トイレの雰囲気を変える!おしゃれなトイレマットセットの選び方を紹介

トイレの雰囲気作りに一役買ってくれる「トイレマット」。選ぶアイテムによって、トイレの雰囲気がガラッと変わります。トイレのインテリアをおしゃれに変えたいと思っている方は必見! 今回はトイレマットセットの選び方とともにおすすめのアイテムを紹介します。記事をチェックして、インテリアにぴったりのアイテムを見つけてくださいね!

  • 9823
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレマットはセットでおしゃれにしよう

毎日使う場所だからこそ、トイレは居心地よくおしゃれに整えておきたいですよね。とはいえ、さほど広いスペースではないうえ、ごちゃごちゃと物を置くのは衛生的に気になる人も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、トイレマットセットです。

選ぶセットによってかわいくもナチュラルにもなり、トイレの雰囲気アップに一役買ってくれますよ! お気に入りのトイレマットセットを見つけて、トイレをおしゃれにグレードアップしましょう♪

そもそもトイレマットセットって?

トイレマットセットとは、トイレマットなどトイレのアイテムが「おそろい」になっているものです。「トイレマット+便座カバー」「トイレマット+便座カバー+ペーパーホルダー」などがセットになっているものが一般的ですよ。

このほか、スリッパまでセットになっているセットもあり、トイレインテリアに統一感を出したい人にぴったりです!

トイレマットセットの選び方

トイレマットセットを選ぶとき、デザインだけを見ていませんか? かわいいから、おしゃれだからと安易にトイレマットセットを選ぶと、後悔するかもしれません。

トイレに置くことを考えて、セット選びではデザイン以外にもさまざまなポイントに注目しましょう。「買ってよかった」と思えるトイレマットセットを選ぶコツを紹介します。

セットならではのコスパで

第1のチェックポイントは、「コスパがよいか」ということでしょう。

トイレマットセットは、「セット価格」で販売されているため、通常は個別に購入するよりも割安です。ところが、中にはトイレマットのみを購入するよりも高額なセットも見られます。

セットが単品よりも高額なら、わざわざセット買いする意味がありませんよね。

「デザインには絶対こだわりたい」という方も、人気の衣類量販店や通販などをチェックすれば、安くておしゃれなトイレマットセットが見つかります。

トイレマットセットは、セットならではのコスパを重視するのがベターですよ!

気に入ったデザインで

第2のチェックポイントは、「デザインが気に入っているか」という点です。

一旦トイレマットセットを置けば、嫌でも毎日目に入ります。気に入っているデザインなら気分も上がりますが、イマイチなデザインだと「なぜこれを選んだんだろう……」と見る度に後悔してしまうかもしれません。

やはりここは、色や柄にはこだわって選ぶのが望ましいですね!

また、トイレトレーニング中のお子さんがいる方は、子どもの好きなキャラクターデザインを選ぶと、トイレが好きになるかもしれませんよ♪

速乾性や抗菌性で

第3のポイントは、「速乾性や抗菌性はあるか」という点です。

小さいお子さんがいる方や男性家族が多い家だと、トイレマットは以外に早く汚れてしまいますよね。何度も洗って、乾かしてを繰り返すことになるため、とくにマットの速乾性は注意したいポイントです。

加えてトイレという場所柄を考えると、「抗菌性も欲しい」という方も多いのではないでしょうか?

近年のトイレマットセットは、デザインだけではなく機能も多様化しています。抗菌効果のある糸や抗菌ゴムを使ったトイレマットセットなども登場しているので、タグに「抗菌」とあるものを探しましょう!

おしゃれなトイレマットセット3選

「おしゃれなトイレマットが欲しいけれど、どんなデザインがよいかわからない……」とお悩みの方はいませんか?

好みに合いつつもトイレの仕様にあうトイレマットセットを選ぶのは、案外難しいものです。

どんなトイレマットセットがよいかわからなくなってしまった人は、まずはおしゃれなトイレマットセットをいくつか見てみましょう。

ピンと来たデザインがあれば、ぜひチェックしてくださいね!

チョコレートモチーフがおしゃれ

《オカトー Cozydoors》は、一風変わった「チョコレートモチーフ」が目を惹くデザインです。セットのフタカバーとの統一感もばっちりで、アンティーク風のインテリアが好きなかたにおすすめです!

マットには滑り止めが施されているので、「トイレを使う度にマットがずれてる……」というストレスがありません!

ただし、フタもマットも植毛加工されているため、強く引っ張ると繊維が抜けるので注意してくださいね。

オカトー トイレファブリックセット Chocolate サイズ:トイレマット=約縦53.5×横55cm フタカバー=約縦49×横49cm(折り返し部分を含む) Cozydoors
商品情報をAmazonで見る

シンプルなボーダーは定番

シンプルでナチュラルな雰囲気が好きな方は《オカ うちねこ トイレ2点セット》などいかがでしょうか?

こちらは、ナチュラルカラーのボーダーデザインで、どんなトイレにもしっくりなじむデザインです。大きめに入った猫のシルエットがよいアクセントとなり地味すぎず、トイレをほのぼのとした雰囲気にしてくれますよ。

マットサイズが約60×60cmとやや大きめなので、カバーできる範囲が大きいのもうれしいですね!

オカ うちねこ トイレ2点セット (トイレマット + ドレニモフタカバー) 【 U、O、洗浄・暖房型兼用 】 ホワイト
商品情報をAmazonで見る

モノクロのボタニカルデザイン

「トイレは落ち着ける場所にしたい」という方は、モノトーンのボタニカル柄でハイセンスなトイレを演出しましょう。

《ヨコズナクリエーション トイレマット セット》を置くだけで、あっという間に北欧テイストのトイレになりますよ。

トイレスリッパやペーパーホルダーも合せると、さらにおしゃれ度はアップします♪

ヨコズナクリエーション トイレマット セット (トイレマット&フタカバー セット, フォレージ)
商品情報をAmazonで見る

お気に入りのトイレマットセットを手に入れよう

トイレを居心地よくおしゃれにするには、お気に入りのトイレマットセットを取り入れるとよいでしょう。統一感のあるおしゃれなトイレは清潔感がありますし、来客を迎えても安心してお通しできますよ。

近年は、おしゃれで高機能なトイレマットセットも多数登場しています。トイレの作りや家族の好みなど考慮して、おしゃれで使いやすいトイレマットセットを見つけてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 9823
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード