綿密な資金計画で妥協しない家づくりを実現!家族みんなの大満足を叶えたシンプル&モダンな家とは

若い世代がマイホームを検討する上で、もっともネックになるのが「資金」ではないでしょうか。住宅ローンを組んだ場合、頭金は? 毎月の返済金額は? など、不安は尽きないことでしょう。家づくりは建てた後こそ家族が笑顔で暮らせることが大切です。返済にいっぱいいっぱいで、暮らしそのものが楽しめないようでは本末転倒ですよね。今回ご紹介するのは、綿密な資金計画で理想の我が家を手に入れたミレニアル世代の家づくりです。資金面でお悩みの方はぜひ、参考にしてくださいね。

  • 8786
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一目惚れした外観。でも、資金が悩みのタネ……

若い世代がマイホームの購入を検討する際、最もネックになるのが「資金面」ではないでしょうか。十分な頭金がまだない、第一、今の収入で住宅ローンを組めるか不安、毎月の返済額が大変そう……。など、悩みは尽きないことでしょう。

今回ご紹介するHさんご夫妻も、「今の家賃と同じくらいの支払いでマイホームを建てることができたら」という思いで住宅展示場を訪れたところ、現実とかけ離れた住宅に違和感を覚えたそうです。

「やっぱりマイホームはまだまだ先」と諦めかけていたときに、知人の紹介で出会ったのが〔エースホーム〕川越店でした。

「パンフレットで見た《Andy(寄棟)》の長く住んでも飽きないシンプルでモダンなデザインに魅了されました。家を建てるなら木造住宅と決めていたので、あえて鉄筋コンクリート造の家も見たりして。〔エースホーム〕の耐震性、耐久性、断熱性も納得ができ、改めて木造住宅の良さを再認識しました」(ご主人)

しかし、当時、25歳だった施主様にとって、やはり懸念されたのは資金面。頭金の準備も十分ではなく、やはりマイホームはまだ先なのかと諦めかけていたところ、川越店のスタッフがご夫婦の要望を叶えるために奮闘! 家の仕様を見直すなどさまざまな視点から算出し、ついにアパートの家賃同等の金額が提示されることに。

「せっかく家を建てたのに、毎月の返済で暮らしが楽しめないようでは意味がないと思っていました。納得の金額を提示いただいたときは本当に感激しました」(ご主人)

こうしてH様ご夫婦の家づくりはスタートしました。

こだわりはここ! 空間ごとに使い分けた壁紙と充実の収納スペース

綿密な資金計画を立て、スタートしたH様ご夫婦の家づくり。こだわったのは、空間ごとに使い分けた壁紙と収納スペースです。

「壁紙は主人と一緒にカタログを取り寄せて時間をかけて選びました。その甲斐あってモダンでシックな壁紙を空間のほとんどに配置することができました」(奥様)

デザインのみならず、居室の用途に合わせて壁紙を機能別で選んだのもこだわりポイントです。たとえば、ゲストを迎える玄関はデザイン性の高いもの 。暗くなりがちな廊下や室内の天井にはラメ入りの壁紙を。湿気がこもりやすい洗面所やバスルームは吸湿性の高いもの、トイレは消臭性を重視など、上手に使い分けているのが印象的です。

つづいて、収納は奥様が主体となって担当者と一緒に収納計画を立てて間取りに反映。玄関、寝室、階段下など物の出し入れが多い場所に収納スペースが設けられています。

「必要な場所に必要なものをスッキリ収納できるので、空間を広々と使うことができ、とても満足しています!」(奥様)

「2階廊下の小屋裏収納は、今は物置に使っていますが将来、子どもの遊び部屋として使うことも考えています」(ご主人)

玄関収納はベビーカーや自転車も余裕で収納できる大容量サイズ! これから大きくなるお子さんの遊び道具や、シーズンアイテムの保管場所としても重宝するスペースになっています。

憧れの書斎と水回りを集中させた家事動線

お子さんがまだ小さいH様ご夫妻は育児と家事の両立を考え、効率的な家事動線を間取りに取り入れました。キッチンの奥には洗面室と浴室が配置され、スムーズな移動ができる工夫が。水回りを集中させることで掃除をする際の移動もコンパクト。主婦目線の間取りが生かされています。

寝室には建具で仕切られていないちょっとしたスペースが。実はこちら、ご主人がずっと憧れていた書斎を取り入れた空間なんです。就寝前に読書をしたり、調べごとをしたり。自分だけのお城にご主人も大満足。

憧れや夢、理想をカタチにできることも、家づくりの醍醐味です。

資金計画から始まる、理想の住まいづくり

納得の資金計画を立てることからスタートしたH様ご夫婦の家づくり。予算をしっかり決めたからこそ、その範囲内で無理なく、理想の住まいを手にすることができたといえます。

家づくりにおいて、最初に考慮すべき資金計画はとても重要です。〔エースホーム〕なら、無理のない資金計画をお客様とともに立て、ご家族が笑顔で暮らせる家づくりを提案します。

マイホームは欲しいけれど、資金面が不安という方は諦める前にぜひ一度、〔エースホーム〕に相談ください。経験豊富なスタッフが最適なアドバイスをさせていただきます。

  • 8786
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

エースホームは、自分らしく、健康安全に子どもを育て、未来に向かって長く住めるMi‘Like(ミライク)で次世代の家づくりを提案します。近年、頻発する地震や省エネ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード