用途に合ったマジックリンでトイレ掃除を簡単に♪種類と使い分けを解説

トイレは汚れやすく、きれいにするのが大変で、家の掃除の中でも大変な箇所のひとつです。そんなトイレ掃除には《トイレマジックリン》シリーズが大活躍!スプレータイプ、置いて水を流すだけのタイプ、床を拭くものや便器を汚れにくくしてくれるものなど、さまざまなタイプが販売されていて、用途・目的に合わせたものを選ぶと、より簡単に素早くきれいにできます。今回は、《トイレマジックリン》シリーズの中から5種類ピックアップして、特長や使い方をまとめました。ぜひ参考にして、面倒なトイレ掃除をラクにしましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 41076
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一家にひとつ《トイレマジックリン》

《マジックリン》は〔花王〕から発売されている掃除用洗剤ブランドです。家中をピカピカにできるアイテムとして、愛用している人も多いでしょう♪

さまざまなタイプやシリーズがある《トイレマジックリン》の魅力や特長を紹介します。

みんな大好きマジックリンシリーズ

マジックリンシリーズには《トイレマジックリン》だけでなく、室内清掃や風呂掃除など用途に合わせた洗剤があります。

使用する場所別だけでなく、においを撃退するタイプや汚れを付きにくくするタイプなど、豊富なラインアップの中から使いたいものを選べるところが魅力ですよ♪

汚れが気になる箇所に直接吹き付けて噴射する「ノズルタイプ」のほか「シートタイプ」や「置くだけタイプ」など、仕様もさまざまです。

便器内の隙間のこびり付きや床の表面の汚れなど、目的によって使い分けると便利ですね♪

気になる汚れ、臭いに対処

トイレはどうしても雑菌が繁殖したりにおいが気になったりしがちな場所です……。「ただ掃除をするだけではなく除菌や消臭もしたい」と考える人も多いでしょう。

トイレマジックリンシリーズには、掃除、除菌、消臭とひとつで3役をこなしてくれるタイプの製品があります!

《トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー》は、便座やトイレの床を掃除しながら除菌と消臭ができるタイプのトイレ用洗剤です。

汚れが気になる部分に噴射して、ブラシでこすり落としましょう。除菌したいときは、5分ほど放置してから、やわらかい布で拭きとります。

トイレのにおいが気になるときは、便器内にスプレーすればOKです♪

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント 380ml
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

白ボトルに詰め替えれば出しっぱなしもOK

インテリアにこだわりがある人の中には「トイレ用洗剤のボトルの色やラベルのデザインを見せたくない」と考える人も多いのではないでしょうか?

トイレ用洗剤は生活感がいっぱいのアイテムです……。トイレをどんなにすてきな空間に整えたとしても「生活感がある容器」が目につく場所にあると、どうしても雰囲気を壊してしまいますね。

扉付きの収納ボックスにしまっておけばよいものの、必要時にすぐに取り出せたほうが便利です……!

そんなときは「無地の白いスプレーボトル」への詰め替えがおすすめですよ◎ 手作りのラベルでインテリアによりマッチするように工夫すると、おしゃれ見せも叶うでしょう。

ピカピカ仕上がりタイプ

すみずみまできれいに掃除をしたにもかかわらず、すぐにまた汚れてしまうとうんざりしてしまいますよね……。「美しい仕上がりを長持ちさせられるタイプ」を選んで、悩みをすっきり解決しましょう♡

ピカピカの仕上がりをキープできるアイテムをチェックします。

《トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス》とは

掃除が苦手な人や忙しい人には、掃除した後のきれいな状態が長続きする《トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス》の使用がおすすめです◎

便器の表面は一見つるつるしているように見えても、経年劣化により目に見えない小さな傷がつき凹凸ができています! 目に見えない隙間に汚れがたまってしまうため、きれいな状態をキープできません……。

《トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス》は、隙間に汚れが付着しないような設計です。「超親水化技術」によって、汚れを除去した後の便器の表面へ、見えない傷の隙間を埋めるように水膜を広げてくれますよ。

水膜が均一に広がるため、光の乱反射が抑えられます。ピカピカで清潔感のある仕上がりになるでしょう♪

トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス トイレ用洗剤 消臭・洗浄スプレー エレガントローズの香り 本体 380ml
商品情報をAmazonで見る

2種類の香りを楽しめる

《トイレマジックリン ツヤツヤコートプラス》は、2種類の香りから選べます。ラインアップは柑橘系のさわやかさが魅力的な「シトラスミント」と、フェミニンな香りの「エレガントローズ」の2種類です。

いい香りがするだけでなく消臭効果があるため、便器内にスプレーすれば嫌なにおいをシャットアウトしてくれますよ◎

朝、用を足して水を流した後にシュッとひと吹きしておけば、汚れが付きづらい状態が1日中長持ちするでしょう。

臭いを強力ブロック

長年使用しているトイレや染みついた汚れが気になるトイレは、一生懸命に清掃してもにおいがとれない状態におちいりがちです……。

強いにおいを除去してくれる「強力消臭タイプ」のマジックリンを紹介します◎

《トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング》とは

《トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング》はトイレの汚れだけでなく、においが気になるときにぴったりなトイレ用洗剤です。香料の中に「尿集ブロッカーEX」を配合しています。

イヤなにおいを発生させるもとになる「酵素」の働きをブロックして、尿や便のにおいをカットしてくれるでしょう。「便器や床に吹き付けるだけ」で嫌なにおいを気にせずに掃除できますよ♪

花王 トイレマジックリン消臭ストロング本体 400ml|4901301311856(tc)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

《トイレクイックル 消臭ストロング》と併用もおすすめ

《トイレクイックル 消臭ストロング》はスプレータイプと同じく尿集ブロッカーEXが配合されたトイレ掃除用シートです。シートとスプレータイプ2つの消臭ストロングを併用すると、強烈なにおいに負けずに掃除できますよ!

「シートで物足りないときはスプレータイプ」といった具合に、使い分けてもよいでしょう。「洗浄液を含んだ厚手のシート」が、汚れをしっかりと絡め取りながら除菌や消臭をしてくれます。

シートは使い捨てで、菌の繁殖の心配もありませんね♪ トイレトレーニング中の小さい子どもの世話や介護などで、トイレの拭き掃除を頻繁にしなければならない場合にも活躍してくれるでしょう。

KAO/トイレクイックル 消臭ストロング 本体 10枚
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

タンクに置いて掃除をラクに

手洗い付きのタンクが付いている場合「置きっぱなしにできるタイプ」のトイレ用洗剤が便利です♪

手軽に汚れを予防したい人向けのアイテムを紹介します。

《トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ》とは

《トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ》は、水が流れるタンクの上部に置いておくだけで、水の流れと一緒に便器内の洗浄や抗菌をしてくれる製品です。

抗菌作用もあり、汚れをこびり付きにくくしてくれます。用を足した後に水を流せば、便器内の汚れを毎回落としつつ抗菌もしてくれるため便器内を衛生的に保てますよ♪

「掃除する」という意識なくきれいになっているのはうれしいですよね! ズボラな人や掃除の頻度を減らしたい人におすすめです。

(花王)トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ ライトブーケの香り 本体 80g
商品情報をAmazonで見る

使い方はコネクターにセットして置くだけ

本体を専用のコネクターにセットし、タンクの上部の水が流れる穴にはめるだけで設置できます。液剤が切れるまでは放置しておけばOKのため、ストレスなく取り入れられるでしょう。

やさしく香るライトブーケをはじめ、シトラスミントやエレガントローズなど、香りのバリエーションが豊富です。芳香剤を置く感覚で付けられそうですね♪

「タンクの水を温水洗浄便座の水に使用するタイプ」や「タンクの上部に手洗い場がないタイプ」のトイレには使用できませんが、条件に合えば使いやすいアイテムといえるでしょう!

手肌にやさしく除菌もできる

トイレにはどうしても落ちないしつこい汚れがついてしまうことがあります……!

ここでは、なかなか落ちない汚れにおすすめなアイテムを紹介します。

《トイレマジックリン 強力クレンザー》とは

「クレンザー」はこびりついたしつこい汚れを削り落としやすい「研磨材」が入った洗剤です。

強力な効果が期待できる酸性やアルカリ性のクレンザーの中には、皮膚に付着すると肌荒れを引き起こすものもあります。ひどい場合は火傷のような症状になってしまうこともあるため、取り扱いには細心の注意が必要です……。

《トイレマジックリン 強力クレンザー》は、酸性でもアルカリ性でもない「中性」のクレンザーです。さわやかなユーカリの香りで、特有の強い刺激臭がしないところもうれしいですね♪

[花王 603447] トイレマジックリン 強力クレンザー 小 500g
商品情報をAmazonで見る

便器はもちろんタイル掃除にも

「研磨できる素材」でできていれば、便器だけでなくトイレの床のタイル掃除にも使用できます。

濡らしたぞうきんに含ませて拭くだけで、タイルがきれいになるだけでなく、除菌もできますよ! 最後にもう一度水拭きをして仕上げましょう。

便器内は、直接液をかけてからブラシでこすります。「目の粗いナイロンたわし」などを使うと、汚れを削り落としやすくなりますよ◎

ただし、プラスチックのような研磨できない素材に使うと、表面が傷だらけになってしまうため注意しましょう……! がんこな汚れには、液をかけて「5分」ほど置いてから掃除するのがおすすめです。

最後に水を流せば、きれいになったトイレと気持ちのよい達成感があなたを迎えてくれるでしょう……♡

お悩みに合った洗剤でトイレをキレイに

同じマジックリンという名前が付いているものでも、用途や得意とするものが違います。効果的に汚れを落とせるものを選ぶことが重要です!

トイレマジックリンはトイレの洗浄に加えて、除菌、消臭、防汚と「さまざまな効果をあわせ持っているタイプ」も多くあります。1本あると重宝するでしょう◎

より強力ににおいをカットできるものや置くだけで汚れを軽減できるものなど、目的別に使い分けも可能です。

トイレのタイプや使い道に合わせて、ぴったりなものを選びましょう♡

トイレマジックリンに関する記事をチェック

  • 41076
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア