工具の収納アイデア全10選!おしゃれな棚を自作するアイデアを紹介

工具の収納アイデアを全部で10個紹介しています。〔無印良品〕のアイテムや、スポンジ付きの収納ボックスなど工具の収納に便利なアイテムがたくさん登場しますよ。また、引き出し付きのボックスや、収納棚を作るアイデアなども必見。工具の収納棚で困っている方は、参考にしてくださいね。

  • 13490
  • 208
  • 1
  • いいね
  • クリップ

工具の収納場所は壁や棚がおすすめ

購入した家具の組み立てや、DIYに使った工具はどこに収納していますか。押し入れの中や、机に置きっぱなしなんて方も多いのではないでしょうか。工具を収納するときは、棚や壁面に収納するのがおすすめですよ。普段は使わない工具をスッキリ収納することができます。

他にも、工具をうまく収納するアイデアはたくさんあるので見てみましょう。

工具の収納アイデア10選

最近は、DIYをする方も多くなり、電気ドライバーやインパクトドライバーなどを扱う方も増えてきましたよね。そういった工具は、普段は使わないので、なるべくキレイに収納しておきたいですよね。

そこで、工具の収納に役立つ収納アイデアを10個厳選して紹介します。参考にしてくださいね。

〔無印良品〕のアイテムを使った工具の収納アイデア

〔無印良品〕のアイテムは、どれもシンプルで使い勝手がいいものが多いですよね。〔無印良品〕のアイテムを使った、工具の収納アイデアを紹介します。〔無印良品〕が好きな方や、おしゃれな工具の収納をしたい方は参考にしてくださいね。

1.〔無印良品〕のアイテムを使って棚に工具を収納

収納棚に〔無印良品〕の《ファイルボックス》を並べて、白が基調のおしゃれな収納空間を作り上げています。中身が見えないので、まさか中に工具が入っているなんて驚きですね。

自宅の収納棚のサイズを測ってから、《ファイルボックス》が並べられるか確認するといいですよ。

2.〔無印良品〕の工具箱に収納

工具の収納にぴったりな〔無印良品〕の工具箱。中をさらに小分けして使っているので、とても整理されている、中身の取り出しやすい理想的な収納ですね。持ち手が付いているので、どこでも持ち運ぶことができますよ。細かい工具を入れるのにおすすめ。

DIYで工具収納を自作しよう

意外と既製品の工具箱は高い場合があって、購入するのをためらってしまいますよね。工具箱は、100均のアイテムを使って簡単に自作することができますよ。

DIYをしてみたいという方や工具の収納アイテムをわざわざ買いたくないという方におすすめのDIYアイデアを紹介します。工具の収納で困っている方は、参考にしてくださいね。

100均のアイテムを使った工具の収納アイデア

自作するのであれば、なるべくコスパよく終わらせたいですよね。100均のアイテムを使って簡単にできる工具の収納アイデアを紹介します。おしゃれで機能性も抜群の収納アイデアがたくさん登場しますよ。参考にしてくださいね。

3.100均〔ダイソー〕の木箱で収納ボックスを自作

100均の木箱を使ってできる、工具の収納ボックスです。木箱にもともと模様が入っているので、ペイントしなくてもとてもおしゃれですね。木箱を使っているので、工具にぴったりなナチュラルなデザインに仕上がっています。

▽elie.snowdivaさんの詳しいアイデアはこちら▽

4.30分でできる⁉ 100均のアイテムで収納ボックスを自作

100均のアイテムで、工具収納ボックスを作るアイデア。慣れれば約30分でできるそうですよ。もとは、100均のウッドボックスでしたが、表面に鉄板風のシートを貼ることで、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。手間をあまり掛けたくない、という方はこちらのアイデアを真似してみてくださいね。

▽あこ*さんの詳しいアイデアはこちら▽

5.100均のアイテムでできる引き出し付き工具収納ボックス

100均のアイテムでできる引き出し付きの工具収納ボックス。とてもおしゃれで、周りのインテリアとも雰囲気がマッチしそうですね。こまごまとした工具の収納にぴったりですよ。引き出し付きの工具の収納ボックスが欲しい、という方は真似してみてくださいね。

▽HANDWORKS*RELAXさんの詳しいアイデアはこちら▽

6.100均のアイテムで簡単にできる工具収納ボックス

釘やビスなしで作れる工具の収納ボックスです。カッティングボードと木箱を貼り合わせたら、側面の部分にすのこを貼り合わせるだけで、簡単におしゃれな工具の収納ボックスを自作することができますよ。工具はボンドとノコギリしか使わないので、失敗しにくいですね。

▽maacoさんの詳しいアイデアはこちら▽

工具の収納棚や収納ボックスを作るアイデア

「工具の収納ボックスを作りたいけれど、どのようなものがいいのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、工具の収納にぴったりな収納棚や収納ボックスを作るアイデア。

簡単にできて、なおかつ機能性抜群な収納を作ってみませんか。

7.野地板で工具収納を自作

野地板で工具の収納にぴったりな大容量の収納棚を作るアイデア。ガレージなど、少し広いスペースがある方にぴったりです。野地板を組み合わせて、ビスを打ち込むだけでおしゃれな大容量の収納棚を作ることができますよ。

▽maca Productsさんの詳しいアイデアはこちら▽

8.バッグ型でおしゃれ! 初心者でも作れる工具収納ボックス

持ち手付きのおしゃれなバッグ型の工具収納ボックス。表面にニスを塗ることで、味のある雰囲気に仕上がっていますね。また、オリジナルのプレートを付けると、さらにオリジナリティとおしゃれさが増すのでおすすめですよ。

▽maca Productsさんの詳しいアイデアはこちら▽

9.持ち運びが簡単なバッグ型工具収納ボックス

ホームセンターの材料だけでできるバッグ型の工具収納ボックスです。一見、工具収納ボックスとは思えないおしゃれなデザインが特徴的です。表面に塗料をしっかりと塗るのがポイント。また、中もしっかりと工具が収納できるサイズです。

▽wagonworksさんの詳しいアイデアはこちら▽

10.すのこでできるおしゃれな工具収納ボックス

すのこの端材と100均アイテムを組み合わせてできるおしゃれな工具収納ボックス。水色の塗料がとてもかわいらしいですよね。ブリキのプレートとマッチしていて、インテリアとしても映えそうですね。気になった方は、ぜひ作ってみてください♪

▽あこ*さんの詳しいアイデアはこちら▽

工具の収納におすすめのアイテム3選

「DIYするための工具なのに、工具の収納をDIYするのは面倒……」なんて方におすすめの、工具の収納にぴったりな収納アイテムを3つ厳選して紹介します。工具の収納をいち早くしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.スポンジ付きの工具収納ボックス

【あす楽対応】工具箱 アルミケース AM-15 アルミ 工具箱 カメラ 収納 アタッシュケース キャリングバッグ アルミケース ツールボックス トランク 小物入れ シンプル おしゃれ 持ち運び ビジネス 収納ケース ノートパソコン A3サイズ 鍵付 衝撃吸収 アイリスオーヤマ
商品情報を楽天で見る

ウレタンスポンジ付きの工具収納ボックス。外身がアルミでできているので、万が一落としてしまっても中の工具を守ることができますよ。取っ手が付いているので、持ち運びもでき、いつでもDIYを楽しむことができます。

2.壁掛けに便利な工具収納ボックス

パーツトレー パーツボックス 工具 収納 収納ケース 収納ボックス 小物 スリム ツールボックス 工具箱 部品 パーツキャビネット 整理 トレー 箱 小物入れ 収納箱 壁掛け 小物キャビネット コンテナ コンテナボックス パーツラック ツールボックス ガレージ 壁掛棚 業務用
商品情報を楽天で見る

ありとあらゆる工具の収納ができる壁面収納ボックス。大小さまざまなケースがあるので、ビスやくぎといった細かい工具や、電気ドリルやノコギリなどの大きな工具など、大きさを気にせずにさまざまな工具を収納することができますよ。

3.パステルカラーがおしゃれな工具収納ボックス

ヴィトラ Vitra ツールボックス Toolbox 収納BOX 小物 アクセサリー ケース ボックス デザイン:Arik Levy カラー:7色 トレー スイス デザイナー ビトラ パントン イームズ ネルソン イサム・ノグチ【RCP】
商品情報を楽天で見る

めずらしいパステルカラーの工具ケース。持ち手が付いているので、どこにでも持って行くことができますよ。インテリアとしても、どこに置いても映えそうですね。無骨な印象になりがちの工具もこの収納ボックスを使えば、ポップな印象に変わりそうですね。

工具の収納を整理しよう

いかがでしたか。今回は、工具の収納についてまとめました。今からでもできそうな工具の収納棚の簡単なDIYアイデアや、バッグ型の収納ボックスを自作するアイデアなど魅力的なアイデアがたくさんあるので、真似してみてくださいね。工具をもっと大切に収納してみてはいかがでしょうか。

  • 13490
  • 208
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード