飾り棚付きレターラック♪

相方くんが郵便物を溜め込んでレターラックの見栄えが良くないので
ギッシリ溜め込んでいてもスッキリ見える様なレターラックを。
ついでにちょっとした飾り棚にもなる様なレターラックを目指しました♪

  • 4486
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

相方くんの作業スペースのレターラック。
郵便物がどんどん溜まってギッシリ詰まってどうにも見栄えが悪い…(^-^;

とうとう我慢できなくなったので、重い腰を上げて大容量かつスッキリ見えるレターラックを作る事にしました。

ついでに、ちょこっと飾れる棚も一緒に!

完成形はこちら。⬇︎⬇︎

上2段がレターラック
下に飾り棚
…といった作りになっています。

というわけで細かな説明をしていきますね!

いきなりもう半分以上仕上がっていますがw
土台は、コーナンで買ったすのこの余りです。

横幅が、ちょうど今まで使っていたレターラックと同じくらいなのでこれを使う事に。

下段の下駄部分は、後々フックなどを取り付けたいと思った時に使えるようにとそのままにしていますが

上2段の下駄は、
手紙を入れておくのに邪魔にならない様に外して100均すのこをバラした端材板とつけかえました。

下から2段目の下駄には、外した下駄の1つを木工用ボンドでしっかりとくっつけたあと、
100均すのこの端材板を取り付けています。
こちらもボンドでつけたあと、すのこの下駄を外した時に抜いた釘を再利用。

一番下の段は、すのこ下駄の上に
セリアの背板のない飾り棚?を、
三角環を外して
すのこに直接、ボンドでくっつけています。

作業スペースの有孔ボードに設置します。

が、有孔ボードは後々綺麗に使えるように、出来るだけ傷をつけたくないので
DAISOの有孔ボード用フックで、
下駄部分に引っ掛ける様にして設置。
100均すのこの端材に付け替えた下駄なので薄く、フックにもしっかりと引っかかってくれました♪

もともと使っていたワイヤーレターラックを
すのこレターラックに馴染む様に端材でデコレーションして
下から2段目の、奥行きを広くした下駄部分にのせます。
こちらには、開封前の郵便物など、とりあえず置いておきたいものを入れておきます。
前板があるので、倒れずしっかり固定されています。
整理したいときは簡単に外せます。

セリアのネコクリップは
支払い請求書など
すぐに必要で忘れてはいけないものなどをとめておく様につけました。

上の段の大容量レターラックを作ります。

うちにあった
セリアの上板のないウォールシェルフを使用。

入れた手紙が落ちない様に、家にあったP Pシートの端材を、前板がわりにタッカーでとめて箱状態にしました。
*幅が狭くてタッカーでとめるのが意外に難しかったので、釘などで止めるのをオススメします(笑)

三角環も取り外して、裏側( P Pシートを付けた方)に取り付けます。

前面になる方に、セリアのウッドサインボードをつけました。
サインボードが大きいので、後ろに入れた手紙がすっぽり隠れて、正面から見ると郵便物は全く見えません^_^

私は特に気にならないのでそのまま取り付けましたが
ウッドシェルフとサインボードの色が違うのが気になる方は、シェルフをサインボードと同じ色に塗ってからつけると良いと思います^_^
塗ると、多分、三角環を取り外した穴も目立たなくなるかと思います。

サインボードからはみ出たウッドシェルフの横幅分だけ、可愛い柄のマステを貼っても良いかもしれませんね^_^

そして…
真横から見ると…郵便物がギッシリ…!!!

すぐに処分できないものなどをこちらに入れてもらいます。
とはいえ、こちらも容量に限界はあるので
時々、チェックして、要らないものは処分してもらう様にします。

ちなみに。
こちらも、すのこに打ちつけた釘に引っ掛けているだけなので、
整理したい時には簡単に取り外しできます^_^

一番下は飾り棚に。
そのままだとにゃんこがイタズラするので
蓋を作ろうとして色々と考えましたが

シンプルに
飾り棚の大きさに切ったプラ板に額縁の様にぐるりとマステを貼って
ぱかっと開く蓋になる様に箱にマステでとめています^_^

これでにゃんこ対策もバッチリ★

飾り棚の上にも飾れるので可愛いボード置いてみました。

ちなみに、飾り棚の中に背板も欲しかったので
このボードの台紙(木目柄)の裏にコルクシートを貼って、リバーシブルに変えられる背板にしましたw

細かくて誰も気づかないかもしれませんが
ちょっとした遊び心です(*´∀`*)

いつもざっくりでテキトーなDIYですが
こんな私のアイデアでも誰かのステキなDIYのヒントになるといいなと思います^_^


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 4486
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

猫の つむぎ さんと一緒に住んでいます。まだ引越したばかりで全然片付いていないので少しずつ改良していきたいな…(*´ω`*)やりたいことはたくさんあるけど、基本…

そらさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード