カウンター下収納におすすめのおしゃれな収納棚5選!簡単収納アイデアも

カウンターの下にできるスペースはデッドスペースになりがち。そんなカウンター下に、おしゃれな収納棚を設置してみませんか? 本記事では、カウンター下収納にぴったりな〔ニトリ〕や〔イケア〕など、おすすめ商品をピックアップ! さらに、簡単DIYでできる収納アイデアも紹介します。インテリアの雰囲気を壊さない商品・アイデアが満載です♪

  • 16471
  • 91
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カウンター下を有効的に使えていますか?

みなさんは、キッチンカウンター下やカウンターテーブル下のスペースをどのように使っていますか?

キッチンカウンター下やカウンターテーブルの下には、意外とデッドスペースが生まれていることが多いです。「おうちの収納スペースをもう少し増やしたい」と思っている方は、キッチンカウンターやカウンターテーブル下のスペースを見直してみましょう!

ここでは、キッチンカウンター下やカウンターテーブルの下を有効的に活用するアイデアと、おすすめのアイテムを紹介します。

カウンター下に収納スペースを作る2つのメリット

キッチンカウンター下やウンターテーブル下を収納スペースにすることで、たくさんのメリットがあります。食品や日用品、物の収納などさまざまな物を収納することができるようになりますよ。

何気なく使っていたカウンターを、メリットいっぱいの収納スペースにしちゃいましょう♪

メリット①収納スペースが増える

カウンター下を収納スペースにすることで、単純におうちの収納容量が増えて使い勝手がよくなります。

キッチンカウンター下の場合は、調理器具や食器、缶詰などを収納できるので、収納量が2倍に。テーブルカウンター下の場合は、ティッシュや家計簿、子どものお絵描き道具などを収納できるのでカウンター上がスッキリとします。

メリット②デッドスペースを有効的に使える

カウンター下は、普段何気なく使っていますが、実はデッドスペースだらけ。

デッドスペースを収納スペースにすることで、何も使っていない場所が減ることになり、場所を有効的に使うことが可能です。

また、カウンター下は「隠す収納」をすることができるので、生活感を出さずにたくさんの物を収納できるようになります。

おしゃれなカウンター下収納棚おすすめ5選!

ここからは、カウンター下におすすめな収納棚を紹介します。

おしゃれな物や利便性抜群の可動式の物、好きなサイズをオーダーできる物など、さまざまな収納棚を幅広くセレクトしました。

使う場所や大きさをチェックしながら選んでみてくださいね♪

〔ニトリ〕のカウンター下収納

カウンター下収納(レイジ 120T WW) ニトリ 【完成品・配送員設置】 【5年保証】
商品情報を楽天で見る

〔ニトリ〕のカウンター下収納棚です。

キッチンカウンター下に置いて使うのがおすすめ。扉が4つ付いていて、収納力も抜群です。

清潔感のあるホワイトカラーが、キッチンをおしゃれに演出してくれそうですね♪

〔イケア〕のカウンター下収納

【IKEA/イケア】TROFAST 収納コンビネーション, パイン材 ホワイト, ホワイト
商品情報をAmazonで見る

〔イケア〕のカウンター下収納棚。

キッチンカウンター下にも、カウンターテーブル下にもおすすめの収納棚です。

子どもの身長に合わせた低めの作りになっているので、小さなお子さまでも、簡単におかたづけが可能。子ども用のベンチとして使うのもおすすめです。

使わないときは、カウンター下に収納しておくことができますよ♪

薄型! 引き戸タイプのカウンター下収納

引き戸カウンター下収納庫 奥行23高さ70cmタイプ オープンラック・幅59.5cm 752550
商品情報を楽天で見る

引き戸タイプのカウンター下収納棚。

デッドスペースをうまく活用できる薄型仕様です。棚には引き出しとして使えるように、収納ボックスやインボックスを入れて仕分け収納すると、より使い勝手が抜群になりますよ♪

オーダー可能! おしゃれなキッチンカウンター下収納棚

\30日限定★クーポンで5%OFF★7/30 0:00-23:59/ カウンター下収納 キッチンカウンター 扉別売り 送料無料 日本製 オーダーカウンター下収納
商品情報を楽天で見る

おうちのカウンター下スペースに合わせてオーダーできる、おしゃれなカウンター下収納棚。

カラーは4色から選択可能。1cm単位で指定できるので、理想のカウンター下収納が手に入ります。

デッドスペースを有効活用しちゃいましょう♪

おしゃれなカウンター下収納

カウンター下収納 薄型 シンプル おしゃれ 収納 引き戸 引き出し 家具 高さ80cm 奥行き22cm 奥行き20cm ダイニングカウンター下
商品情報を楽天で見る

天板の木目がおしゃれなカウンター下収納棚。

カウンター下のデッドスペースを有効活用できます。また、カウンター下だけでなく、リビングや書斎の棚としても活躍してくれる優れもの。

子ども部屋に置いて、ランドセルラックとして使うのもいいですね♪

【番外編】つっぱり棒を使ってカウンター下に収納を作ろう

こちらは、ほどよいミニマリスト 香村 薫さんの「下に隠す収納」のアイデア。

カウンターの脚につっぱり棒を2本取り付けます。あとは、つっぱり棒の上にティッシュやウェットティッシュを置くだけで完成! カウンター上を広く使えて、生活感も隠せるアイデアです♪

▽ほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデアをもっと知りたい方はコチラ

カウンター下を有効的に活用して便利なスペースにしよう♪

カウンター下の収納棚にもさまざまな種類の物がありましたね。

プチDIYでカウンター下のスペースを有効活用するアイデアをさんこうにしたり、便利でおしゃれな収納棚を使ったりして、おうちの収納容量を増やしちゃいましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 16471
  • 91
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード