トイレのふたの役割を紹介。機能的でリメイクにもぴったり

トイレのふたには、大事な役割があるって知っていましたか?普段はあまり深く考えないであろうトイレのふたについて、その機能やおしゃれなリメイク術を紹介します。また、トラブルが発生したときの対処法も合わせて紹介するので、参考にしてくださいね。

  • 2758
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

知らない人も多い!?トイレのふたを閉める意味

「トイレは用をたすための物だから、ふたはいらないかも」と考える人も多いでしょう。決してそんなことはありません。トイレのふたには、大事な役割があるのです。

なぜ、ふたを閉めるのか、その理由を解説します。

菌やウイルスの飛散を防ぐ

トイレの水を流すとき、ふたを開けたままだと周囲に水しぶきが飛び散ってしまいます。水しぶきの中には、菌やウイルスがたくさん混ざっているため、ふたを閉めずに水を流すと、これらを拡散することになるのです。

床や壁に飛散した菌やウイルスは汚れの原因にもなりますし、背の低い子どもだと直接水しぶきがかかることもあるでしょう。こういった危険性を防ぐためにも、水を流すときはふたを閉めてから流す習慣を付けたいものです。

落下物による詰まりの予防

トイレに棚を設置して、トイレットペーパーやインテリアなどを置いている家庭も多いでしょう。ふたが開いている状態だと、ちょっとした不注意や地震が起きた際など、便器内に落ちてしまいます。

大きなものなら目につくので取り出せますが、知らずに流してしまうと詰まりの原因になりかねません。こういった不具合を防ぐためにも、ふたが必要なのです。

風水でも開けっ放しはNG

風水においても、開けっ放しはNGとされています。便器中の水には悪い気が宿っていると考えられており、ふたを開けっ放しにすると、悪い気が空気中に漂うといわれているのです。

このことからも、トイレのふたは、重要な役割を持っているといえるでしょう。

トイレのふたをおしゃれに変身

トイレのふたには、重要な役割があることが分かりました。そんなふたを機能的、風水的な観点からだけでなく、インテリアの一部として活用してみてはいかがでしょう。

おしゃれな変身術を紹介します。

マットとカバーをそろえる

トイレマットとカバーを同じ柄でそろえるだけで、統一感が出ておしゃれな印象になります。洗い替え用に何セットかそろえて交換すれば、その都度、雰囲気が変わって気分もリフレッシュできるでしょう。

近年では、通販などでもいろいろなトイレマットセットが販売されています。花の形やハート型、Tシャツをかたどった物など、さまざまなマットがそろっているので、選ぶだけでも楽しめるでしょう。

ステッカーを貼る

トイレカバーは洗濯が面倒という人におすすめなのが、ステッカーを貼る方法です。ステッカーなら除菌シートなどでさっと拭けて簡単です。

トイレふた専用のステッカーは《フタデコステッカー》と呼ばれていて、セリアやダイソーなどでも販売されています。シンプルな木目調やパンダ柄、アルパカ柄など、いろいろな柄がそろっていますよ。低価格なので、飽きたら気軽に交換できるのも魅力です。

ふたの内側を飾るのもユニーク

ステッカー活用術を覚えたら、ふたの内側にも応用すると楽しいですよ。トイレ専用の物は販売されていないので、壁などに貼る《ウォールステッカー》を使いましょう。

ふたのサイズを調べてから購入しないと、大きすぎたり小さすぎたりと残念なことになりかねません。事前にチェックして、サイズの合う物を選びましょう。

にっこり笑顔の顔柄やかわいい猫ちゃん柄などを貼っておけば、トイレに行くたびほっこりとやさしい気持ちになれるかもしれませんね。あなたのセンスの見せ所ですよ!

こんなときどうする?トイレのふたトラブル

長年使っていると、さまざまな不具合が起こってきます。トイレのふたに関するトラブルについて、解決策を紹介します。

ふたが割れた・壊れた。購入方法は?

トイレのふたはプラスチック製なので、劣化や上からの衝撃などで割れることがあります。そんなときは、ふたのみ、または便座ごと交換しましょう。

ホームセンターでふたのみを購入するのは難しいかもしれません。なぜなら、ほとんどの店舗は便座とセットで販売しているケースが多いためです。

各種部品を取り扱う通販サイトなら、運よく見つかるかもしれませんが、確実なのは便座とのセット売りでしょう。

ホームセンターで通常の便座付きを購入する場合、価格はおよそ5,000円です。ウォシュレットタイプの便座になると、ピンからキリまでと価格差が大きくなり、安い物で20,000円くらいでしょう。

ふたの黄ばみが気になる。掃除方法紹介

ふたの黄ばみの原因は、尿に含まれるカルシウムなどが結晶化した尿石です。これを取り除くには、クエン酸を使いましょう。

まず、スプレーボトルに200mlの水を入れ、その中に小さじ1杯分のクエン酸を溶かします。トイレットペーパーにクエン酸水を少量かけてふたに貼り付け、その上から再度クエン酸水をスプレーして、ラップをかぶせて2時間放置しましょう。

拭き取ってみて、汚れが取れていないようなら、重曹を付けた雑巾でこすります。重曹には研磨剤の効果があるので、頑固な汚れも落ちやすいでしょう。最後に乾いた雑巾で拭き取れば完了です。

クエン酸水で小まめに拭き掃除をしていれば、ほとんどの場合頑固な汚れにはならないので、できるだけ小まめな掃除をおすすめします。

トイレのふたを活用しておしゃれ度アップ

トイレのふたは、機能面だけでなくインテリアの一部としても活用できます。トイレマットとカバーを同じ柄でそろえたり、フタデコステッカーを貼り付けたりするのもよい方法です。毎日使う場所なので、ほっこりできる空間にできるとよいですね。

あなた好みにコーディネートして、おしゃれなトイレにリメイクしましょう。


LIMIAからのお知らせ

リフォームの見積もり比較なら「ハピすむ」
1.800社を超えるリフォーム会社の中から厳選してご紹介
2.今なら全員に「失敗しないリフォームガイドブック」をプレゼント
3.東証一部上場企業による安心安全なサービス

  • 2758
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード