【キッチンの片付けに】無印良品のユニットシェルフ活用アイデア7選

〔無印良品〕のユニットシェルフの活用アイデアを7個紹介します! 連結させてキッチンをすっきり片付けるアイデアや洋服を収納するアイデアまで幅広くセレクト。さらに、ユニットシェルフの基本パーツやシュミレーターについてもピックアップ。ユニットシェルフが気になっているそこのあなた、必見です♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 82858
  • 339
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔無印良品〕のユニットシェルフは収納に便利♪

おしゃれで機能的な家具を探しているなら、〔無印良品〕のアイテムはチェックしたいですよね。収納家具の中でもおすすめなのが、ユニットシェルフ。さまざまな大きさや素材から自分にあったアイテムを見つけることができますよ!

今回は、LIMIAに投稿された〔無印良品〕のユニットシェルフ活用アイデアを7個紹介します! また、ユニットシェルフの基本的なパーツを徹底解説。ユニットシェルフをすでに持っている方も、これからユニットシェルフの購入を考えている方も必見。

〔無印良品〕ユニットシェルフとは? 基本パーツ紹介

シェルフは、「棚」の意味。ユニットは、「要素」や「単位」といった意味を持っています。つまり、ユニットシェルフは、「組み合わせて使う棚」という意味。

ここではまず、この〔無印良品〕のユニットシェルフを構成する、基本的なパーツを紹介していきます。ユニットシェルフの基本構造を知ることで、自宅にあったカスタマイズがイメージしやすくなりますよ! また、知識があるとユニットシェルフを店員さんにオーダーするときに役立ちますよ。

ベースの素材

ベースの帆立素材は、スチールとステンレスの2種類。白みがかっているのがスチール素材、光沢がある方がステンレスです。

スチールに比べると、ステンレスの方がサビにくい特徴があります。また、ステンレスの光沢感は都会的な雰囲気を出してくれるのもおすすめポイント。その分、値段がスチールよりも上がる傾向があります。

また、〔無印良品〕ではパイン材を使ったユニットシェルフもラインアップされています。帆立にもパイン材が用いられており、ナチュラルなインテリアと相性抜群です。

帆立の高さ

帆立とは、ユニットシェルフの骨組みのこと。帆立の種類の豊富さも、〔無印良品〕のユニットシェルフの魅力です。さまざまなサイズが展開されているので、置きたい場所に合わせてサイズを選べますよ。自宅の天井の高さ、収納したいアイテムの量に応じて選びたいですね。

棚板の素材

棚板の材質は、スチール製のものから、オーク材やタモ材が使われた木製のものまで、幅広い種類が用意されています。自宅の雰囲気や置きたいものによって材質を選びましょう。

伴って、棚板のサイズは素材の種類によって異なるため、あらかじめ確認が必要です。幅42~幅112cmのものもあれば、幅42~84cmのものもあるので、組み合わせを考える際は、棚板のサイズもしっかりとチェックしておきましょう。

また、コーナータイプも用意されているので、部屋の隅っこにユニットシェルフを設置したい方は、コーナータイプの棚板も検討してみるのがおすすめです。

クロスバー

クロスバーはユニットシェルフ全体の強度を補強するために、大切なパーツ。基本的に必ず〔無印良品〕のユニットシェルフにはつけます。もちろん全体の価格が高くつくデメリットはありますが、棚全体がグラグラしてしまうことを防ぐことができますよ。

〔無印良品〕のユニットシェルフ収納アイデア7選! カスタマイズを楽しむ

ここからは、LIMIAに投稿されたおすすめの収納アイデアを7個紹介していきます! ユニットシェルフをカスタマイズしたキッチンの収納アイデアや、ワークスペースをおしゃれに作るアイデアなど幅広く厳選。ぜひ気になったアイデアは参考にしてくださいね。

メンズ衣服を見せて収納! 〔無印良品〕の安定感抜群ユニットシェルフ

会社のスーツと休日用の私服を合わせると、男性ものの衣服も量が多くなり収納に悩む方も少なくないのではないでしょうか。そんな方には、〔無印良品〕のスチールユニットシェルフを活用したアイデアがおすすめです。

クローゼットから衣類をあえて出し、リビングにユニットシェルフを2つ並べます。収納力が抜群ですよ! スチールの光沢感と、ホワイトの壁面の組み合わせもおしゃれ。

▽瀧本真奈美さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

連結させてシンデレラフィットに挑戦するキッチン収納アイデア

〔無印良品〕の「良品週間」で収納家具をまとめ買いしたというchiiさん。キッチンにユニットシェルフを取り入れ、理想的な模様替えをした様子を紹介しています。自宅のキッチンに合うように連結させていき、無駄なく空間を活用していますね。まさにシンデレラフィット収納と言えるでしょう♪

▽chiiさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

ユニットシェルフを作業台代わりにしてキッチンで〔無印良品〕を活用する

〔無印良品〕のユニットシェルフは、キッチンでの作業台にもなるすぐれもの。usagi worksさんは、炊いたご飯を冷凍する際の作業を、ユニットシェルフの上でするとか。機能性を十二分に活かしていますね!

▽usagi worksさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

カスタマイズは自由自在! 理想を常に追い続けるキッチン

4mを超えるロングカウンターがあるキッチン。カウンターの下は、すべて〔無印良品〕のスチールユニットシェルフでそろえています。統一感があり、すっきり収納できていますよね! あえて食器や調味料を見えるように収納し、ディスプレイを楽しんでいるそうです。ぜひ真似したいアイデアですね。

▽chiiさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

おもちゃ収納にも活躍する〔無印良品〕のユニットシェルフ

こちらはパイン材のユニットシェルフを活用した、収納アイデア。おもちゃをざっくり収納ボックスに入れて、そのまま棚にしまっています。ボックスは〔イケア〕のアイテムを使用。

子ども部屋にぴったりな、ナチュラルでかわいらしい収納ができましたね! キッチンでは食器棚にもぴったりのユニットシェルフ。構造がスチールやステンレスのものとは異なるので、気になった方は調べてみてくださいね。

▽Miki Nakashimaさんのアイデアを詳しくチェックする

〔無印良品〕のユニットシェルフで憧れのワークスペースを作る

自宅でお仕事や勉強をしたい方にとって、ワークスペースの確保は大切になってきますよね。「食卓でもできなくはないけれど、毎回テーブルを片付けるのが面倒……」という方も、少なくはないのでは?

〔無印良品〕のユニットシェルフは、安定感もあり机がわりとしても使うことができます! どのユニットシェルフが自分に合うのか不安な方は、実際に店頭でスタッフさんに相談してみると良いでしょう。

▽irodori_sumaiさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

ワークスペースの書類整理に〔無印良品〕のユニットシェルフはシンプルでおすすめ

書類ケースにユニットシェルフを活用するアイデア。100均〔セリア〕のファイルボックスなどと組み合わせて、書類をきれいに片付けることに成功しています! 木製の棚板を組み合わせたユニットシェルフの色合いが、テーブルや椅子などインテリアとマッチしていて清潔感があり◎。

▽usagi worksさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

書類ケースにユニットシェルフを活用するアイデア。100均〔セリア〕のファイルボックスなどと組み合わせて、書類をきれいに片付けることに成功しています! 木製のユニットシェルフの色合いが、テーブルや椅子などインテリアとマッチしていて清潔感があり◎。

▽usagi worksさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

無印良品をもっとお得に!「MUJI Card」に入会してポイントを獲得

無印良品ユーザーは絶対持っておきたい年会費無料の『MUJI Card』。無印良品週間だけに限らず利用頻度が高いほどお得で、ショッピングポイントが定期的にもらえます。

  • 入会特典で1,000円分のショッピングポイントが付与
  • 5月・12月に500円分ずつショッピングポイントが付与
  • 誕生日月に無印で買い物をすると500円分もらえる

初回特典などを含めると最大2,500円分のショッピングポイントがもらえるため、無印の利用頻度が高い方はぜひ活用してくださいね。

ほかにもMUJI Cardの利用で、永久不滅ポイントが通常の3倍(1,000円ごとに3ポイント)付与されたりMUJIマイルが貯まったりとお得なことだらけです! 詳しくは公式ホームページをご確認ください。

〔無印良品〕公式サイトではユニットシェルフシュミレーターも

〔無印良品〕の公式サイトでは、実際にユニットシェルフの購入を考えている方用に「ユニットシェルフシュミレーター」と呼ばれるものがあります。実際に購入したいアイテムのサイズや素材から理想的なユニットシェルフを組み立てて行くことができ、おすすめ! 金額の合計も出てくるので、予算を考える際にも便利ですよ。

〔無印良品〕のユニットシェルフを活用して収納上手になろう♪

〔無印良品〕のユニットシェルフを活用したアイデアを7個紹介しました。自由自在のユニットシェルフは、長く付き合うことができるとっておきの家具になるはず。ぜひ〔無印良品〕のアイテムで自宅をおしゃれに彩ってくださいね。気になったアイデアがあったら、ぜひ実践してみましょう。

  • 82858
  • 339
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア