【特集】おむつの収納アイデア14選!ケースやボックス、ニトリ&無印のおすすめ収納方法まで

1日に数十回取り替えることもある赤ちゃんのおむつ。使用頻度が高く、使いやすさとおしゃれさを両立させるのが難しいことも。今回は、そんなおむつを便利&おしゃれに収納するアイデアを特集します! 『無印良品』や『ニトリ』、『ダイソー』のおすすめアイテムを使った収納方法を、ケース・ボックス・ワゴンなどのタイプ別にチェック。リビングやベビーベッド横はもちろん、旅行で使える持ち運びが可能な収納術も必見です。

  • 26411
  • 84
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おむつの収納、そのままはNG?

新生児から3歳くらいの子どもまで使うおむつ。使う頻度の高いアイテムなだけに、収納スペースに困ってそのまま出しっぱなしにしていませんか。

もちろんそのまま出しておくこともできますが、ケースを使うことでホコリなどの汚れから守ったり、リビングの生活感を抑えたりするメリットがあるんです。さらに収納ケースを使うことでおむつ替えセットを一気に持ち運べたりとプラス要素が多いですよ!

今回は、そんな便利かつおしゃれなおむつの収納アイデアをたっぷり紹介。使う場所やお手持ちのケース等に合わせて、ぴったりの収納方法を選んでくださいね!

ケース&ボックスのおむつ収納方法9選

まずは、おうちの中でも「決まった位置におむつを収納したい」「インテリアをおしゃれに保ちたい」というときにぴったりの、ケースやボックスを活用した隠す収納アイデアをピックアップ。おむつの大きさや収納場所に合わせてチェックしましょう。

1. フタつきで衛生的!『無印良品』のソフトボックス

rie_yamanouchiさんは、ナチュラルでインテリアにもなじむ『無印良品』の『ソフトボックス』シリーズを使って収納しています。ファスナーつきでフタを閉められるタイプのボックスは、使っていないときもホコリを被る心配がなく衛生的!

ボックスの中には、おむつ以外にも肌着や爪切りなどお世話グッズ一式を収納しているそう。赤ちゃんに関するグッズが一か所にまとまっていることで、分かりやすく便利ですよね。赤ちゃんのお世話時によく使うベビーベッド横に収納し、家事の動線にも配慮された収納です。

▼rie_yamanouchiさんの収納アイデアを詳しくチェック

2. 『ニトリ』の『Nインボックス』はおむつ卒業後も使えて便利

おむつのパッケージをはじめ、子どものおもちゃやベビー用品にはカラフルな物が多い印象。そのまま保管しているとどうしてもお部屋がゴチャついて見えてしまいます。

そこで『ニトリ』で人気の『Nインボックス』シリーズを活用したmai_house.22さんのアイデアが◎。シンプルなデザインなのでインテリアの雰囲気を損なわず、部屋の雰囲気に合わせられるそう。専用キャスターを取り付ければ、取り出しが楽なスライド式収納にもできますよ。

またシンプルで使い勝手のいいボックスは、子どものおむつ卒業後もこまごまとしたアイテムの収納ケースとして活用できてコスパのいい収納術です

▼mai_house.22さんの収納アイデアを詳しくチェック

3. 『ニトリ』の『カラーボックス』はカスタムしておむつ以外にも

izabel13okさんの『ニトリ』のカラーボックスと収納ボックスを掛け合わせた収納方法。大きさの異なる収納ボックスを組み合わせることで、サイズ違いのおむつを収納したり、赤ちゃんグッズをまとめて収納したりとカスタマイズできます。

子どもの成長に合わせてカスタムされた収納で、子どもが自分でおむつを取りに行くこともできるそうですよ。

▼izabel13okさんの収納アイデアを詳しくチェック

4. 手軽でおしゃれ!100均『ダイソー』の布製ボックス

mont-blue☆imoanさんの100均『ダイソー』の布製ボックスを使ったおむつ収納アイデア。おしゃれなレタードボックスが部屋全体のアクセントにもなる見せる収納術です。

やわらかい布製のボックスを選ぶことで、おむつをぎゅっと詰め込んでも収まりがいいそう。またサイドに取っ手が付き運びやすさも◎

▼mont-blue☆imoanさんの収納アイデアを詳しくチェック

5. 深さのあるボックスなら1個で完結!

『ダイソー』の『PP収納BOX』を使った____pir.y.oさんのおむつ収納アイデア。深さとマチがたっぷりあるボックスを使えば、おむつをたっぷり入れられます。また高さのあるアイテムも同時に収納できるため、何個もケースを使わずに、1個で完結させることができますよ。

▼____pir.y.oさんの収納アイデアを詳しくチェック

6. トイレ収納とまとめてすっきり

おむつ同様、かさばりがちなトイレットペーパーなどのトイレ用品とまとめて収納するのも◎。izabel13okさんのストレージバッグを使ったおむつ収納は、同じバッグを並べることですっきりした印象に。ストレージバッグには、おむつが1パックシンデレラフィットするそうですよ。

またビニール素材のカゴは汚れてしまった際もさっと拭けて便利です

▼izabel13okさんの収納アイデアを詳しくチェック

7. ペーパーバッグで収納しながらおしゃれ度UP

___.acoさんの大きめサイズのペーパーバッグを使ったおむつ収納。大容量で、かさばりがちなおむつもしっかり入ります

また文字が印字されたペーパーバッグは見た目もおしゃれで、ベビーベッド横やリビングなど使いたい場所にそのまま置いておけるのもポイント。

▼___.acoさんの収納アイデアを詳しくチェック

8. パッケージごと入れられる収納で入れ替えもラク

『セリア』の『クローゼット整理バッグ』を使った、izabel13okさんのおむつ収納アイデア。おむつのパッケージに切り目を入れれば、そのまま収納できて便利と好評。パッケージから1つずつ取り出して入れ替える必要が無いので、ラクに収納できますよ。

▼izabel13okさんの収納アイデアを詳しくチェック

9. おむつ1袋をそのまま収納

使用頻度の高いおむつは、数枚ずつ収納していてもすぐに無くなりますよね。そこで____pir.y.oさんのフタ付きボックスを使った収納方法を紹介!

スクエアかつ高さのあるボックスは、デッドスペースを作らず収納できて◎。ワイドなボックスを選べばおむつを1袋分収納することができ、一気に入れ替えができますよ。

▼____pir.y.oさんの収納アイデアを詳しくチェック

ワゴン&ラックのおむつ収納方法

リビングやお風呂の脱衣所、寝室などいろいろな場所でおむつを使う場合は、キャスターつきの収納アイテムが◎。キャスターがあれば片手で引くこともでき、簡単に移動できますよ。

ここからはワゴンを活用した収納アイデアを紹介します。インテリアの雰囲気や収納したい物に合わせて、ベストなおむつ収納を取り入れてみてください!

1. フタを付ければ棚として使える『イケア』の『ロースコグ』

__________7hm7_____さんがベビーグッズの収納に取り入れているのは、『イケア(IKEA)』の『RASKOG(ロースコグ)』。これ1台で、おむつだけでなく、着替えなどさまざまな物を収納でき便利だそう。1番上の段には使用頻度の高いおむつを収納していますよ。

また別売りの『HOGSMA(ホーグスマ)』を活用すれば、棚としても使える優れもの。サイドテーブル代わりになるので、ベビーベッドの横において哺乳瓶やおもちゃをさっと置けますよ。普段からおむつなどを隠したい方にも、フタの使用がおすすめです。

▼__________7hm7_____さんの収納アイデアを詳しくチェック

バッグ&吊り下げタイプのおむつ収納方法4選

ここからは、保育園へ通うときや毎日のお買い物のときなど外出時に役立つおむつの持ち運び収納方法をチェック

『ニトリ』や『ダイソー』など人気アイテムを使った収納術から、ベビーカーや車での移動時、旅行先でも使える収納方法まで幅広くセレクトしました。

ケース選びや使い方の工夫次第で、おむつの持ち運びはグッとラクになります。気になる収納アイデアをぜひチェックしてみてください!

1. 室内でも車移動でも便利なピクニックバッグ

mhmy_homeさんは『ダイソー』の『ピクニックバッグ』と『車のシートフック』を使って、車移動にも便利な収納アイデアを紹介。オムツやお尻拭き、使い捨てのオムツ替えシートなどお世話グッズ一式を入れても余裕があるほど、たっぷり収納できるそう。

『ピクニックバッグ』は室内でも持ち運べて便利ですが、シートフックをつけることで車にも掛けて置けますよ

▼mhmy_homeさんの収納アイデアを詳しくチェック

2. 房掛け×トートバックで立ちながら取れる

壁にフックを取り付けられないなどあらゆる理由で吊り下げタイプのおむつ収納が導入できない方におすすめなのが、ほどよいミニマリスト 香村 薫さんの房掛け(ふさかけ)×トートバッグの収納アイデアです。

房掛けとは、窓枠の横についたカーテンを束ねるタッセルを掛ける場所。房掛けは腰くらいの位置についていることが多く、お手持ちのバッグを掛けるだけで、立ったまま取り出せるおむつ収納として役立つと高評価です!

▼ほどよいミニマリスト 香村 薫さんの収納アイデアを詳しくチェック

3. ベビーベッド横や車内で便利な『ダイソー』の収納グッズ

車やベビーベッド横に省スペースでおむつを置きたい方は、Minaさんの『ダイソー』の『タオルストッカー』を使用したアイデアが便利です。小窓からおむつを取り出せるため、古いものから使えて衛生面も◎。残量が一目で見える点もおすすめポイントだそう。Sサイズ・テープタイプのおむつが約30枚も入るのでたっぷり収納できますよ。

普段はベビーベッドに掛けておいて、車での外出時には座席後ろに掛けるなど使い勝手のいい収納アイデアです。

▼Minaさんの収納アイデアを詳しくチェック

4. 『スリーコインズ』のおむつポーチは、ベビーカーに取り付けても◎

ちょっとした外出時のみのおむつ収納ならおむつポーチが◎。Mサイズのおむつが約8枚分入れられ、数時間のお出かけに便利です。またコンパクトで軽めのポーチタイプは、ベビーカーに掛けることも可能。重さで倒れてしまう心配も少なく、気軽に掛けられます。

ポケットが付いたものを選ぶと、おしりふきなど一緒に使いたいこまごましたものを入れらますよ

▼LIMIA お買い物部の収納アイデアを詳しくチェック

手作りで使いやすい!ダイソーリメイクでおむつ収納

いろいろなおむつ収納アイデアを紹介してきましたが、どうしても理想のおむつ収納方法やアイテムが見つからないときは手作りしてしまうのもアリ!

今回は『ダイソー』『セリア』『キャンドゥ』のアイテムを使った、izabel13okさんの持ち運びしやすいおむつケースのリメイク術を紹介します。

バッグに穴をあけておしりふき用のビタットを設置するだけで、便利な収納バッグが完成。おしりふきの取り出し口が外側についたことで、中からすべてを取り出す必要がなく便利です。おしりふきが取り出しやすいように、フタが下に開くよう逆向き設置することがポイントなんだとか

100均グッズを使えば、手軽にリメイクできます。ぜひ手作りのおむつ収納バッグを作ってみてくださいね。

▼izabel13okさんの収納アイデアを詳しくチェック

おむつ収納のおしゃれアイテムやその他赤ちゃんグッズの収納方法も

おむつ収納アイデアのほかにも、おすすめアイテムやおむつ以外の赤ちゃんグッズ収納アイデアなどを紹介。便利アイテムを利用することで、外出時やベビーベッド周りがすっきりとしますよ。

おむつ収納におすすめの収納アイテム10選!

おむつ収納アイデアでは、マルチに使えるケースやボックスの収納方法を紹介しましたが、おむつ収納ケースを買うのも◎。容量が大きいバッグや仕切りが付いたアイテムなどさまざまな収納ケースがあります

以下では収納ケースの種類やメリット、おすすめアイテムを紹介。リビングなどでも使えるおしゃれなケースから、子どもが喜ぶにぎやかなデザインのアイテムまでたっぷり紹介しています!

赤ちゃんグッズをおしゃれに収納しよう

赤ちゃんグッズで収納に困るのはおむつだけではないはず。おむつ以外にも使用頻度が高く、収納に迷ってしまう赤ちゃんグッズの収納方法をレクチャーします! 

以下の記事では、おむつやおもちゃはもちろん、冷蔵庫の中で場所を取りがちな離乳食の収納方法まで紹介していますよ!

収納スペースに困ったら布おむつも◎

かさばりがちな紙おむつの収納に困ったら、布おむつに挑戦してみるのも1つの手。以下の記事では環境や肌にやさしい布おむつについて、ママたちのリアルな声とともに紹介しています! 紙おむつとの併用もできるため、なんだか大変そうと思っている方も、布おむつを検討するきっかけにしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 26411
  • 84
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード