スチールラック活用のおしゃれな収納アイデア39選!キッチンやクローゼットのレイアウト集とおすすめアイテム16選

リビングや洗面所、子ども部屋などの収納をはじめ、食器棚や本棚、洋服収納棚としての使い方も便利なスチールラック。この記事では使う場所やシーンごとに、インテリアに役立つおしゃれな収納アイデアを39個紹介します。記事後半では選び方のポイントのほか、『ドウシシャ』の『ルミナス』シリーズや『アイリスオーヤマ』の『メタルラック』、『山善』『ニトリ』など人気メーカーのおすすめアイテムもピックアップ。置き型や突っ張り型、スリムタイプやキャスター付きなど幅広い種類を集めました。

  • 10903
  • 124
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スチールラックとは?メタルラックとの違いやメリット

提供:LIMIA編集部

収納家具の定番として人気のスチールラック。耐久性にすぐれているだけでなく、サイズのバリエーションも豊富なので、「ここに収納棚があれば便利なのに」というモヤモヤを手軽に解消してくれるアイテムです。

ボックスやケースなどの収納グッズを組み合わせて使えば、お部屋がよりスッキリと片づき、掃除や家事の効率もアップ

インテリア雑貨を飾ればおしゃれ見えもかなうほか、模様替えや引っ越しの際にもお部屋に合わせていろいろな使い方やアレンジができるところも魅力です。

スチールシェルフやステンレスラックと呼ばれることもあり、置き型や突っ張り型などさまざまなタイプが各メーカーから販売されていますよ。

『メタルラック』と記載される場合もありますが、こちらは『アイリスオーヤマ』が販売する商標登録済みの商品のことを指すため、この記事内では区別して表記しています。

【場所・使い方別】スチールラック活用の収納例39選

ここからはLIMIAユーザーのみなさんの投稿の中から、スチールラックを使ったおしゃれな収納術を厳選して紹介。使用シーンや場所別に全39アイデアをまとめました。気になったものはぜひ個別の記事も合わせてチェックしてみてください。

キッチン収納│家電や食器、雑貨などを取り出しやすく

ナチュラルな雰囲気の炊飯器収納

炊飯器をはじめとしたキッチン家電はかさばりやすく、置き場所に迷うことも。pink mapleさんは『山善』のおしゃれなスチールラックを使って、キッチン雑貨と一緒にスッキリと収納されています。

ホワイト×木目調のナチュラルなラックを選ぶことでインテリアに調和し、落ち着いた雰囲気の空間になっていますね。

▼pink mapleさんの収納アイデアを詳しくチェック

キッチン家電と食品ストックをまとめて

rie_yamanouchiさんは電子レンジ台兼キッチンラックとして、『スチールラックのキタジマ』のアイテムを活用。下段にはホーロー製の米びつや、『無印良品』のソフトボックスを使った食品のストックも収納されているのだとか。

よく使う食器類とあわせて一か所にまとめておくことで、効率のいい家事動線がつくれそうですね。

▼rie_yamanouchiさんの収納アイデアを詳しくチェック

ラック2台使いのロータイプ収納

『無印良品』のユニットシェルフを組み合わせてコンパクトにまとめられた、桃の木さん宅のキッチン収納。電子レンジ台や炊飯器台として、スペースにちょうどよく収まっています。

背が低めのスチールラックを使うことで手が届きやすく、キャスターつきなので移動や掃除もラクラク。サイドと背面に白いパネルをつけて、清潔感のある印象に仕上がっているのもステキなポイントです。

▼桃の木さんの収納アイデアを詳しくチェック

奥行きをそろえて乱れなく

整然と並んだシェルフが美しい、chiiさんのキッチン収納。ボックスやカゴなどで整頓された、統一感のあるスペースです。スチールラックを食器棚にするアイデアも◎。

一番奥側のシェルフ2つはキッチン全体でサイズ感をそろえるため、『無印良品』のユニットシェルフシリーズを連結させてつくったものなのだそう。引き出しや追加棚などを組み合わせて、機能的でムダのない収納にまとまっています。

▼chiiさんの収納アイデアを詳しくチェック

グルーピングで統一感

goodroomさんの記事内では、食器棚やキッチン収納に関するさまざまなレイアウト事例を紹介。なかでも『無印良品』のユニットシェルフを使ったアイデアは、収納力の高さに加え使いやすい工夫がされていて取り入れたくなる内容です。

たとえば奥行きのある棚に食器や雑貨を置くときは、バスケットやボックスを使って取り出しやすく。ごちゃつきがちなキッチンまわりも収納を同じデザインのシリーズで統一することで、グルーピングされてスッキリとした見た目にまとまります。

▼goodroomさんの収納アイデアを詳しくチェック

フック使いもポイント

提供:LIMIA編集部

スチールラックはレンジ台、トースター台として使うのにも◎。こちらはLIMIAスタッフ宅のキッチン収納です。横幅に余裕のあるタイプなら、お箸やカップ、ふきんなどの雑貨類もまとめて一か所に収納できます。

提供:LIMIA編集部

フックや追加棚を取りつけて、収納力と利便性をアップさせるのもいいですね。こまごまとした日用雑貨が多くなるキッチンにぴったりです。

気分はまるでおしゃれカフェ

maiikkooさんはコーヒーを淹れる際に使うカフェグッズを一か所にまとめて、『イケア』のスチールラックに収納。インダストリアルなデザインのラックに、素材感のあるウッドボードやグリーンがアクセントになった、カフェ風のレイアウトがステキですよね。

見た目にもおしゃれな一角で、毎朝のコーヒータイムが楽しくなりそうです。

▼maiikkooさんのアイデアを詳しくチェック

よく使う鍋類はまとめて

URRK*ものづくりCafeさんは、使用頻度の高いお鍋ややかんなどをスチールラックにまとめて収納。日常使いの調理器具やキッチン雑貨はサッと取り出しやすい場所に置くことで、家事動線がスムーズになりストレスフリーに使えます。

技アリなゴミ箱上収納

棚板の間隔を調節できるスチールラックを選べば、台所のゴミ箱収納もスッキリ使いやすく。Minaさんは上段にスタッキングできる100均のボックスや『無印良品』の引き出しケースを設置して、お掃除グッズやこまごまとした雑貨を機能的に収納されています。

さらに最下段の棚板と床の間には数センチ隙間をつくることで、掃除の際もサッとワイパーを差し込んで拭けるように工夫。家の中でもとくに清潔に保ちたいキッチンまわりにおすすめのアイデアです。

▼Minaさんの収納アイデアを詳しくチェック

ホットプレートは”取り出しやすさ”がカギ

こちらも先ほどと同じくMinaさんの収納アイデアフォトです。『BRUNO(ブルーノ)』のグランデサイズのホットプレートを、スチールラックを使って見せる収納に

箱にしまい込むのではなく置き場所の定位置をつくることで、気軽に取り出して使いやすくなります。もしも脚部分が隙間に落ちるのが気になる方は、シートを敷いたり棚板を組み合わせたりすると◎。

ホットプレート収納に100均アイテムが活躍

akane.cn20さんは『ダイソー』の『ジョイントラック用棚 Ⅱ型 クロームメッキ』と専用ポールなどを組み合わせて、棚の中にスチールラックを設置。収納されているのは先ほどと同じく、『ブルーノ』のグランデサイズのホットプレートです。

オプションパーツが豊富なホットプレートやかさばる調理器具なども、スチールラックを活用することで取り出しやすく収納できて便利ですね。

▼akane.cn20さんの収納アイデアを詳しくチェック

シンク下も有効活用

ちびかおさんも『ダイソー』のジョイントラックシリーズを使って、キッチンのシンク下をスッキリ整頓。スチールラックにクリップを引っかけて、ゴム手袋やカッティングボードをつるしているところも取り入れたくなるポイントです。

スプレーボトルや小物はボックスを使って取り出しやすく。限られたスペースを有効に使うためのアイデアが詰まったレイアウトですね。

▼ちびかおさんの収納アイデアを詳しくチェック

天板を自作してキッチンワゴンに

kumi*さんはキャスターつきのスチールラックをキッチンワゴンとして、作業台代わりに使用されています。網目から物が落ちないように、タイル地の天板をDIYしてアレンジされたのだとか。

タイルの上には熱い鍋も一時置きできるほか、中段と下段にはお鍋や調理器具なども収納OK。利便性があっておしゃれな見た目もステキです。

▼kumi*さんの収納アイデアを詳しくチェック

リビング・ダイニング収納│インテリア性も演出

グリーン使いがおしゃれなレイアウト

kiki_nekkoさんはスチールラックを電子レンジ台やトースター台として使いつつ、雑貨類を統一感のあるボックスに収納。おしゃれなアイテム選びとぬくもりある木目調の家具を取り入れたレイアウトがマッチして、カフェやスタジオの一角のような空間が演出されています。

スタイリッシュなイメージのあるシルバーのスチールラックですが、ポイントにグリーンを飾ることでナチュラルなインテリアにもなじんでいますね。

海外風インテリアシェルフに変身

ゆぴのこさんは『イケア』のシルバーのシェルフをDIYして、ヴィンテージ感のあるアイアン風シェルフにリメイク。黒いフレームで飾られた海外風のアートや、モノトーンアイテムを中心とした雑貨のレイアウトが洗練された雰囲気でおしゃれですね。

気に入ったデザインのスチールラックが見つからなかったり、今使っているラックを印象チェンジしたかったりするとき、気になるユーザーさんのアイデアを取り入れて工具を使わないセルフリメイクにチャレンジしてみるのも選択肢のひとつです。

▼ゆぴのこさんの収納アイデアを詳しくチェック

テレビもパソコン作業もおまかせ

提供:LIMIA編集部

こちらはLIMIAスタッフが実際に取り入れているレイアウト。テレビ台兼パソコン台として、棚板の高さや枚数を調節できるスチールラックを活用しています。

棚板部分に専用のシートや板を組み合わせると、テーブル感覚で使うことができるようになって◎。デスクワークにもぴったりです。画像内では『アイリスオーヤマ』のメタルラック用硬貨クリアシートを使ってスペースをつくっています。

ミニマルな空間にはシンプルデザインが映える

tomoさんはリビング近くのスペースに、『山善』のスチールラックで収納場所をプラス。パソコンや収納ボックスを置いたり、インテリア雑貨を飾ったりと、シンプルながら使いやすいレイアウトです。

クローゼットに続く場所に収納棚があることで、物があふれるのも防止できているのだとか。ムダのないおしゃれなデザインのスチールラックであれば、ミニマルな空間にもなじみやすいですね。木製の天板もあたたみがあってステキです。

▼tomoさんの収納アイデアを詳しくチェック

どちらからでも取り出しやすい

思考の整理収納塾 田川瑞枝さんは壁沿いではなくあえてデスクの横にスチールラックを置くことで正面と側面の2方向から物を取り出せるようにしたのだそう。

目隠し用の収納ボックスにはサイズ展開が豊富な『無印良品』のポリプロピレンケースを選び、スチールシェルフの大きさに合わせてレイアウト。ホワイトカラーのシェルフと色味をそろえることでスッキリとまとまり、生活感をうまく隠した収納コーナーになっています。

▼思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアを詳しくチェック

洋服・クローゼット収納│見せる収納にも隠す収納にも対応

必要な量をシンプルに

瀧本真奈美さんは洋服をかけて収納するクローゼットとしてスチールラックを活用。使われているのは『無印良品』のユニットシェルフです。ウォークインクローゼットからあえて部屋に収納を移動させたことで、以前よりもキレイな状態を保てるようになったのだそう。

ハンガーにかけておく洋服とたたんでおく洋服がほどよい量で収まっているところや、引き出し式のカゴやボックスを使って使いやすく整理整頓されているところもポイントです。

▼瀧本真奈美さんの収納アイデアを詳しくチェック

洋服もインテリアの一部に

ranranさんは『ドウシシャ』の『ルミナス』シリーズのスチールラックに、『ダイソー』のストレージボックスを組み合わせて洋服を収納。ラックの色はグレーを選び、やわらかい雰囲気のスペースにまとめられています。

グリーンやインテリア雑貨も一緒に飾ることで、おしゃれさをプラスして見せる収納に。細部までこだわりを感じるレイアウトです。

▼ranranさんの収納アイデアを詳しくチェック

アパレルショップのようなオープン収納

Rさんはスチールラックを3台使って、ショップのようなオープンディスプレイに。違うメーカーのラックを組み合わせているため、棚の高さをそろえたり奥行きを前面でそろえたりすることで統一感を出しているのだそう。

洋服の並べ方をグラデーションにする、縦の列で色合いをそろえるなど、スッキリ見える工夫も詰まっています。ちなみにハンガーラックは備えつけのものではなく、突っ張り棒を取りつけて使っているのもポイント。

▼Rさんの収納アイデアを詳しくチェック

クローゼットの中も使いやすく

提供:LIMIA編集部

こちらはLIMIAスタッフ宅のウォークインクローゼット。衣装ケースやボックスでグルーピングしつつ、ごちゃつきをおさえて取り出しやすい収納になっています。使っているホワイトのラックは『アイリスオーヤマ』のもの。

中段は『ニトリ』の『クローゼット収納ボックス』に、『無印良品』の『高さが変えられる不織布仕切ケース』を入れて仕切りをつくりました。2つのアイテムを組み合わせて収納をカスタマイズするアイデアは、手軽に取り入れやすいおすすめテクニックのひとつ。

Tシャツはくるくると丸めたり小さくたたんだりして、コンパクトに収納しています。

洗面所・サニタリー収納│生活感を上手に隠して

ホワイト×ナチュラルカラーで清潔感

pink mapleさんは寝間着や下着類を、『山善』のスチールラック+『ニトリ』や『ダイソー』の収納ボックスで目隠し収納。大きめサイズのラックでも、白を選ぶと圧迫感なく設置できるのだそう。

全体的にホワイト基調で統一されていて清潔感があり、ナチュラルなカゴやタオルとの相性も◎。デイリー使いのアイテムが脱衣所にまとまっているので、必要なときにスムーズに取り出して気持ちよく使えます。

▼pink mapleさんの収納アイデアを詳しくチェック

クリーンな印象のサニタリー

瀧本真奈美さんは『ダイソー』のワゴンを洗濯機横に設置して、タオルやランドリーまわりのアイテムをスッキリ収納。キャスターつきのスチールラックは動かしやすく、家具や家電の隙間に収納したときにもラクに取り出せるのがメリットです。

組み合わせた収納ケースにはあえてフタをせず、出し入れの際の手間を省くのも使いやすさを保つポイント。白を基調にしたクリーンな雰囲気の空間づくりもステキですね。

▼瀧本真奈美さんの収納アイデアを詳しくチェック

100均ボックスでリーズナブルに収納

sayaka.さんはサニタリールームの収納に、スチールラックを活用。突っ張り棒やワイヤーネットなどで棚を増やし、『セリア』の収納ボックスやバスケットを使って、スプレーボトルや洗濯ネットなどのランドリー用品を収納しています。

下段にはおしゃれなロゴのペーパーボックスを置いて、シンプルなモノトーン基調の空間にアクセントをプラス。家族で使う場合には、それぞれの収納ケースに中身をラベリングするというアイデアも提案されていますよ。

▼sayaka.さんの収納アイデアを詳しくチェック

サロン風に洗剤を見せ置き

kiki_nekkoさんは洗面所のスチールラックに、洗剤や柔軟剤のボトルをまとめて収納。おしゃれなパッケージのボトルを選ぶと、並べて置くだけでも海外インテリアのような雰囲気が演出できて気分も上がります。

ちなみに黒のボトルの柔軟剤は『ダウニー』のもの。シンプルなホワイトのボトルは『カインズホーム』で購入されたアイテムなのだそう。

納戸・階段下収納│定位置を決めてしっかり管理

日用品をスッキリまとめる

maca Productsさんは階段下の収納をスッキリさせるため、スチールラックと収納ケースを活用して日用品を収納。使われているのは『アイリスオーヤマ』の『メタルラック』です。

ポールの直径が細めのタイプを選んだことで、圧迫感が少なくスマートな印象に。マグネットがついているタイプのハンディ掃除機をピタッとくっつけて置いておけるのもうれしいポイントです。

▼maca Productsさんの収納アイデアを詳しくチェック

紙製のボックスにひと工夫

kaori.y.tさん宅の階段下収納からは、2つのアイデアを紹介します。こちらのスペースにはスチールラックとキャスターチェストを置いて、必要なときに奥側からも物を取り出しやすく

あまり使用頻度の高い物は置いていないそうですが、100均の紙製ボックスの中にプラスチックの新聞紙ストッカーを組み合わせて補強されており、使い勝手にも工夫がされていますよ。

▼kaori.y.tさんの収納アイデアを詳しくチェック

積み上げすぎず取り出しやすさを意識

kaori.y.tさん宅のもう1つの階段下スペースには、目隠ししたスチールラックにペットボトル飲料のストックや雑貨を収納。ごちゃつきをおさえてスッキリとした印象ですね。

物を積み上げがちな階段下収納も、突っ張り棒とメッシュパネルで棚をつくったり、スチールラックをうまく活用することで取り出しやすい収納空間にすることができます。

▼kaori.y.tさんの収納アイデアを詳しくチェック

ケースをそろえてラベリング

納戸に設置したスチールラックに、『ニトリ』の収納ボックスを組み合わせてシンプルにまとめたchikoさん宅のレイアウト。ケースを統一すると整然とした雰囲気になり、生活用品や雑貨を入れておいてもごちゃつきません。

中身をラベリングすることでパッと見たときにも把握しやすく、定位置が決まることで整理整頓もスムーズに。最下段に棚板を入れて、お掃除用ロボットが走行できるようにしているのもポイントです。

いざというときの防災備蓄

Minaさんは納戸に災害時用備蓄棚として、食品のストックや衛生用品、防寒グッズなどを収納。設置したスチールラックに、必要なアイテムを収納ケースごとにカテゴリ別で整頓されています。

1つのボックスにすべてをまとめるのではなくジャンル別に分けることで、在庫確認や賞味期限の管理もしやすくなるのだそう。ローリングストック式の備蓄にも役立ちそうなアイデアですね。

▼Minaさんの収納アイデアを詳しくチェック

ローリングストックも兼ねた食品貯蔵庫

hana.ienoteさんは玄関脇のコートクローゼットを利用して、スチールラック活用の食品棚を設けています。パントリー代わりとして扉つきの収納スペースを使うのがナイスアイデアですね。

『無印良品』のストッカーをはじめ、浅型や深型などさまざまなサイズのボックスを収納したい物に合わせてレイアウト。調味料や缶詰、ペットボトル飲料、レトルト食材やお米など、ローリングストックも兼ねた収納スペースとして活躍しています。

▼hana.ienoteさんの収納アイデアを詳しくチェック

隙間収納│サイズ感重視でムダなく活用

『ダイソー』のラックがちょうどいい

『ダイソー』のジョイントラックにキャスターを取りつけた、絶妙な隙間にフィットする収納棚スリムタイプのアイテムはちょっとした空間を有効活用できて便利です。

さらにパーツとなるポールの長さを選んで組み合わせできるスチールラックなら、棚板の高さを自分好みに調節できるのも◎。akane.cn20さんの記事内では、ラックにファイルボックスを置いて子どもの教材やノートなどを収納した様子も掲載されていますよ。

▼akane.cn20さんの収納アイデアを詳しくチェック

子ども部屋収納│スッキリまとめて使い勝手よく

かさばりがちな学用品もスッキリ

整理収納アドバイザー 七尾亜紀子さんがご自身で材料をそろえて制作されたスチールラックには、子ども用のバッグや学習用品などが使いやすく収納されています。丈夫でお手入れしやすいラックは長く使うのにもぴったりですね。

設置している場所は学習机の下で、ちょうどよく収まるようにラックのサイズを合わせたのだそう。キャスターつきのオープン収納なので物を取り出すのも簡単で、かさばるアイテムも収納しやすいのが便利なポイントです。

▼整理収納アドバイザー 七尾亜紀子さんの収納アイデアを詳しくチェック

おもちゃ収納もシンプルにまとめたい

ladybug_simple / 整理収納ADさんは子ども部屋のクローゼットを利用して、おもちゃや雑貨を収納。『無印良品』のスチールラックに『ダイソー』の収納ボックスを組み合わせているのだそう。

ボックスのサイズに合わせて棚板の高さを調節し、空間をムダなく活用することで収納力もアップします。

▼ladybug_simple / 整理収納ADさんの収納アイデアを詳しくチェック

そのほかの収納やDIY、アレンジなど│使い方はアイデアしだい

ペットのにゃんこ用トイレスペース

ayu__mamanさんのフォトで紹介されているのは、スチールラックの上にネコちゃん用のトイレスペースをつくるという活用法。もしも砂が飛び散ってしまったときでも、キャスターつきのラックを動かすだけでサッと床掃除できるのは助かりますよね。

コンパクトな2段タイプのラックなら、ネコちゃんが高い位置の棚まで登ってしまう心配が少ないので取り入れやすそうです。トイレまわりのお手入れグッズや猫砂などを一か所にまとめておけるのも◎。

ブラック調がかっこいいラックをDIY

黒基調のモノトーンなカラーリングで、モダンかつインダストリアルな雰囲気が漂うラック。なんとこちらは家を建てるときに使われる”鉄骨足場”をベースに、swaro109さんがスチールラック風にDIYされたものなのだそう!

ブラックカラーのラックは、メタリックなアイテムはもちろんヴィンテージ感のある雑貨やフェイクグリーンとも相性バツグン。おしゃれさを引き立てるレイアウトもステキです。

▼swaro109さんの収納アイデアを詳しくチェック

DIYで扉つきスチールラックも

reksさんは『山善』のスチールラックに、『ダイソー』グッズを使ったDIYを施して扉つきスチールラックにリメイク。マットブラックの色味に工場風デザインのシルバーがなじんでいて、男前なインテリア家具に仕上がっていますね。

扉部分はカラーボードにシートを貼りつけ、結束バンドで固定されたのだそう。取っ手は”かすがい”という部品が使用されています。本格的な見た目ながら挑戦しやすいところも◎。

インテリアを邪魔しない目隠し

こちらも先ほどと同じくreksさんのレイアウトアイデアです。オープン収納棚であるスチールラックは置いた物の取り出しやすさも魅力のひとつですが、生活感が気になる場合には目隠しをするのもあり。

『セリア』の手ぬぐいを使って、コスパよくおしゃれ見えするコーナーに仕上げられています。

スチールラックの選び方

提供:LIMIA編集部

これまでの収納事例で紹介したように、スチールラックといってもさまざまな種類があり、デザイン性を重視するか機能性をとるかによって優先したい部分が異なります

ここからは実際にスチールラックを選ぶ際に、覚えておきたいポイントや選び方のコツを4つの項目にわけて解説します。

1. 使い方や設置場所をチェック

キッチンに置くのか、リビング収納として使うのかなど、まずはスチールラックを設置する場所や使用シーンを明確にしておきましょう。

スチールラックを机にするアイデアはこの記事内でもピックアップしましたが、ほかにも押し入れに設置して布団収納にしたり、水槽や鳥用のケージを置いたりとアイデアしだいで幅広い使い方をすることができます。

玄関に靴収納がない場合や収納力をアップしたいときに、靴箱がわりとして使用するのもいいですね。

2. サイズ・耐荷重をチェック

使い方が決まったら、設置場所に合わせたサイズ(寸法)選びを。このとき気をつけておきたいのが、”外形寸法”と”内寸”は違うという点です。

たとえば外側のサイズを表す外形寸法は、大型のスチールラックを設置したい場合や、隙間収納用などタイトな場所に設置したいときに細かくチェックしたい部分。押し入れや倉庫内で使う場合は天板の最大の高さにも気を配りましょう。

棚の内側のサイズを表す内寸は、電子レンジや炊飯器など大きさの決まっているアイテムを置きたいときに確認しておきたい部分です。小型のインテリアや雑貨など小さい物を中心に収納する場合は、それほど気にしなくても問題ありません。

高さや奥行きなどはキャスターやアジャスターをつけた状態かどうかでも変わるため、本体サイズのほかに記載があるかどうかも見ておくと安心です。

また、家電や重たい物を収納するときには耐荷重に注意

こちらもキャスター走行時やアジャスターでの静止時など場面によって許容範囲が変わるほか、棚板1枚あたりなのかラック全体での強度なのかも把握しておきたいポイントです。

3. 機能性・オプションパーツをチェック

機能面を充実させたい場合は、オプションパーツが豊富かどうかも選ぶときのポイント。収納部分を増やせるバスケットや使い勝手向上のためのスライドトレーなど、カスタムしやすいパーツがそろっていると自分の家に合わせて柔軟に対応できますよ。

ほかにもキャスターや延長ポール、転倒防止用のパーツ、留め具を使ってラックの安定性を高める”コの字型”の補強パーツなど、ラックの種類や商品シリーズによって使えるパーツはさまざまです。アイテムによってはポールの直径が合えば互換性がある場合も。

また、スチールラックは単品で使うだけでなく、単品のものに増設する形で、複数のラックを連結できる追加パーツを販売しているメーカーもあります。

選択肢を狭めないためにも、組み立て方とあわせて通販サイトやメーカーの公式サイトを事前にチェックしておくのがおすすめ。

4. デザイン・ブランドをチェック

家のインテリアになじむかどうか、デザインを重視して選ぶのも選択肢のひとつ。販売されている色合いも定番のステンレスシルバーのほか、ブラックやホワイト、グレーなどのモノトーン調、茶色や赤などのカラータイプまでさまざまです。

棚板部分は網目になっているものをはじめ、メッシュパネルタイプ、木目調のフラットタイプなどがあり、それぞれ見た目の印象が異なるので、好みのものを選びたいですね。

ステンレスラックを販売しているメーカーはさまざまですが、とくに支持されているのが『ドウシシャ』の『ルミナス』シリーズや、『アイリスオーヤマ』の『メタルラック』シリーズなど。

『山善』や『スチールラックのキタジマ』、『無印良品』のラックも使い勝手とデザイン性が両立されていて人気があります。

また、『ニトリ』や『イケア』など収納用品に強いブランドのほか、『カインズ』や『コーナン』などのホームセンターでも取り扱いがある場合も。「なるべく安い材料でそろえたい」というときは、『ダイソー』をはじめとした100均ショップを上手に利用するのもひとつの手です。

人気のおすすめスチールラック16選

ここからは、LIMIAが選んだおすすめのスチールシェルフを16アイテム紹介。

防サビ加工やキャスターつきなど機能性にすぐれたアイテムをはじめ、隙間収納に便利なスリムタイプ、壁面収納にぴったりの突っ張りラックなど幅広くセレクトしました。

ニトリ
スチールラック CUSTOM 幅60cm 2段 (CR)
3,695円(税込)
4
4 Stars
1件)
楽天市場で詳細を見る¥4,064(税込)
ベーシックなフォルムで耐荷重◎
シンプルで飽きのこないデザインのインテリア家具を多く手がける『ニトリ』のスチールラック。耐荷重性に優れた『カスタムシリーズ』のアイテムです。幅やサイズのバリエーションが選べるので家のさまざまな場所に合わせて使いやすく、リビング収納やキッチン家電の収納にも◎。背が高すぎない棚板3枚タイプは、収納した物を無理なく取り出せる”ちょうどよさ”も魅力です。
段数(棚板枚数)
3段
60cm
奥行
40cm
高さ
95cm
ポール径
約22mm
耐荷重
全体耐荷重:約100kg / 棚板1枚あたりの耐荷重:約40kg
材質
スチール
アイリスオーヤマ
メタルシェルフ SE-918E
4,780円(税込)
4.3
4.3 Stars
1122件)
Amazonで詳細を見る¥4,756(税込)
棚板調節OKでキャスターをつけるか選べる
『アイリスオーヤマ』から販売されている、スタンダードなデザインの組み立て式スチールラック。棚板の位置を調節できるほか、キャスターの有無が選べるので自分に合ったタイプを選びやすいのがメリットです。別売りのパーツと組み合わせることで、使い方に合ったアレンジが可能なのも◎。汎用性があるため、ラック選びに迷ったときにも候補に入れておきたいアイテムです。
段数(棚板枚数)
5段
約91cm
奥行
約46cm
高さ
約178.5cm
ポール径
直径25mm
耐荷重
全体:300kg / 棚板(1枚あたり):60kg
材質
棚板・ポール:スチール(クロムメッキ) / 棚板固定部品:ABS樹脂 / アジャスター:スチール・ナイロン樹脂
ドウシシャ
[25] ユニット メタルワイヤーラック 5段 幅90 NE25-90185
5,980円(税込)
4.4
4.4 Stars
2671件)
Amazonで詳細を見る¥4,849(税込)
オプションパーツが豊富で使い方自在
収納用品や家電を取り扱う『ドウシシャ』の組み立て式スチールラック。『エコノミー』シリーズは同メーカーで人気の『ルミナス』シリーズとパーツの互換性があり、比較的コストがリーズナブルに設定されているのが特長です。クリアコーティングの防サビ加工でキッチンや洗面所などの水まわりでも使いやすく、脚部分はキャスターとアジャスターの2種類が付属するので、シーンによって使い分けが可能。棚板は2.5cm感覚で調節ができるのも便利なポイントです。
段数(棚板枚数)
5段
91.5cm
奥行
46cm
高さ
178.5cm(キャスター装着時)
ポール径
25mm
耐荷重
棚板1枚あたり:65kg / ラック全体(ナイロンキャスター装着・ラック走行移動時):50kg
材質
スチールシェルフ(棚板)・ポール:スチール(クロームメッキ) / ナイロンキャスター:ナイロン樹脂 / スリーブ:ABS樹脂
カインズ
M25 ポール径19mm インテリアシェルフW67 4段 アイボリー
4,480円(税込)
公式サイトで詳細を見る¥4480(税込)
インテリアを引き立てるデザイン性
アイボリーのやさしい色味が空間になじむ、『カインズ』の組み立て式スチールラック。ナチュラルな雑貨や収納用品と相性がよく、北欧テイストのお部屋やカフェ風インテリアにもよく合います。カラーバリエーションにはほかにブラックがあり、どちらもシンプルながら洗練された雰囲気で◎。キャスターつきなので掃除の際や移動するときにもラクに動かせます。
段数(棚板枚数)
4段
67.2cm
奥行
30cm
高さ
127cm(キャスター時)
ポール径
19mm
耐荷重
キャスター走行時:棚板1枚あたり(約)50kg / 総耐荷重(約)100kg
材質
本体:金属(スチール) / スリーブ:ABS樹脂 / キャスター・アジャスター:ポリプロピレン、金属(スチール)
ドウシシャ
[25] ルミナス ウッドシェルフ フリーラック 4段 90W[ブラウン]
12,800円(税込)
5
5 Stars
1件)
楽天市場で詳細を見る¥13,900(税込) Amazonで詳細を見る¥12,800(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥12,800(税込)
木目調の棚板であたたかみをプラス
MDF木材の棚板1枚とスチールの棚板3枚を組み合わせた、おしゃれな組み立て式スチールラック。『ドウシシャ』で人気の『ルミナス』シリーズのアイテムで、木目の質感とブラック基調のデザインがインテリア性を高めています。棚板の高さは2.5cm感覚で調節できるので、使い方や収納する物に合わせてアレンジできるのが◎。アジャスターとキャスターが付属するので、用途によって好きなほうを選べるのもポイントです。
段数(棚板枚数)
4段
約91.5cm
奥行
約46cm
高さ
約155.5cm
ポール径
25mm
耐荷重
【ラック全体】アジャスタ―装着時:(約)320kg キャスター静止時:(約)300kg キャスター走行時:(約)50kg / 【棚板1枚あたり】スチールシェルフ:(約)80kg
材質
スチールシェルフ・ポール:スチール(紛体塗装) / ウッドシェルフ:天然木突板貼りMDF、スチール(クロームメッキ) / スリーブ・アジャスタ―・キャスター:ABS樹脂
アイリスオーヤマ
カラーメタルラック ウッドボード付き CMM-55073B ホワイト
4,480円(税込)
4.2
4.2 Stars
66件)
楽天市場で詳細を見る¥4,859(税込) Amazonで詳細を見る¥5,154(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥4,980(税込)
機能的でおしゃれなスチール×ウッドボード
リバーシブル仕様のウッドボードつきで2種類の木目調デザインが楽しめる、『アイリスオーヤマ』の組み立て式スチールラック。棚板の隙間から物が落ちる心配がなく、小物やキッチン家電などの収納にもぴったりです。2.5cm感覚で棚板の高さを調節できるほか、キャスターつきなので動かしやすく実用的。おしゃれな雰囲気でインテリアを邪魔しないところも魅力のひとつです。
段数(棚板枚数)
3段
約55cm
奥行
約35cm
高さ
約72cm
ポール径
19mm
耐荷重
棚板1枚あたり:約50kg / 全体:約50kg(移動時) / 全体:約100kg(静止時)
材質
本体:スチール(エポキシ粉体塗装) / 固定部分:ABS樹脂
山善
キャスター付き スチールラック 3段 CPR-80433C
3,599円(税込)
4.4
4.4 Stars
734件)
楽天市場で詳細を見る¥3,599(税込) Amazonで詳細を見る¥3,600(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥4,860(税込)
パンチングボード仕様でスッキリ整頓
シンプルで直線的なデザインが魅力の、組み立て式スチールラック。収納用品や生活雑貨で人気の『山善』のアイテムです。パンチング仕様の棚板は小物を乗せても落下しにくく、棚板同士の間隔が広めなので収納ケースとも組み合わせやすいのが◎。リビングやランドリーまわりのごちゃつきがちな雑貨もスッキリとまとめることができます。カラー展開はホワイト、ブラウン、ブラックと、どんなシーンにも使いやすい3色がラインアップしています。
段数(棚板枚数)
3段
44cm(アジャスター装着時・外寸)
奥行
31.5cm(アジャスター装着時・外寸)
高さ
78.5cm(アジャスター装着時・外寸)
ポール径
-
耐荷重
棚板耐荷重:約10kg(1枚あたり) / 全体耐荷重:約30kg
材質
スチール(粉体塗装)
アイリスオーヤマ
メタルミニ(ポール直径19mm)ワードローブ MTO-WR80
4,480円(税込)
4.4
4.4 Stars
333件)
楽天市場で詳細を見る¥6,193(税込) Amazonで詳細を見る¥5,108(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥5,170(税込)
洋服の収納に便利なタイプ
ハンガーラックとしてワードローブの収納に便利な、『アイリスオーヤマ』のスチールラック。衣類をかけられるパイプハンガーがついているほか、高さを調節できる下段の棚板部分にはバッグや帽子などを入れられて収納力も◎です。キャスターつきなので移動しやすく、シンプルなデザインでインテリアに合わせやすいのもポイント。ウォークインクローゼットやリビングをはじめ、収納のない部屋などでも活躍するアイテムです。
段数(棚板枚数)
3段
約80cm
奥行
約45cm
高さ
174.5cm
ポール径
19mm
耐荷重
ハンガーパイプ:約20kg / 棚板:約50kg / 全体:約100kg
材質
スチール(クロームメッキ仕上げ)、ABS樹脂、ナイロン樹脂
ドウシシャ
[25] ルミナス ノワール ワードローブラック 幅100 NO1018-WR
13,900円(税込)
4.4
4.4 Stars
500件)
楽天市場で詳細を見る¥14,030(税込) Amazonで詳細を見る¥12,929(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥12,800(税込)
男前デザインでショップのような見せる収納も◎
ハンガーラックとして洋服収納に活躍する、『ドウシシャ』の組み立て式スチールラック。ハンマートーン塗装のマットな質感が人気の『ルミナス ノワール』シリーズのアイテムで、デザイン性のある見た目と使い勝手のよさが特長です。ハンガーポールと複数の棚板の組み合わせで収納力が高く、見せる収納としてインテリアの一部にしてもおしゃれ。キャスターつきで移動もラクラクです。
段数(棚板枚数)
6段
約98.5cm
奥行
46cm
高さ
179cm
ポール径
25mm
耐荷重
【棚板1枚あたり(約)】スチールシェルフ:80kg 置き棚:30kg ハンガーポール:20kg / 【ラック全体】アジャスタ―装着時:380kg ※詳細は販売サイトでご確認ください
材質
スチール(ハンマートーン塗装) / スリーブ・アジャスタ―・キャスター:ABS樹脂
アイリスオーヤマ
メタルミニ(ポール直径19mm・棚板3枚) MTO-1108C
5,480円(税込)
4.3
4.3 Stars
838件)
楽天市場で詳細を見る¥5,320(税込) Amazonで詳細を見る¥4,665(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥4,780(税込)
水まわりやキッチン家電の収納にぴったり
横幅ワイドタイプでリビングやキッチンまわりの収納に便利な、『アイリスオーヤマ』の組み立て式スチールラック。ニッケルメッキ×クロームメッキ仕様でサビに強く、耐荷重にもすぐれているので、ペットボトル飲料のストックやキッチン家電の置き場としてもピッタリです。キャスターつきで移動がしやすく、奥行きが場所を取りすぎないところも◎。人気の『メタルミニ』シリーズにはこのほかにも、段数やサイズ違いのさまざまな種類がラインアップしています。
段数(棚板枚数)
3段
約110cm
奥行
約35cm
高さ
約83cm
ポール径
19mm
耐荷重
棚板1枚あたり:約50kg / 全体:約150kg
材質
本体:スチール(クロームメッキ) / キャスター:ナイロン樹脂 / 棚板固定部品:ABS樹脂
アイリスオーヤマ
キャスター付き メタルスリム MK-1508N(棚板4枚)
2,980円(税込)
楽天市場で詳細を見る¥2,582(税込) Amazonで詳細を見る¥2,336(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥2,800(税込)
ちょっとした隙間にも効率よく収納
スリムタイプでキッチンワゴンや隙間収納ラックとしても便利な、『アイリスオーヤマ』のスチールラック。サビに強い加工で、台所や洗面所などの水まわりでも活躍します。キャスターつきなので家具や家電の間に設置しても取り出しやすく、調味料や洗剤ボトルなどの収納にも◎。シンプルな見た目で飽きのこないアイテムです。
段数(棚板枚数)
4段
約15cm(キャスター込み)
奥行
約48cm(キャスター込み)
高さ
約88cm(キャスター込み)
ポール径
12.7mm
耐荷重
全体:約40kg / 棚板1枚あたり:約16kg
材質
棚板・ポール:スチール(クロムメッキ) / キャスター・アジャスター:ナイロン樹脂 / 固定部品:スチロール樹脂
ドウシシャ
エコノミーシリーズ ミニラック 3段 ルミナスパーツ互換品 ホワイト ポール径12.7mm M452047-3
2,760円(税込)
4.5
4.5 Stars
47件)
Amazonで詳細を見る¥2,760(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥1,960(税込)
ちょうどいいサイズ感でキッチンラックに◎
『ドウシシャ』の『エコノミー』シリーズにラインアップされている、奥行き20cmのスリムなスチールラック。キッチンの調味料棚やスパイスラックとしてはもちろん、デスクの雑貨収納棚としても便利なアイテムです。網目が細かいので小物置き場としても使いやすく、インテリアになじむシンプルなデザインがポイント。バリエーションには奥行30cmのサイズ違いもそろいます。
段数(棚板枚数)
3段
約45cm
奥行
約20cm
高さ
約47cm
ポール径
12.7mm
耐荷重
記載なし
材質
シェルフ(棚)・ポール:スチール(クロームメッキ) / スリーブ:ABS樹脂
E-WIN
スチールラック 折りたたみ収納 3段 幅70.5cm キャスター付 X3-BK(黒)
8,400円(税込)
4.6
4.6 Stars
21件)
Amazonで詳細を見る¥8,400(税込)
サッとたためて移動もラクラク
ゲーミングチェアで人気のブランド『E-WIN』から販売されている、キャスターつきで折りたたみ可能なスチールラック。デザイン性のある見た目と、使わないときにコンパクトにしまっておけるユニークな機能性が特長です。リビングやキッチンの雑貨収納のほか、観葉植物やインテリアを飾る棚として使うのも◎。カラーはブラックとホワイトが展開されており、モノトーンインテリアやカフェ風スタイルのお部屋にもよくなじみます。
段数(棚板枚数)
3段
幅 
70.5cm(キャスター含む)
奥行
34.5cm(キャスター含む)
高さ
90.5cm(キャスター含む)
ポール径
-
耐荷重
1段あたり:約30kg / 全体耐荷重:90kg
材質
ラック:鉄(粉体塗装) / キャスター:鉄、ナイロン樹脂
ドウシシャ
[19] ルミナス カラーラック 4段 幅45 [ブルー] LCR45-4BL
3,280円(税込)
4.4
4.4 Stars
788件)
Amazonで詳細を見る¥3,451(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥5,470(税込)
おしゃれなカラーで空間を楽しく演出
やさしいブルーのニュアンスカラーがお部屋になじむ、『ドウシシャ』のスチールラック。北欧インテリアやフレンチカントリー調の空間とも相性バツグンです。キャスターつきのコンパクトなデザインで扱いやすく、収納ボックスと組み合わせての使い方も◎。リビングの本収納や子ども部屋のおもちゃ収納にも便利です。ブルーのほかにもかわいいピンクやレッド、引き締まった印象のネイビーやブラック、おしゃれなグレーやカーキ、ナチュラルなブラウンやアイボリーなど豊富なカラーがラインアップ。
段数(棚板枚数)
4段
約45.5cm(キャスター装着時)
奥行
約29.5cm(キャスター装着時)
高さ
約104cm(キャスター装着時)
ポール径
19mm
耐荷重
棚板1枚あたり:30kg / ナイロンキャスター装着・ラック走行移動時:50kg ※そのほかは販売サイトにてご確認ください。
材質
スチールシェルフ(棚板)・ポール:スチール(粉体塗装) / ナイロンキャスター:ナイロン樹脂 / スリーブ:ABS樹脂
スチールラックのキタジマ
NCラック NC-875-18 5段 ベイジュ
8,200円(税込)
3.4
3.4 Stars
86件)
Amazonで詳細を見る¥5,380(税込)
小物を置きやすく家電収納にも便利
『スチールラックのキタジマ』から販売されている収納ラック。業務用のような安定感のあるフォルムと使い勝手のよさなどで人気のアイテムです。棚板はメッシュではなく1枚板タイプなので、細かい物を置いてもはさまったり隙間から落下する心配がないのも◎。本棚や食器棚としてはもちろん、レンジ台や炊飯器台として使うのにもおすすめです。カラーはナチュラルでインテリアに合わせやすい『ベイジュ』や『グレー』のほか、定番の『ホワイト』や『ブラック』もラインアップ。
段数(棚板枚数)
5段
88.5cm
奥行
46cm
高さ
180.2cm
ポール径
-
耐荷重
棚板1枚当り(天板を除く):MAX70kg(平均静止荷重)※最上段の棚板には荷物を載せないでください。
材質
記載なし
アイリスオーヤマ
メタルミニ ポール径19mm 5段 MTO-5521TP
6,480円(税込)
4.2
4.2 Stars
55件)
楽天市場で詳細を見る¥9,197(税込) Amazonで詳細を見る¥6,480(税込) Yahoo!ショッピングで詳細を見る¥9,197(税込)
突っ張り仕様で耐久性◎
『アイリスオーヤマ』から販売されている、5段タイプの突っ張りラック。ニッケルメッキ×クロームメッキでサビに強く、耐久性にすぐれたアイテムです。インテリアに合わせやすいスタンダードなデザインで、スチールラックをはじめて取り入れる方にも長く使っている方にも◎。キッチンや洗濯機横などの水まわりをはじめ、パソコンやゲーム機などの収納や整頓にも便利です。
段数(棚板枚数)
5段
55cm
奥行
35cm
高さ
217~270cm
ポール径
約19mm
耐荷重
棚板1枚あたりの耐荷重:約75kg
材質
詳細記載なし

▼突っ張り棚のおすすめアイテムはこちらもチェック

人気のおすすめスチールラック比較一覧表

商品画像
ニトリ
アイリスオーヤマ
ドウシシャ
カインズ
ドウシシャ
アイリスオーヤマ
山善
アイリスオーヤマ
ドウシシャ
アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ
ドウシシャ
E-WIN
ドウシシャ
スチールラックのキタジマ
アイリスオーヤマ
商品名
スチールラック CUSTOM 幅60cm 2段 (CR)
メタルシェルフ SE-918E
[25] ユニット メタルワイヤーラック 5段 幅90 NE25-90185
M25 ポール径19mm インテリアシェルフW67 4段 アイボリー
[25] ルミナス ウッドシェルフ フリーラック 4段 90W[ブラウン]
カラーメタルラック ウッドボード付き CMM-55073B ホワイト
キャスター付き スチールラック 3段 CPR-80433C
メタルミニ(ポール直径19mm)ワードローブ MTO-WR80
[25] ルミナス ノワール ワードローブラック 幅100 NO1018-WR
メタルミニ(ポール直径19mm・棚板3枚) MTO-1108C
キャスター付き メタルスリム MK-1508N(棚板4枚)
エコノミーシリーズ ミニラック 3段 ルミナスパーツ互換品 ホワイト ポール径12.7mm M452047-3
スチールラック 折りたたみ収納 3段 幅70.5cm キャスター付 X3-BK(黒)
[19] ルミナス カラーラック 4段 幅45 [ブルー] LCR45-4BL
NCラック NC-875-18 5段 ベイジュ
メタルミニ ポール径19mm 5段 MTO-5521TP
特徴
ベーシックなフォルムで耐荷重◎
棚板調節OKでキャスターをつけるか選べる
オプションパーツが豊富で使い方自在
インテリアを引き立てるデザイン性
木目調の棚板であたたかみをプラス
機能的でおしゃれなスチール×ウッドボード
パンチングボード仕様でスッキリ整頓
洋服の収納に便利なタイプ
男前デザインでショップのような見せる収納も◎
水まわりやキッチン家電の収納にぴったり
ちょっとした隙間にも効率よく収納
ちょうどいいサイズ感でキッチンラックに◎
サッとたためて移動もラクラク
おしゃれなカラーで空間を楽しく演出
小物を置きやすく家電収納にも便利
突っ張り仕様で耐久性◎
最安値
4,064
送料別
詳細を見る
4,756
送料要確認
詳細を見る
4,849
送料無料
詳細を見る
4480
送料別
詳細を見る
13,900
送料要確認
詳細を見る
4,859
送料無料
詳細を見る
3,599
送料要確認
詳細を見る
6,193
送料無料
詳細を見る
14,030
送料無料
詳細を見る
5,320
送料無料
詳細を見る
2,582
送料無料
詳細を見る
2,760
送料要確認
詳細を見る
8,400
送料要確認
詳細を見る
3,451
送料要確認
詳細を見る
5,380
送料要確認
詳細を見る
9,197
送料無料
詳細を見る
段数(棚板枚数)
3段
5段
5段
4段
4段
3段
3段
3段
6段
3段
4段
3段
3段
4段
5段
5段
奥行
40cm
約46cm
46cm
30cm
約46cm
約35cm
31.5cm(アジャスター装着時・外寸)
約45cm
46cm
約35cm
約48cm(キャスター込み)
約20cm
34.5cm(キャスター含む)
約29.5cm(キャスター装着時)
46cm
35cm
高さ
95cm
約178.5cm
178.5cm(キャスター装着時)
127cm(キャスター時)
約155.5cm
約72cm
78.5cm(アジャスター装着時・外寸)
174.5cm
179cm
約83cm
約88cm(キャスター込み)
約47cm
90.5cm(キャスター含む)
約104cm(キャスター装着時)
180.2cm
217~270cm
ポール径
約22mm
直径25mm
25mm
19mm
25mm
19mm
-
19mm
25mm
19mm
12.7mm
12.7mm
-
19mm
-
約19mm
耐荷重
全体耐荷重:約100kg / 棚板1枚あたりの耐荷重:約40kg
全体:300kg / 棚板(1枚あたり):60kg
棚板1枚あたり:65kg / ラック全体(ナイロンキャスター装着・ラック走行移動時):50kg
キャスター走行時:棚板1枚あたり(約)50kg / 総耐荷重(約)100kg
【ラック全体】アジャスタ―装着時:(約)320kg キャスター静止時:(約)300kg キャスター走行時:(約)50kg / 【棚板1枚あたり】スチールシェルフ:(約)80kg
棚板1枚あたり:約50kg / 全体:約50kg(移動時) / 全体:約100kg(静止時)
棚板耐荷重:約10kg(1枚あたり) / 全体耐荷重:約30kg
ハンガーパイプ:約20kg / 棚板:約50kg / 全体:約100kg
【棚板1枚あたり(約)】スチールシェルフ:80kg 置き棚:30kg ハンガーポール:20kg / 【ラック全体】アジャスタ―装着時:380kg ※詳細は販売サイトでご確認ください
棚板1枚あたり:約50kg / 全体:約150kg
全体:約40kg / 棚板1枚あたり:約16kg
記載なし
1段あたり:約30kg / 全体耐荷重:90kg
棚板1枚あたり:30kg / ナイロンキャスター装着・ラック走行移動時:50kg ※そのほかは販売サイトにてご確認ください。
棚板1枚当り(天板を除く):MAX70kg(平均静止荷重)※最上段の棚板には荷物を載せないでください。
棚板1枚あたりの耐荷重:約75kg
材質
スチール
棚板・ポール:スチール(クロムメッキ) / 棚板固定部品:ABS樹脂 / アジャスター:スチール・ナイロン樹脂
スチールシェルフ(棚板)・ポール:スチール(クロームメッキ) / ナイロンキャスター:ナイロン樹脂 / スリーブ:ABS樹脂
本体:金属(スチール) / スリーブ:ABS樹脂 / キャスター・アジャスター:ポリプロピレン、金属(スチール)
スチールシェルフ・ポール:スチール(紛体塗装) / ウッドシェルフ:天然木突板貼りMDF、スチール(クロームメッキ) / スリーブ・アジャスタ―・キャスター:ABS樹脂
本体:スチール(エポキシ粉体塗装) / 固定部分:ABS樹脂
スチール(粉体塗装)
スチール(クロームメッキ仕上げ)、ABS樹脂、ナイロン樹脂
スチール(ハンマートーン塗装) / スリーブ・アジャスタ―・キャスター:ABS樹脂
本体:スチール(クロームメッキ) / キャスター:ナイロン樹脂 / 棚板固定部品:ABS樹脂
棚板・ポール:スチール(クロムメッキ) / キャスター・アジャスター:ナイロン樹脂 / 固定部品:スチロール樹脂
シェルフ(棚)・ポール:スチール(クロームメッキ) / スリーブ:ABS樹脂
ラック:鉄(粉体塗装) / キャスター:鉄、ナイロン樹脂
スチールシェルフ(棚板)・ポール:スチール(粉体塗装) / ナイロンキャスター:ナイロン樹脂 / スリーブ:ABS樹脂
記載なし
詳細記載なし
商品リンク 楽天市場で見る Amazonで見る Amazonで見る 公式サイトで見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る Amazonで見る Yahoo!で見る Amazonで見る Amazonで見る Yahoo!で見る Amazonで見る 楽天市場で見る Amazonで見る Yahoo!で見る

スチールラックのサビ対策や処分方法は?

もともとサビに強いステンレス製であれば、屋内で使うぶんにはサビの心配はそれほど多くありません。水気のある場所やベランダ収納、園芸用など屋外で使う場合は、あらかじめ防サビ加工のされたスチールラックを選ぶという手も。

不要になった場合の捨て方は各自治体によって異なるほか、大きさによって粗大ゴミに該当するかどうかにも違いがあるため、ホームページや案内を確認して処分しましょう。

スチールラックを活用しておしゃれ&機能的に収納しよう

収納としてもインテリアの一部としても使い勝手のいいスチールシェルフは、キッチンやリビングのみならず、あらゆる場面で活躍してくれる収納の名脇役といえます。みなさんのアイデアを参考に、上手に活用して理想的な収納空間をつくりましょう。

LIMIAにはこのほかにもさまざまな収納例を紹介した記事を掲載しているので、あわせてチェックしてみてください。

▼『無印良品』のアイテムを使った収納アイデアを見る

▼リビング収納のアイデアを見る

▼洗面所収納のアイデアを見る

▼クローゼット収納のアイデアを見る

▼押し入れ収納のアイデアを見る

※記載しているカラーバリエーションは、2020年9月現在のものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年9月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 10903
  • 124
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード