セスキや重曹で簡単キレイ!汚れたレンジフードの掃除方法を解説

お料理中の換気に大活躍の「レンジフード」。キレイにしておこうと思っても、面倒でつい掃除をサボりがちになってはいませんか? 今回は重曹やセスキ炭酸ソーダを使った自分でできるレンジフードの簡単掃除方法を、レンジフードやファンの種類別の特徴とともに紹介! 掃除が苦手な方のために、『パナソニック』の掃除不要のレンジフードやおすすめ業者もピックアップしました。汚れたレンジフードにお困りの方は、ぜひチェックしてくださいね!

  • 14120
  • 130
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レンジフードが汚れる原因は◯◯!

レンジフードとはガスコンロ上部に設置された換気扇とそれを覆うカバーのことを指し、調理のときにでる蒸気や煙を吸い取り、屋外に排気する設備です。

そんなレンジフードの汚れの主な原因は油とホコリ! 油を含んだ蒸気を吸い込むことでレンジフードに油がつき、冷えた油は固まります。

そこにホコリが付着することで、簡単には落ちないギトギトとした汚れに。汚れをそのまま放置すると換気能力の低下や故障の原因となってしまうため、定期的に掃除をする必要があります。

フードの型状とファンの種類

フードの型状やファンにはいくつかのタイプがあり、その種類によって掃除の仕方が異なります。掃除に取りかかる前にフードやファンのタイプを確認して、自宅のレンジフードにぴったりの方法でキレイにしましょう。

フードの種類と特徴

レンジフードには「スリム型」「ブーツ型」「フラット型」の3つのフードの型状があります。ここでは、フードのタイプ別に特徴を紹介しますね。

スリム型

スリム型はフードと排気ファンが一体化した、最近では主流のタイプとなっています。スタイリッシュな見た目で、おしゃれなキッチンインテリアとしても人気がありますよ。

主にシロッコファンが使用されており、内部に凹凸がないため、拭きやすくお手入れが簡単なのが特徴です。シロッコファンについては後ほど説明します。

ブーツ型

ブーツ型は、その名の通り上下に広がった形状をしています。シンプルな形状のため、さまざまなキッチンのデザインにも合わせやすいタイプです。

他のタイプとは違って換気扇とフードが一体化していないため、プロペラファン型の換気扇に後からフードのみを取りつけられます。ニオイや蒸気を集める性能が高いのも特徴です。

プロペラファンについては、後ほど説明します。

フラット型

フラット型は「天井が低い」「梁がある」などスペースの条件が制限されているキッチンに使われることが多いです。他のタイプより縦の長さが短く、コンパクトで薄い形をしているため、「平型」と呼ばれることもあります。

ファンの種類と特徴

ファンは大きく2つのタイプに分けられます。ここでは、「シロッコファン」「プロペラファン」それぞれの特徴を紹介しますね。

シロッコファン

最近の住宅によく使われているタイプです。円筒状の形をしていて外側に幅の狭い羽根が数十枚ついており、天井裏や壁に施工されたダクトで煙や湯気を排気口まで誘導します。

プロペラタイプに比べて、価格が高く風量は少ないですが、騒音が少なく自由な向きに取り付けられるのが魅力です。レンジフードの機種によっては、ファン部分の取り外しができるものと、できないものがあります。

排気はダクトを使用するためアイランドキッチンや対面式のキッチンなど、設置にも自由度が高いのが特徴。スリム型のレンジフードと組み合わせることが多いです。

プロペラファン

一戸建てを中心に設置されている換気扇です。ファンが扇風機の羽根のような形状をしています。設置場所が壁に接していることが条件ですが、シンプルな構造で排気量も多いのが特徴です。

ブーツ型のレンジフードと組み合わせられ『分離型』とも呼ばれています。

簡単キレイ!レンジフード掃除方法いろいろ

ここでは、自分でレンジフードを掃除するときに役立つ簡単な掃除方法を3つ紹介します! ナチュラルクリーニングにぴったりの重曹セスキ炭酸ソーダや、手強い汚れを落とせるアルカリ性洗剤を使ってレンジフードをピカピカにしましょう。

重曹を使う

重曹は、レンジフードの掃除にも活躍します。天然素材なので、食材を扱うキッチンの掃除や小さい子どもがいる家庭で使われることが多いです。

重曹の細かい粒は汚れを削り落としてくれるため、ガンコな油汚れを落とすのにおすすめですよ! 重曹スプレーを作れば汚れた場所に直接吹きかけられるのも、うれしいポイントです♪

重曹スプレーの作り方

ここでは重曹スプレーの作り方を紹介します。250mlのぬるま湯に大さじ1杯程度の重曹を入れて、よくかき混ぜてください。

重曹が溶けたらスプレーボトルに移し替えて完成です。消臭効果も期待できるため、キッチンの生ゴミ対策にも使えますよ。

セスキ炭酸ソーダを使う

セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸ナトリウムから作られているアルカリ剤で、ナチュラルクリーニングに使われるものです。重曹よりもアルカリ度が高く、油汚れを落としたいときに適しています。

ただし、アルミ製のものは変色のおそれがあるため、使用する前は換気扇の素材をあらかじめ確認しておきましょう。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

セスキ炭酸ソーダ水の作り方を紹介します。500mlの水にセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯入れて、よくかき混ぜてください。

セスキ炭酸ソーダが溶けたら、スプレーボトルに移し替えて完成です。レンジフードだけでなく、レンジ台の掃除にも便利に使えますよ。

市販のアルカリ性洗剤を使う

レンジフードを掃除するために市販の洗剤を使うのも◎。重曹やセスキ炭酸ソーダよりもアルカリ度が高いため、手強い汚れを落とすのに向いています。

使用する場合は、ゴム手袋やマスクを着用するなど、取り扱いには十分注意しましょう。

レンジフード掃除に必要な道具

レンジフードの掃除は、方法が異なっても用意するものはほぼ同じです。掃除を始める前に、必要なものを準備しておきましょう!

●用意するもの
・ゴム手袋
・新聞紙
・スポンジまたは使い古した歯ブラシ
・ラップ
・雑巾
・重曹スプレーやセスキ炭酸ソーダ水
・キッチンペーパー

レンジフード掃除の手順

レンジフードに必要な掃除道具はそろいましたか? ここからは、レンジフードの詳しい掃除方法を紹介します。

自分でもできる簡単な掃除手順なので、こちらを参考にして自宅のレンジフードをキレイにしてくださいね♪

1. コンロに新聞紙を敷く

掃除に入る前に、レンジフードの下に新聞紙を敷いておきましょう。ホコリやスプレーの液だれが落ちて、周りが汚れてしまうのを防いでくれます。

またレンジフードのプラグを抜くキッチンのブレーカーを落としておくと、掃除中にレンジフードが誤って動き出す心配がありません。

2. フィルターをつけ置きする

まずはホコリや油が溜まりやすいフィルターを掃除していきましょう。

今回掃除したレンジフードは、空気に含まれた油分を高速回転するディスクがキャッチ。ディスクの遠心力でオイルガードと呼ばれる受け皿に油分を飛ばします。

そのため、奥にあるファンには油分などの汚れがつきにくい構造になっています。

2-1. フィルターを外す

レンジフードの底に取りつけられている整流板を外して、中にあるオイルガードとフィルター部分にあたるディスクを取り外します。汚れがこびりついているため、つけおき洗いを試してみました。

2-2. つけ置きする

二重にしたビニール袋の中に重曹かセスキ炭酸ソーダをお湯に溶かして入れます。そこへオイルガードとフィルターをつけて、20分ほど置いてください。

2-3. 細かい汚れを落とす

時間がたつと、ホコリや油汚れが浮き上がってきます。フィルターの目に絡みついたホコリは歯ブラシなどでこすって落としましょう。

3. ファンの汚れを掃除

フィルターをつけ置きしている間にファンを掃除していきます。フィルターの種類ごとに少し手順が異なるので、自宅のフィルターのタイプに合わせて確認しましょう。

共通しているポイントとしては、洗浄後にしっかりと乾かすこと。

洗浄後にファンをしっかり乾かさないとサビの原因となってしまうため、要注意。特にシロッコファンは羽根の部分の隙間が狭いので水分が残りやすいです。拭いた後は急いで取りつけるのではなく、しばらく自然乾燥させましょう。

プロペラファンの場合

1. プロペラファンが停止しているのを確認する。

2. 羽根の部分が一緒に回らないように抑えながらファン固定ネジを「ゆるむ」の方へ回して外す。

3. プロペラ部分もゆっくり手前にひっぱって外す。

4. 取り外したファンをセスキ炭酸ソーダ水または重曹水につけ置きし、浮いた汚れを拭き取る

5. 洗浄後はしっかりと乾燥させ、外したときと逆の工程で取り付けファン固定ネジを「しまる」へ回して取り付ける。


プロペラ部分を外す際、乱暴に扱ってしまうと変形の原因になるため注意しましょう。

シロッコファンの場合

1. ファンが止まっていることを確認し、整流板、フィルターを外す。

2. ベルマウスと呼ばれるファンを固定しているものを外す。

3. ファン本体が一緒に回らないように抑えながらファン固定ネジを「ゆるむ」の方へ回して外す。

4. ファン本体をゆっくり引き出して外す。

5. 取り外したファンをセスキ炭酸ソーダ水または重曹水につけ置きし、浮いた汚れを拭き取る

6. 洗浄後はしっかりと乾燥させる

取り外しができないファンの場合

画像のようなファンが取り外せないタイプのレンジフードは、重曹スプレーを吹きかけて汚れを浮かせたら、キッチンペーパーを巻きつけた菜箸で汚れを拭き取りましょう。

4. フィルターを洗い流して乾燥させる

つけ置きが終わったフィルターはスポンジでやさしくこすりながら洗い流してください。キレイになったら、水気を拭き取ってしっかり乾燥させます。

水気が残っているとサビの原因にもなるため、完全に乾いたことを確認してから元通りに取りつけましょう。

5. 壁面やカバーも掃除する

レンジフードの内部がキレイになったら、カバーや壁も一緒に掃除しましょう。目線より高い所は、脚立を使用するなどして液剤が目に入らないように注意しながら、重曹スプレーやセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけて汚れを拭き取ります。

こびりついた汚れにはペースト状に溶かした重曹を塗ってから拭き取ると落としやすくなりますよ。

掃除の頻度は?

レンジフードの掃除は利用状況によって頻度が異なりますが、こまめな掃除は案外不要。揚げ物料理をよくする家庭で年に1〜2回程度、揚げ物料理をする機会が少ない家庭であれば数年に1回程度でOKです。

見える部分の汚れは人によって気になる度合が異なるので、カバー部分の拭き掃除は週1〜月1など、もう少しこまめに行なってもいいかもしれませんね♪

なかなか落ちないガンコな汚れはパックで落とす!

「重曹スプレーやアルカリ性洗剤だけでは汚れが落ちない……」「掃除をさぼりすぎて汚れがこびりついてしまっている……」といった場合は、重曹パックを活用しましょう!

パックをして置いておくだけで、力を入れてこすらなくてもスッキリ汚れが落ちるのでおすすめですよ♪ 汚れが気になる部分に、ペースト状に溶いた重曹を塗ってキッチンペーパーを貼りつけます。

そのまま数分置いてから、貼りつけていたキッチンペーパーで汚れを拭き取りましょう。残った汚れもスポンジや歯ブラシでこするとキレイになりますよ。

不安なときはプロのお掃除業者におまかせしよう

「部品の取り外しが大変そう……」「高所での作業が苦手」といったように、自分で掃除するのが不安な方は、〔ダスキン〕や〔お掃除本舗〕などの業者にお任せするのも1つの手。

オンラインで業者を依頼できる〔くらしのマーケット〕には、レンジフード掃除のプロがたくさん在籍しています。人気のランキングや口コミ評価の順番を参考に業者を選んで日時や住所を入力するだけで掃除依頼は完了。難しい手続きが必要ないので、初めての方でも簡単に利用できますよ♪

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

ズボラさんにおすすめ!掃除不要のレンジフード

「レンジフードの掃除が面倒くさい」というズボラさんにもおすすめ。実は、〔パナソニック〕から掃除不要のレンジフードが出ているんです!

全自動おそうじファン付きの《ほっとくリーンフード》は、日常のお手入れも簡単。お家をこれから建てる方や新しいレンジフードに取り替えようかと検討している方は、ぜひチェックしてくださいね♪

▼〔パナソニック〕の《ほっとくリーンフード》の詳細についてはこちら!

レンジフードをキレイにして油汚れを防ごう♪

今回は、レンジフードの掃除方法を紹介しました。レンジフードを掃除すると見た目がキレイなだけでなく換気能力も向上して、コンロや壁面に油汚れがつくのを防いでくれます。

レンジフードを定期的に掃除して、ピカピカになったキッチンで楽しく料理を作りましょう!

※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行ってください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。
※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行い作業をしてください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 14120
  • 130
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード