傘の収納アイデア10選!100均のアイテムでおしゃれに簡単DIY

傘の収納アイデアを厳選して10個紹介します。傘の収納袋やマグネットで簡単にくっつく傘立てなど、たくさんの便利なアイデアが登場しますよ。賃貸の方でも安心の傘の収納DIYアイデアや、100均のアイテムを使ったアイデアも必見。傘の収納で困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

  • 56313
  • 524
  • 0
  • いいね
  • クリップ

傘の収納どうしてる?

雨の日に傘を忘れてコンビニで買ったビニール傘、好きな色や柄のお気に入りの傘など、何本か傘を持っているという方は多いのではないでしょうか。

ここでは、自宅にある傘を長く使うための収納アイデアを10個紹介します。傘を長く使いたい方や、雨の日でも楽しく過ごしたいという方は、参考にしてくださいね。

傘の収納のコツ

何年も使っていない傘立てに入れっぱなしの傘がある、なんて方もいるのではないでしょうか。傘は気づいたら増えがちですよね。そこで今回は、傘をよりコンパクトにキレイに収納するためコツをまとめました。

いつまでもお気に入りの傘を使っていられるように、傘の収納を工夫してみませんか。

使う傘以外は捨てる

傘を収納するときに、まず大切なのが収納する傘の数を必要最小限に抑えるということ。必要でない傘を置いておくと、玄関周りや外が汚く見える原因になります。

普段使っている傘を大切に使おうという意識も生まれますし、収納も片付いて一石二鳥ですね。

収納本数を把握する

続いて大切なのが、傘の収納したい場所や傘立てにどのくらい傘が収納できるのか把握すること。収納本数以上の傘を収納すると、見栄えが悪いですし、傘の故障にもつながる恐れがあります。収納できる本数に見合った傘を使うように心掛けましょう。

傘の収納アイデア10選

傘立てに立てたり、玄関のドアに掛けたり、いろいろな傘の収納方法がありますよね。次からは、傘をキレイに収納する方法を紹介します。玄関周りを整理したいと考えている方や、お気に入りの傘を持っている方は参考にしてくださいね。

100均のアイテムで傘収納をしよう

傘を収納するなら、雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすためにもなるべくおしゃれにしたいですよね。100均のアイテムはどれも、傘をおしゃれに収納できてコスパもいいので、とてもおすすめですよ。お子さまと一緒にできるDIYアイデアもたくさん登場。参考にしてくださいね♪

1.100均のアイテムで傘の収納をDIY

100均の《ワンキャッチ》というほうきやモップなどの掃除道具を収納するのに使うアイテムを、傘の収納に応用しています。傘は、ある程度重いものがあるので、端材とこのアイテムをくっつけるときは、ビス打ちするといいですよ。

▽mont-blue☆imoanさんの詳しいアイデアはこちら▽

2.マグネットでくっつく! 100均〔ダイソー〕のアイテムで傘収納

100均〔ダイソー〕で見つけた傘立てです。マグネットでくっつくので、玄関のドアに付けるのがおすすめ。忙しい朝でもサッと傘を持ちだすことができます。水受けが付いているので、玄関の床に水滴が垂れることもありません。ぜひ、試してみてくださいね。

▽ayako.ankoさんの詳しいアイデアはこちら▽

3.車の傘収納をDIY! 100均〔ダイソー〕のアイテムを使おう

車内の足元に傘を置くと、「使うときに取り出しにくい……」ということがありますよね。そこで、おすすめなのが、100均〔ダイソー〕の《ヘッドレスト用ドリンクホルダー》。

運転席と助手席に付けると、写真のように傘を簡単に収納することができますよ。

▽∴Nanohana∴さんの詳しいアイデアはこちら▽

4.外に持って行くときに便利な100均〔ダイソー〕の傘収納袋

折りたたみ傘の収納に便利な、傘の収納袋。濡れたままの傘を鞄にしまうのは抵抗がありますよね。撥水加工済みで、この収納袋にしまえば、雨の日でも鞄の中に傘を収納することができますね。コスパがいいのが、おすすめポイント。

▽詳しいアイデアはこちら▽

5.100均のアイテムで賃貸でも安心の傘収納をDIY

100均のすのこでできる、ナチュラルなデザインの傘立てをDIYするアイデア。壁や棚を傷つけずに設置することができるので、賃貸に住んでいる方でも安心して使うことができます。ステンシルを施すと、オリジナリティが出てとてもおしゃれですね。

▽wagonworksさんの詳しいアイデアはこちら▽

6.100均のアイテムで玄関のドアに傘収納

100均のフックを玄関の靴ラックに貼って、傘の収納にしているそうです。傘の重さにも耐える頑丈さがおすすめポイント。ドアの裏に傘が収納できるので、玄関周りがとてもきれいに見えますよ。細めの傘でも収納ができるのがうれしいですね。

7.外でも使える傘収納を100均のアイテムでDIY

玄関や外に置きたい、傘立てのDIYアイデア。100均のアイテムを組み合わせて簡単に傘の収納が自作できます。ナチュラルなデザインなので、庭に置いても自然になじみそうですね。銀のトレーを水受けにしているので、水滴が垂れる心配がありません。

▽TOMOさんの詳しいアイデアはこちら▽

100均以外のアイテムも傘の収納におすすめ

100均が近くにない、DIYをするのは手間がかかる、そんな風に考えている方におすすめの、100均以外で傘がキレイに収納できるアイデアを厳選して紹介します。〔無印良品〕のアイテムや便利なアイテムが登場するので、ぜひ参考にしてくださいね。

8.〔無印良品〕のアイテムが傘収納に便利

〔無印良品〕のアイテムを使った便利な傘の収納方法です。長押(なげし)と呼ばれる壁に付ける家具がある場合に、おすすめ。

長押に、〔無印良品〕のフックを付けると、あっという間に吊り下げ式の傘収納の完成です。持ち家の方で、床の掃除をなるべく減らしたい方や玄関が狭いと感じている方は試してみてくださいね。

▽chisa9135さんの詳しいアイデアはこちら▽

9.車の足元に傘が収納できる便利なアイテム

車の足元に傘が収納できるアイデアを紹介します。シートの裏側に取り付けて、使うことができます。ポケットが大きいので、傘の収納にぴったり。レザー製で、車に高級感をもたらしてくれますよ。車の収納スペースを増やしたい方におすすめです。

10.おしゃれな傘収納で雨の日もハッピー

〔山崎実業〕の《引っ掛けアンブレラスタンド タワー》です。スリムなデザインで、玄関に置くととてもおしゃれに見えますよ。高級感のある玄関を目指している方におすすめ。

カラー展開は、白と黒の2色で、置きたい場所の雰囲気に合わせて選んでくださいね。写真のように、長さの違う傘でも、高さがそろうのでスッキリした見た目になります。

傘を収納して雨の日も楽しもう♪

いかがでしたか。傘の収納アイデアについて紹介しました。マグネットで簡単に付けられるものや、賃貸の方でも安心の傘の収納アイデアなど、魅力的なアイデアがたくさんありましたね。雨の後に架かる虹を待って、雨の日も楽しんでみてはいかがでしょうか♪


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で10000円分のクオカードプレゼントキャンペーン実施中!

  • 56313
  • 524
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード