンで汚してしまった部分に線香の灰をこすりつけます。そして、こすった部分を雑巾できれいに水拭きします。

細かい粉である線香の灰には研磨剤の効果があるので、インク汚れを落とすことができますよ! また、タバコの灰でも代用が可能です。

消し方⑦ナイロン製のバッグ

軽くて丈夫なナイロンバッグを、子ども用のレッスンバッグとして使っている方も多いのではないでしょうか? 子どもが使っているうちに油性ペンで汚してしまったり、名前を書き間違えてしまったときにも役立つ方法を2つ紹介します。

除光液とタオルを使う

▽準備する道具
●除光液
●タオルor雑巾

▽掃除方法
インク汚れの部分の裏側にタオルや雑巾であて布をします。次に、少しずつ除光液を垂らします。そして、裏側からポンポンと叩いて汚れを移し取ってきます。インクがあて布に移らなくなったら、洗濯機で洗います。

こまめにあて布を取り替えながら作業するのがコツですよ♪

無水エタノールで落とす

▽準備する道具
●無水エタノール
●布orティッシュ

▽掃除方法
布やティッシュに少しずつ無水エタノールを含ませます。そして、油性ペンの汚れが付いた部分をゴシゴシと拭き取ります。

無水エタノールは油性ペンのインク汚れ以外にも、シールをはがした後のベタベタ汚れや、電化製品の掃除にも使える優れもの。1つ用意しておけば、さまざまな場所をきれいにすることができますよ♪

なかなか消えない!頑固な汚れの落とし方

インク汚れの範囲が広い場合や、汚れてから時間が経ってしまった場合はきれいに落とすのが難しいもの。そんな頑固な汚れを落とす方法を2つ紹介します!

専用の落書き消しを使う

「少し目を離した隙に、壁にペンで落書きをされてしまった……」という経験がある方もきっといるはず。小さい子どもがいる家庭だとよくある光景ですよね。

油性ペンの落書きに困っている方には専用の商品がおすすめです。スプレータイプの落書き消しなら、広い範囲で使えるので便利ですよ♪

【ポイント最大40倍!11/20日限定!※要エントリー】ヘンケルジャパン[MS#20-05] DF らくがき消し 50ml DRK−501 MS#2005
商品情報を楽天で見る

ドライクリーニングやハウスクリーニングを活用する

落とすのが難しいインク汚れはプロに任せるのがおすすめです。洋服の場合はクリーニング店でシミ抜きを依頼しましょう。

また、ガラス窓や壁を汚してしまった場合はプロにハウスクリーニングを依頼するのがおすすめ! 専用の洗剤や高い技術を用いて頑固な汚れを落としてくれます。

油性ペンで汚しても諦めないで!

油性ペンで大切なモノを汚してしまったときは焦りますよね。しかし、使う道具や掃除方法次第ですんなりと落ちることもあります。

絶対に落ちないと諦めてしまうのはもったいないので、今回の記事を参考にして油性インク落としに挑戦してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 230792
  • 130
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード