冷凍庫の収納アイデア9選!便利アイテム&収納術で整理整頓しよう♪

すぐに実践できる、冷凍庫の収納アイデアを9種類紹介します。『セリア』などの100均や『無印良品』などの便利アイテムを使ったアイデアをセレクト! 賢く使ってスッキリと整理整頓し、見やすくて使いやすい冷凍庫を手に入れましょう♪

  • 66878
  • 644
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冷凍庫の開き方は上開き式?引き出し式?

みなさんのおうちの冷凍庫は、きちんと整理整頓されていますか? 冷凍庫が詰まっていると、何がどこにあるのかもひと目で分からないので、取り出すのも大変ですよね。

冷凍庫には上開き式と引き出し式の2種類があります。どちらも、無造作に積み重ねて収納してしまいがちですが、種類に合わせた収納のポイントを押さえることで使いやすさがグッとアップします。

ここでは種類別の収納のコツを紹介しますね!

【上開き式】ボックスを活用して取り出しやすく

冷蔵庫のように横から収納する上開き式の冷凍庫は、ラベリングしたボックスや取っ手付きのケースを活用するのがポイント。

ただ積み重ねて収納するよりも、ラベリングしたボックスを重ねることで下側に収納した食材もしっかりと把握することができます。

また、取っ手付きの引き出しやすいケースに立てる収納をすることで、使い勝手もグッとアップしますよ。

【引き出し式】立てる収納を意識してスッキリと

引き出し式の冷凍庫は、上からパッと見渡せように収納するのがポイント。

仕切りスタンドや縦長のケースを活用して、食品をカテゴリ別に立てる収納をしましょう。

こちらも、ラベリングをすることでもっと使い勝手がよくなりますよ。

冷凍庫の収納アイデア9選!100均アイテムやジッパーバッグなどを活用

ここからは、冷凍庫のごちゃつきをすっきりとさせる収納アイデアを9種類紹介します。

『セリア』などの100均アイテムや『無印良品』などの便利アイテムを上手に使うことで、ひと目で何がどこにあるのかすぐに分かる冷凍庫を手に入れることができますよ。

上開き式、引き出し式それぞれにおすすめの収納をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

1. 細かいものはラップで経済的にやさしく

続いては冷凍庫収納にラップを使用したusagi worksさんの収納アイデアです。

ジッパーバッグを使用するほど量はなく、すぐ消費するものなどはラップにくるんで収納するのがおすすめです。たくさん使えて低コストなのも魅力的なポイントですよね!

▽usagi worksさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

2. 狭い冷凍庫はパッケージから出して収納!

商品のパッケージのままではなく小分け収納している、amaneさんの収納アイデアです。

ラベリングして一つ一つ小分けにしておくと取り出しやすく、解凍しやすくなりますよ!プラスチック製の食品保存容器などに入れて小分けにしたものは重ねず立てて収納するようにしてくださいね。

▽amaneさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

3. お弁当の作り置きは製氷皿に入れると取りやすい!

お弁当のために作ったお惣菜を作り置きしておくには、製氷皿を使用して冷凍するのがおすすめです。

朝の時間帯、どれだけお弁当を作る時間を短縮できるかというのはとても大事だと思います。そのため製氷皿を使用して一つ一つ冷凍しておくと、弁当にぽんと入れるだけの簡単作業でお弁当を作ることができますよ!!

▽pink mapleさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

4. ボックスを使って倒れにくく清潔に

100均のファイルボックスを使った、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデア。

収納したいものをジッパーバッグに入れて、ファイルボックスに収納していきます。ジッパーバッグを取り出しても全体がごちゃごちゃになることがないのもうれしいですね。

また上開き式の冷凍庫を使用している方は取っ手付きのボックスを使用するとより手前に引き出しやすく、使いやすいですよ!

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

5. 100均の耐震マット&仕切りが大活躍!

『ダイソー』の耐震マットを使った、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデア。

100均のミニブックエンドに半分にカットした耐震マットを貼って、収納ボックスの中に固定します。あとは、冷凍したいものをジッパーバッグに入れたり、プラスチック製の食品保存容器に入れたりして、収納ボックスの中に収納しましょう。

これで、仕切り収納の完成! 簡単に作れて便利に使えます!

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

6. プラスチック製の食品保存容器は縦に収納してラベリング

プラスチック製の食品保存容器を使った冷凍庫収納術を紹介している、__________7hm7_____さん。

『セリア』などの100均でも販売されているプラスチック製の食品保存容器を使用しています。プラスチック製の食品保存容器は余った夕食や切った野菜など食材を保存におすすめ。プラスチック製の食品保存容器にラベリングをしておくと、さらに見やすくなりますよ!

この収納方法は、冷蔵庫や野菜室でも応用できるので、ぜひ実践してみてくださいね。

▽__________7hm7_____さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

7. ジッパーバッグで見やすく細かく!

冷凍庫収納にジッパーバッグを使用している、kayoaccoさんの収納アイデア。

ジッパーバッグに冷凍したいものを入れて賞味期限などを記入しておくと、いつまでに食べればいいか一目でわかるのでおすすめです。

また、ジッパーバッグで保存する際は、一食分など小分けにしておくと必要な分だけ取り出すことができるので便利ですよ!

▽kayoaccoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

8. 無印良品のアクリルスタンドを活用

『無印良品』のアイテムを使った、pink.m.kさんの収納アイデア。

『無印良品』の『アクリル仕切りスタンド』を冷凍庫に入れていきます。すると、あっという間に仕切り空間ができます。

あとは、冷凍食品やジッパーバッグに入れた物を、仕切りに入れていくだけで、見やすい冷凍庫の完成です!

▽pink.m.kさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

9. ボックスが入らなかったらトレーを使用して

仕分けボックスを重ねて収納する、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデア。

深めのボックスが冷凍庫に入らない場合は、浅めのトレーのような仕分けボックスを重ねて使います。冷凍したい物をジッパーバッグに入れて、仕分けボックスに入れていきましょう。

あまり大きくない冷凍庫でも使える収納アイデアです!

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

冷蔵庫の収納方法も気になる方はこちらもチェック!

以上、9種類の収納アイデアを紹介しました。冷凍庫内は、便利アイテムを駆使して出し入れがスムーズにできる空間を作りましょう! 

LIMIAでは、冷蔵庫内のごちゃつきをスッキリさせる収納アイデアも紹介しています。気になる方はこちらもチェックしてくださいね♪

※画像は全てイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年3月)に基づいたものです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 66878
  • 644
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード