おすすめのトイレ掃除用品7選!これさえあればキレイをキープできる

トイレは毎日使うため汚れやすく、雑菌が気になる場所です。「できるだけ清潔を保ちたいけれど、どんな掃除グッズを使えば効果的なのか分からない」という人も多いのではないでしょうか? トイレ掃除をより楽しく快適にするおすすめグッズをまとめました。

  • 12148
  • 31
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレ掃除に必要なものは?

家の掃除の中でも、地味に負担を感じるのがトイレ掃除です。毎日使うから必ず汚れるけれど、汚れや臭い、雑菌が気になって掃除するのが憂鬱……そんな人も多いのではないでしょうか?

より早く、きれいに、快適に掃除するためには、まずはトイレ掃除の基本を知っておくとよいでしょう。トイレ掃除にはどんなアイテムがあるのかをまとめました。

基本の掃除アイテムはこれ

トイレ掃除の基本アイテムは、トイレブラシ、トイレ用掃除シート、消毒用エタノールなどの除菌スプレーです。

便器の中までしっかり汚れを落とすため、トイレブラシはヘッドがスポンジではなくブラシになっているものがおすすめです。

トイレ用掃除シートは、便器の表面や床、壁などの気になる汚れをふき取ります。こすったときに破れないよう、厚手の物がよいでしょう。そのまま水に流せるタイプも便利でおすすめです♪

消毒用エタノールは、床やレバー部分など、特に雑菌が気になる場所に使いましょう。嫌な臭いの元になっているアンモニアを拭き取ることができれば、目に見えないところまできれいなトイレになるでしょう!

掃除が楽しくなるグッズがあってもよし

「特に念入りに掃除したい」「忙しくて手間はかけられない」そんな人は、便器の内側に吹き付けて汚れも雑菌も同時に落とす、泡タイプのクリーナーを使うのもよいでしょう。液タイプと違って垂れてこないうえに、しっかり汚れを吸着してくれます!

トイレ掃除が憂鬱になる理由は、手袋やブラシを使うとはいえ、汚れに触れなければならないことではないでしょうか?

《DCM ブランド トイレの泡クリーナー》はシュッとスプレーするだけなので、直接汚れに触れずにすみますよ! ブクブクと泡立って見た目も楽しく、パワフルに汚れを落としてくれます。

トイレの泡クリーナー 335ml フローラルの香り
商品情報をAmazonで見る

丈夫で使いやすいトイレ掃除シートとトイレブラシ

トイレ掃除を自己流でやっているという人も多いのではないでしょうか? 今よりも使いやすくておすすめのトイレ掃除用品があるなら、ぜひ知りたいですよね。

特に、トイレ掃除シートとトイレブラシは、販売されている商品の種類も豊富で、何を選んだらよいか分かりにくいものです。おすすめの商品を特徴と一緒にまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

臭い対策に《トイレクイックル 消臭ストロング》

「臭いが気になる」という人におすすめなのが、《トイレクイックル 消臭ストロング》です! 洗浄液がたっぷり含まれており、臭いのもととなる汚れの尿はねや便のこびり付きを、凸凹のある厚いシートでしっかり拭き取ることができます。

フレッシュハーブの香り付きなので、掃除の後トイレ空間の匂いがとっても爽やかに感じられるでしょう。 最後はトイレに流せるのもうれしいですね。

トイレクイックル 消臭ストロング 容器入 10枚
商品情報をAmazonで見る

ナノ繊維《キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート》

「何枚もシートを使うのは経済的じゃない」「力を入れてゴシゴシ拭くとすぐ破れるのが嫌」そんな人は、《キレキラ!トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート》がぴったりです。

非常に細かく強靭なナノ繊維が使われており、なかなか破れません。壁、床、便器まで1枚でまるごと拭いても耐えてくれる丈夫さです。

エリエール キレキラ! トイレクリーナー 本体 10枚 ハッピーローズ 230×330mm 1枚で徹底おそうじシート 香りつき
商品情報をAmazonで見る

ワンタッチ着脱で便利《流せるトイレブラシ》

汚れたトイレブラシをずっと使い続けると、ブラシそのものがどんどん不衛生になっていきます。

〔ジョンソン・エンド・ジョンソン〕が販売している《流せるトイレブラシ》は、ヘッド部分をそのままトイレに流せる画期的なトイレブラシです。ハンドル部分についたつまみを押すだけで、ブラシが外せるため手を汚さずに済みます。

ブラシ自体に濃縮された洗剤が含まれているため洗剤いらずなのもポイント。便器内の掃除はこのアイテムひとつで完了できますよ!

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 本体ハンドル1本+付替用4個
商品情報をAmazonで見る

曲がる樹脂製ブラシ《プラタワ・フォートイレ》

「ブラシが便器の曲面に上手くフィットしなくて汚れが取れない……」そんな悩みを解決してくれるのが、スタイリッシュな日用品を扱う〔ティディ〕から販売されている《プラタワ フォートイレ》です!

便器の形に合わせてヘッド部分が曲がるため、汚れにしっかり届きます。収納ケースはブラシの先が底に付かない形状となっているため、乾きやすくて衛生的です。

Tidy (ティディ) トイレブラシ プラタワ フォートイレ ブルーグリーン 「水キレ抜群! カビにくいブラシ」 CL-665-520-9
商品情報をAmazonで見る

キレイも除菌もかなうスプレー

トイレは見た目のきれいさももちろん大切ですが、目に見えない雑菌の存在も気になるものです。除菌スプレーは、気になるポイントを狙ってシュッとひと吹きできる手軽さがあります。

掃除の際にこまめに使えば、トイレを清潔に保てるでしょう! おすすめの除菌スプレーを二つ紹介します。

安心して使える《パストリーゼ》

赤ちゃんやお年寄りなどがいて、強い刺激を避けたいという人には《パストリーゼ》がおすすめです。アルコールに加え、除菌作用のある緑茶カテキンが含まれています。食品や食器にも使えるほどの安全性が魅力です。

トイレのどこにでも使える上、吹き付けたあとは放っておいてOKな手軽さもポイントです。ただし、フローリングや壁紙に使用する際には、変色したり傷んだりしないかチェックしてからにしましょう。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml
商品情報をAmazonで見る

ペーパーでの拭き掃除に《ルックプラス まめピカ 除菌プラス》

ちょっとした汚れであれば、「トイレットペーパーを使って拭くことが多い」という人におすすめなのが《ルックプラス まめピカ 除菌プラス》です! わざわざ掃除用具を出してトイレ掃除するのが面倒……そんなときの強力な味方になってくれます♪

トイレットペーパーに吹き付けると、ボロボロと破れるのを防ぎつつ、汚れをしっかり拭き取れます。手軽なのに掃除効果は本格的です。泡タイプなので狙ったところに吹き付けられるのも便利ですね♪ 

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml
商品情報をAmazonで見る

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使
って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちなトイレもしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

優秀アイテムでお掃除上手に

トイレ掃除はどこの家庭でも欠かせないものです。トイレ掃除の負担を軽くし、より清潔にするためのアイテムがたくさん販売されています。

自分のトイレ掃除にぴったりな掃除グッズをそろえ、いつもピカピカなトイレを目指しましょう♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 12148
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード