無印良品のユニットシェルフ収納術10選!キッチンやデスクなど使用例を紹介

ユニットシェルフとは、棚を組み合わせて使う収納家具のこと。『無印良品』のユニットシェルフはシンプルでおしゃれなデザインで使い勝手が良いです。またキッチン、クローゼット、洗面所、子ども部屋など家の中のあらゆる場所で活用できます。今回は、『無印良品』のユニットシェルフを使った使用例・収納術を紹介。パイン材のユニットシェルフを使ったアイデアやデスクでの収納術など自宅で真似しやすいアイデアを厳選しました!

  • 17089
  • 102
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『無印良品』のユニットシェルフが便利で大人気!

シンプルでおしゃれなデザインが魅力の『無印良品』。衣類や化粧品だけでなく、食品など生活に関するあらゆるアイテムを販売しているお店として人気ですよね。中でも、収納家具には定評があります。

『無印良品』の『ユニットシェルフ』は、自分でカスタマイズして作ることのできる収納棚。収納家具を探している方に注目の商品なんです!

今回はLIMIAに投稿された収納アイデアを紹介します。ユニットシェルフをどこで、どのように活用しているのか、厳選した11個の使用例をチェックして、ぜひお気に入りのアイデアを見つけてくださいね。

『無印良品』のユニットシェルフの特徴

アイデア次第で、さまざまなカスタマイズ方法があるのが魅力のユニットシェルフ。骨組みとなる素材はスチールとステンレスから、アイテムを実際に置く棚材は木製のものなどがそろっています。

サイズ展開もデザインも種類豊富なので自宅に合ったサイズのものを作ることができます。シンデレラフィットを実現したい方にぴったりです。実際に購入する前に、設置予定のスペースを測っておくようにしましょう。値段は様々ですが、まずはセットか組み立てのどちらにするかを決めておくと◎。

『無印良品』のユニットシェルフの収納術10選

ここからは、実際に『無印良品』のユニットシェルフを取り入れた収納術を紹介していきます。散らかりやすいリビングや物が増えやすい子ども部屋の整理整頓にもおすすめですよ!

ここで紹介している使用例を参考に、よりよい収納を目指してみてくださいね。

1. リビングの収納クローゼットとして

リビングクローゼットは、収納棚が付いてない場合も多いので収納方法に困ることも。『無印良品』のユニットシェルフはサイズ展開も豊富なので、自宅のリビングクローゼットに合うサイズを選びやすいです。出し入れがしやすいのもうれしいポイント。

▼瀧本真奈美さんのアイデアをチェック

2. キッチンで食器を見せる収納に

キッチンカウンターの下を、すべて『無印良品』のユニットシェルフで収納させたアイデア。あえて食器や調味料を見せて、使いやすく収納しています。あたたかみのある木製のカウンターと、スチールユニットシェルフの異素材の組み合わせでおしゃれな印象に。

▼chiiさんのアイデアをチェック

3.『無印良品』のファイルボックスを合わせた収納術

リビングに置いてある『無印良品』のユニットシェルフに、同じ『無印良品』のファイルボックスを合わせた収納術です。ユニットシェルフなら、本の数に合わせてファイル数を調節できてスペースをムダにしません。

本棚として使わない場所には、平たい収納ケースにハサミやペンなど使う頻度の高い文房具を収納しましょう。中身が見やすく、取り出しやすいのでおすすめです。

▼irodori_sumaiさんのアイデアをチェック

4. パイン材のユニットシェルフはデスク横の収納に

ナチュラルなテイストのインテリアに合わせやすいパイン材のユニットシェルフ。『無印良品』のパイン材のユニットシェルフをデスク横に置けば、デスク周りの物を綺麗に収納することができます。棚に置く収納ボックスはあえて種類の異なったものを組み合わせて色とりどりでデザイン性のある収納棚にするのも◎。

▼folkさんのアイデアをチェック

5. ダイニングにあこがれのワークスペースを作る

自宅のデスクで仕事をしたり、勉強をしたい方におすすめなのがユニットシェルフを活用してワークスペースを作る方法。『無印良品』のユニットシェルフは、収納とワークスペース、どちらも叶えることができますよ。

またユニットシェルフを調節すればテレビ台としても◎。横長のユニットシェルフを並べれば上の段にテレビを置き、下にはDVDレコーダーを置くことができます。

▼ irodori_sumaiさんのアイデアをチェック

6. 1人暮らしのキッチン収納に

大きさを自由にカスタマイズできるユニットシェルフは、1人暮らしの方にもおすすめ。『無印良品』のユニットシェルフは棚板の高さ調整ができるので、キッチンの場所をとる炊飯器や電子レンジなど収納したい家具の高さに合わせて設置できてスペースをムダにしません!

▼桃の木さんのアイデアをチェック

7. ステンレスのユニットシェルフにはステンレスの収納ボックス

ステンレス製のユニットシェルフに、ステンレス製の収納かごを使ったキッチンでの収納術です。『無印良品』のステンレス製のユニットシェルフには、同じようなメタリックな質感のアイテムや、白や黒などモノトーンの家具と合わせると、統一感のあるキッチンができあがります。ステンレスは汚れが拭き取りやすく、お手入れが簡単なのも魅力的ですね。

▼goodroomさんのアイデアをチェック

8. ワードローブで服がすっきり

ワードローブにも、『無印良品』のユニットシェルフは大活躍。下段には下着や靴下など、細々とした衣類を収納ケースに入れて隠す収納を。ハンガーにはお気に入りの服をかけて、見せる収納を実践してみましょう。

▼瀧本真奈美さんのアイデアをチェック

9. ユニットシェルフは100均アイテムとの相性も抜群

書類整理に『無印良品』のユニットシェルフを活用するアイデアです。『セリア』のファイルボックスなどと合わせて、書類をすっきり収納しています。ユニットシェルフの棚が、ウッディなインテリアと相性抜群です。

▼usagi worksのアイデアをチェック

10.子ども部屋のおもちゃ収納に

子どものおもちゃは『無印良品』のパイン材ユニットシェルフを使ってすっきりさせましょう。

ユニットシェルフに合わせていくつかの収納ボックスを用意して引き出しを作れば、種類ごとに隠して収納できます。収納ボックスの側面にラベリングをすれば、片づけの効率もあがりますよ。

▼Miki Nakashimaさんのアイデアをチェック

『無印良品』ユニットシェルフの組み立て方をチェック

以下の記事では『無印良品』のユニットシェルフの組み立てをしている様子を紹介しています。注意点や連結方法などの解説もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。ユニットシェルフシリーズは、慣れてきたら追加用パーツを購入し、セルフカスタムに挑戦するのも◎。

▼詳しい組み立て方を知りたい方はdhilさんの記事をチェック!

LIMIA決定版『無印良品』の収納実例

LIMIAでは『無印良品』のアイテムを使った収納術を紹介しています。以下の記事ではキッチンやリビングなどさまざまな場所で活用できる収納術を掲載中。ユニットシェルフと併せて使えるアイデアもあるので、チェックしてみてくださいね!

『無印良品』の収納術をさらに極めたい方におすすめの本

もっと知りたい無印良品の収納 [ 本多さおり ]
商品情報を楽天で見る

本多さおりさんの『もっと知りたい 無印良品の収納』を紹介。『無印良品』の商品を使い、自宅でおしゃれに収納したい方におすすめです。元・無印スタッフである著者がアイテムの活用方法を徹底解説しています。『無印良品』の収納家具が好きな方は必見です!

まとめ

『無印良品』のユニットシェルフを活用した、収納術を10個紹介しました。自分の発想次第で自由自在にカスタマイズできるのが魅力のユニットシェルフ。ぜひ『無印良品』に行き、お気に入りのアイテムを見つけて自宅で取り入れてみてくださいね。

※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行ってください。また、お子さまがいらっしゃる場合には近くで作業をしないようにするなど、特にご注意ください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 17089
  • 102
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード