まな板の収納アイデア実例15選!まな板スタンドや吊り下げ式など

まな板の収納アイデアを写真で紹介します。見てすぐにできる簡単収納アイデアや、さまざまな用途に合うまな板スタンドなど、15種類のアイデア実例を厳選しました。100均アイテムを使ったものやおしゃれなまな板スタンドなど自分の用途に合うものを選んでくださいね!

  • 9373
  • 88
  • 0
  • いいね
  • クリップ

使いやすくなる! まな板収納のポイント

「まな板って意外と収納する場所がない」「どこに置いたら便利だろう?」など、まな板収納に悩んでいる方は、収納のポイントをチェックしてみましょう!

ポイントをしっかりチェックすることで、自分の用途に合う収納方法を見つけることができますよ♪

使用頻度をチェック

毎日料理する方や、休日のみ料理をする方などまな板の使用頻度は人それぞれ。

使用頻度が多い場合は、取り出しやすい場所に収納したり、あまり使用しない場合は引き出しに収納したりするというように工夫をしましょう。そうすることで使い勝手がよくなりますよ♪

置き場所をチェック

キッチンスペースが広い方は、使いやすいまな板スタンドがおすすめ。キッチンがあまり広くない方は、スペースを有効活用した収納方法がおすすめです。

また、調理スペースに物を置きたくないという方は引き出し収納にするのが◎。自分のキッチンのどこに置いてあると便利なのかチェックをしておきましょう。

【用途別】まな板の収納アイデア実例15選!

2つの用途に分けてまな板の収納アイデアを15種類厳選しました。

「まな板スタンドを活用したアイデア」や「デッドスペースを有効活用したアイデア」を紹介します。おしゃれなものや100均アイテムを使ったものなど、さまざまな種類があるので、ぜひ参考にしてくださいね!

【まな板スタンドを活用】まな板の収納方法

まな板スタンドは、調理スペースがある程度確保できるキッチンにおすすめ。出し入れが簡単で使い勝手がよいですよ。ここでは、まな板スタンドを活用した収納アイデアを紹介していきます。さまざまなタイプのものがあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.100均〔セリア〕のまな板スタンド

〔セリア〕のワイヤーまな板スタンド。白くて細いシンプルなデザインは、キッチンを清潔感のあるスッキリとした印象にしてくれますよ。手前にもう一か所まな板を挟める場所があるので、大きさ別に収納するのもおすすめです。

▼思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアはこちら▼

2.まな板と包丁を一緒に収納

まな板と包丁を一緒に収納できる優れもの。まな板3枚、包丁4本収納することができます。包丁以外にも食用ハサミも収納することが可能ですよ。料理好きの方や、キッチン用品をたくさん持っている方にピッタリの収納方法です。

▼LIMIAお買い物部のアイデアはこちら▼

3.カントリー調のキッチンに

キッチン用品にこだわっている方は、まな板スタンドもテイストに合わせてみてはいかがでしょうか? こちらのまな板スタンドは小ぶりな木製タイプ。木製のキッチン用品が多い方やカントリー調でテイストをそろえている方におすすめです♪

▼hiroさんのアイデアはこちら▼

4.水洗いできるステンレス製

機能性の1つとして「掃除できるか」もありますよね。まな板を清潔に保つためにスタンドも清潔である必要があります。ステンレス製なら水洗いができ、汚れが落ちやすいので掃除も簡単。清潔に保つことができますよ!

▼hiroさんのアイデアはこちら▼

5.使い分けできるケースを活用

「食材によってまな板を変えたい」という方はこちらがおすすめ♪ こちらのまな板スタンドはインデックス付きのまな板が4枚セットになっています。インデックスに魚や野菜などのマークが書いてあるので、使い分けが簡単にできますよ。

▼ひなたライフさんのアイデアはこちら▼

6.おしゃれなまな板スタンド

〔セリア〕のシンプルなまな板スタンドにおしゃれなブリキプレートを組み合わせています。黒い背景に白い英字のデザインがスタイリッシュでステキですね。まな板スタンドがいいアクセントとなって、ワンランク上のキッチンを演出することができますよ♪

▼asuka__naさんのアイデアはこちら▼

7.木製パレットをまな板スタンドに

木製のパレットをまな板スタンドとして活用したこちらのアイデア。手前にフックを付けることで、キッチン用品の収納も一緒にできるのが◎。また、色や素材をそろえることで統一感が生まれます。おしゃれでまとまりのある空間になりますよ!

8.マグネットのまな板スタンド

マグネットが付いているこちらのまな板スタンド。キッチンはマグネットが付く場合が多いです。せっかくならマグネットを使って活かしたいですよね。洗った際に軽く拭いてまな板スタンドに置けば、乾かしながら収納が完了します。収納の手間を省きたい方におすすめ♪

【スペースを有効活用】まな板の収納方法

キッチンの作業スペースを広く使いたい方や、作業スペースにものを置きたいくない方はデッドスペースを有効活用するのがおすすめ。

ここでは、キッチンのさまざま場所を活用したアイデアを紹介しています。さっそくチェックしてみましょう!

9.引き出しにフックを作って省スペース

あっちこっちにキッチン用品を収納すると、「気づいたら引き出しの中がぐちゃぐちゃになっている」ということがあります。引き出しにまな板を収納するときは、フックをつけるのがおすすめです。収納する場所を決めておくことで、取り出しやすく散らかりにくいので◎。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

10.吊り下げ式で見せる収納

ワイヤーネットを使った収納アイデア。ワイヤーネットは幅を取らず、収納スペースがほぼ不要です。収納場所がなくて困っている方におすすめですよ。まな板の他に、さまざまなキッチン用品を収納することができます♪ 

▼Rさんのアイデアはこちら▼

11.ラダーでキッチンがおしゃれに

ラダーを使ったおしゃれな収納アイデア。「収納場所を増やしたいけど収納棚は置きたくない」という方におすすめ。シンプルなデザインのラダーは、生活感があまり出ないのが◎。キッチンスペースをおしゃれに演出することができます♪

▼asuka__naさんのアイデアはこちら▼

12.デッドスペースを活かした収納方法

これこそ省スペース! 吊り戸棚の下のスペースを活用した収納アイデア。100均のスライド棚を活用しています。キッチンをスッキリ見せることができ、使うときも取り出しやすいのでおすすめですよ♪

▼mirinamuさんのアイデアはこちら▼

13.色別で分けるとおしゃれ&清潔

こちらは、吊り下げ式のフックを活用したアイデア。用途別に分類することで清潔に保ち、見た目もおしゃれに。カラフルな色がキッチンの雰囲気を明るくしてくれますよ♪ 吊り下げて収納することでスペースもムダにせず利便性の高いアイデアです。

14.フック付き吸盤で簡単収納

フックがついた吸盤を活用したこちらのアイデアは、収納する場所を選びません。吸盤が付きやすい壁であれば、さまざまな場所に設置することができますよ。「フックをかける場所がない」という方におすすめのアイデアです。

15.スッキリみえる壁面収納

こちらのアイデアは、シート状のフックを使用しています。シート状のフックは100均アイテムです。まな板を収納していないときも目立たず、生活感を出しません♪ スッキリとした見た目は清潔感がでるのでおすすめですよ。

用途に合ったまな板収納にしよう♪

以上、まな板収納のアイデア実例を紹介しました。いかがでしたか?

キッチンの広さやデザイン、料理を作る頻度は人それぞれなので、用途に合うまな板収納を選ぶことが大切です。この機会にぜひ、まな板の使いやすい収納方法を見つけてみてくださいね♪

  • 9373
  • 88
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード