【収納】無印良品や100均アイテムなど!漫画収納アイデア9選

増えすぎた漫画や本が、部屋の隅に山積みになっているという人も多いのでは? 今回は〔無印良品〕の収納ケースや、カラーボックスと100均のアイテムを使った収納方法など、漫画の収納術を厳選して9個紹介します。漫画のおしゃれな収納方法も必見です。簡単に手に入る商品も多いのでぜひ記事をチェックしてみてください♪

  • 5748
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

漫画の収納どうしてる?

人気の連載が終わってしまうと悲しくなるという方も多いのではないでしょうか。でも、漫画を読み返せば、当時の思い出がよみがえってきますよね。漫画をキレイに保管して、いつまでも大切な思い出が残るようにしてみませんか。

漫画の収納のポイント

収納棚か収納ケースに入れる

お気に入りの漫画をベッドで読んでいてそのまま寝てしまい、開いていたページに跡が付いてしまった……なんて経験をしてしまった方もいるのではないでしょうか。きちんと収納棚か収納ケースに入れれば、汚れや劣化から漫画を守ることができますよ。

見られたくない漫画は隠す収納をする

親や友人に見られたくない漫画や趣味がある、という方におすすめなのが、隠す収納。隠すといっても、ベッドの下に収納するのではないですよ。表紙をオリジナルのカバーで統一したり、本棚や収納棚の奥に収納したりという少しの工夫で隠すことができますよ。

何冊漫画を収納したいのか考える

本棚を買い足すにしても、自分が漫画をあと何冊収納したいのか把握しておく必要があります。持っている漫画の本数や大きさも個人差があるので、自身が持っている漫画の数と大きさを把握して、収納を工夫するようにしましょう。

漫画の収納術9選

そろそろ漫画が増えてきて、困っているなんて方も多いのではないでしょうか。漫画の収納術を実例を交えて、全部で9個紹介します。漫画の収納でお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。大切な漫画を上手に収納しましょう♪

1.収納ケースで漫画を収納する

縦横使えるCD・文庫本ラック(6段) NCMB-6A(WH) ホワイト CDラック CD収納 本棚 カラーボックス 山善 YAMAZEN【送料無料】
商品情報を楽天で見る

重さ5kgのコンパクトな収納棚。スリムな見た目に反して、漫画がたくさん収納できるのがポイントです。白のシンプルなデザインなので、漫画のタイトルが見つけやすいですね。他にもたくさんのすてきな収納ケースや収納棚があるので、気になった方は見てみてくださいね。

▽詳しいアイデアはこちら▽

2.収納棚を使って漫画を収納する

収納スペースが足りないことが理由で漫画を捨てたくないですよね。こちらは収納棚を漫画棚にしたアイデア。前後に棚があるので、好きな本をいつまでも保管できるのがうれしいポイント。漫画が好きな方はぜひ真似してみてくださいね。

3.100均のアイテムを使っておしゃれな漫画収納棚をDIY

100均〔キャンドゥ〕のすのことコンテナを使った、漫画の収納にぴったりな収納棚。すのこで、収納棚を手作りしているそうです。その中にコンテナを入れると、サイズ感ぴったり。引き出して使えば、タイトルが上に向いているので、すぐに欲しい漫画を取り出すことができますよ。

4.100均〔ダイソー〕のケースを使って簡単漫画収納

100均〔セリア〕の《2段に収納できるコミックスタンド》が漫画の収納にぴったり。漫画の単行本をキレイに収納することができ、本棚がスッキリ片付きますよ。1つのスタンドに漫画を10冊収納することができます。漫画好きにはうれしいアイテムですね。

5.100均のボックスで隠す漫画収納棚を作る

隠す収納にぴったりなアイデア。家族や他人に見られたくないプライベートな漫画を隠したり、漫画の高さが異なり、収納の見栄えが悪くなってしまった場合におすすめの収納術です。100均〔ダイソー〕の《プレンティーボックス》を使って、キレイに本棚をまとめていますね。

6.100均のアイテムで倒れない漫画収納

漫画は、本棚にしっかりと入れないと倒れてしまい、折り目が付いてしまうこともあります。そんなかなしい思いをしないためにも、おすすめなのが100均のコの字ラック。漫画を収納するときに倒れにくくなりますよ。

7.カラーボックスと100均アイテムで漫画の収納をしよう

100均〔セリア〕のアイテムが漫画の収納にぴったり。《2段式コミックスタンド》や《コミック・文庫本が収納できるブックスタンド》は、単体で使うというよりは、収納棚の中を整理したいときに使いましょう。タイトルごとに並べるととてもキレイに見えますね。

8.〔ニトリ〕のケースで漫画を収納

ダークブラウンのモダンな収納棚に、〔ニトリ〕の収納ボックスを入れて、漫画の隠す収納をしています。この収納方法なら、漫画が倒れる心配がなく、スッキリとした見た目になるので、とてもおすすめですよ。リビングなど、共有スペースに漫画を置く場合にとくにいいですね。

9.〔無印良品〕のケースを使って漫画を収納

最近は、電子タブレットやネットで漫画を読む方が増えてきて、紙の漫画を持っている、という方は少ないかもしれませんね。ですが、どうしても単行本で読みたい漫画は誰にでもあるはずです。

どうしても残しておきたい漫画だけを〔無印良品〕の《ファイルボックス》に収納するのがおすすめ。30冊はキレイに収まるので、30冊はキレイに収まるので、あまりにも長いシリーズでなければ、最終巻まで1つのボックスに収納することができますよ。

漫画を収納していつまでも大切にしよう

いかがでしたか。今回は、漫画の収納術について紹介しました。収納ケースや、100均のアイテムで簡単にできるものばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね。この機会に漫画を大切に収納してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 5748
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード