脱衣所の収納アイデア10選!洗面所やすき間を有効活用しよう

脱衣所の収納アイデアを厳選して10個紹介します。100均や〔無印良品〕、〔ニトリ〕などの人気アイテムを使ったアイデアが登場しますよ。場所別に収納アイデアをまとめているので、自身の脱衣所と比較しながら、気に入ったアイデアがあれば参考にしてくださいね。

  • 23510
  • 426
  • 0
  • いいね
  • クリップ

脱衣所の収納を見直そう

洗剤や着替え、タオルなど脱衣所に収納するものは意外と多いですよね。脱衣所の収納をキレイに整理すれば、毎日の洗濯を少しでも楽にすることができますよ。しっかりと収納を確保して、いつでも整理された脱衣所を目指しましょう。

【場所別】脱衣所の収納アイデア10選

脱衣所は狭い上に、収納するものが多いので、工夫をして収納をしないと乱雑な空間に見えてしまいがち。そこで、脱衣所の収納におすすめのアイデアを厳選して10個紹介します。

場所によっては収納の方法が異なるので、その場所に合った収納の方法を身に付けましょう。

洗面所下の収納

洗面所の下に収納スペースがある方は多いのではないでしょうか。そのまま、洗剤のストックを入れてしまうと、せっかくの収納スペースが少なくなってしまう恐れがあります。洗面所の下も、きちんと整理することで、洗面所全体をキレイにできますよ。

1.100均アイテムを使った洗面所下収納

100均のアイテムを使って、洗面所下の収納を整理しています。左側の棚は、すのこと100均のアイテムでDIYをして作っています。また、突っ張り棒を使って、デッドスペースを上手く活用しています。無駄なく、収納をしたい、という方は参考にしてくださいね。

▽and_a_plusさんの詳しいアイデアはこちら▽

2.100均アイテムで見せられる洗面所下収納を目指す

洗面所下の収納をとにかくスッキリさせたい、という方におすすめの収納方法。100均〔ダイソー〕の半透明のケースを使って、洗面所下を全体的にキレイにまとめています。必要なものを残して、他の物は捨てることで、このように整理された空間を作り出すことができますよ。

▽ayako.ankoさんの詳しいアイデアはこちら▽

3.白でまとめて洗面所下を見せられる収納に

洗剤を収納しているボトルや収納ボックスをすべて白色で統一することで、清潔感のある空間を生み出しています。洗剤の中身が違っても、ボトルを一緒にすると、統一感が出るのでおすすめです。

また、ボディーソープやシャンプーの詰め替えは、白い収納ボックスに入れて、全体的に白のイメージに仕上げています。

▽korenankore72さんの詳しいアイデアはこちら▽

洗濯機周りに収納を作る

脱衣所にあるメインの家電といっても過言ではない洗濯機。洗濯機をどかすことはできないので、洗濯機を活かした収納を目指すといいですよ。壁とのすき間や洗濯機の上に収納をするのがおすすめ。とくに、脱衣所が狭いと感じている方は真似してみてくださいね。

4.〔無印良品〕のアイテムがすき間収納に便利

洗面台と洗濯機のすき間に収納を作るという画期的なアイデア。〔無印良品〕の《ポリプロピレン収納ケース・引出し式》を使っています。1番下に置くケースにキャスターを付ければ完成です。移動が簡単にできて、収納力も抜群なので、ぜひ真似してみてくださいね。

▽pink.m.kさんの詳しいアイデアはこちら▽

5.脱衣所のすき間収納をDIYしよう

洗濯機と壁の間に可動式の収納棚を作るアイデア。脱衣所のスペースは限られているので、すき間も無駄にしたくないですよね。すき間のスペースに合わせて、木材を切って、キャスターを付ければ完成です。普段はすき間にしまっておけるので、邪魔にならないですよ。

▽*youko*さんの詳しいアイデアはこちら▽

6.洗濯機の上に収納を作る

洗濯機の上のスペースを活かすアイデア。洗濯機の上に収納ラックを置いて、その上にスライドボックスを置いているそうです。収納棚の上は、好きなようにレイアウトができるので、脱衣所の雰囲気に合わせてボックスやタオルなど好きなものを置いてくださいね。

▽naosunnyさんの詳しいアイデアはこちら▽

7.洗濯ネットは〔無印良品〕のアイテムでまとめよう

洗濯ネットを収納するアイデア。〔無印良品〕の《アルミ壁面用ハンガー》と《ポリプロピレンファイルボックス1/2》の2つを使っています。《アルミ壁面用ハンガー》で洗濯ネットを干して、ファイルボックスに入れて収納をするという、効率の良さがポイント。

▽mikiさんの詳しいアイデアはこちら▽

脱衣所の壁を使って収納をする

脱衣所が狭くて、収納どころの話ではない、なんて方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、脱衣所の壁を使ったアイデア。なるべく少ない幅で、多くの収納ができるアイデアを紹介します。参考にしてくださいね。

8.〔ニトリ〕アイテムでおしゃれな収納を脱衣所に

最初に紹介するのは、〔ニトリ〕の《マルチ収納ケース》を使って、脱衣所の収納を整理するアイデア。中に仕切りが付いているので、中身がごちゃごちゃになってしまうことがありません。タオルは、たたんで見せる収納にしています。

▽mari.s.homeさんの詳しいアイデアはこちら▽

9.脱衣所の壁にラブリコで収納を作る

人気アイテムのラブリコを使って、脱衣所に収納力抜群の収納棚を作るアイデア。狭い洗面所でも、壁さえあれば、脱衣所に写真のようなすてきな収納棚を作れますよ。壁の色に合わせてラブリコをペイントしてくださいね。

▽*youko*さんの詳しいアイデアはこちら▽

10.【番外編】タオルの折り方を見直そう

最後に紹介するのは、脱衣所にタオルを収納するときにおすすめのアイデア。たたみ方をキレイにすれば、脱衣所を整理された空間にすることができますよ。

こちらのホテル折りは、ホテルのような生活感のない空間を目指している方におすすめ。他にも、タオルの収納方法はたくさんあるので、見てみてくださいね。

▽Fujinao(フジナオ)さんの詳しいアイデアはこちら▽

脱衣所の収納を整理して快適に過ごそう

いかがでしたか。今回は、脱衣所の収納アイデアを厳選して10個紹介しました。脱衣所は、生活感が出やすい空間ですが、気を付けて収納をすれば、整理された空間にすることができますよ。脱衣所の収納を見直して、自分自身や自宅の清潔さを保ちましょう。

  • 23510
  • 426
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード