おしゃれな家具で収納力アップ!リビングのおすすめ収納実例アイデア7選

リビングのレイアウト術と、小物の散らかりをおしゃれに収納するアイデアを7つ紹介します。りんご箱や〔ニトリ〕のカラーボックスなど、安いアイテムをステキなアイデアで変身。また、収納家具で人気の〔無印良品〕も登場します。LIMIAに投稿された実例で紹介するので、マネしやすいですよ♪

  • 17209
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リビングの収納家具を上手にレイアウトしよう♪

家の中心となる、リビング。過ごす時間が長い場所だからこそ、いつでも清潔に保っていたいものですよね。一方で、テレビやテーブルなど、大きなアイテムが多くなり収納がしづらいとお悩みの方も少なくないはず。

今回は、リビング収納でお悩みの方におすすめの収納家具のレイアウトのコツを紹介していきます。合わせて、おすすめのリビング収納アイデアを7個選びました。快適な毎日を過ごすには、リビングをきれいにするところからスタートですよ♪

リビングの収納家具レイアウト術|3つのポイント

リビングの収納では、3つのポイントをおさえれば簡単にすっきりさせることができますよ。家族が集まり、物が溢れがちなリビングも、ちょっとした工夫でキレイにすることができます。ぜひ、この機会に覚えてみてくださいね♪

①サイズ選びが大切

収納家具には、さまざまな大きさのものがあります。置く場所の壁にぴったりのサイズの家具を選ぶように心がけるのがおすすめ。

家具が壁に対してぴったり合わないと、隙間を埋めるように家具を追加しなくてはいけなくなります。結果的にものが増えてしまいますし、見た目のバランスが崩れてしまうので気をつけたいですね。

②部屋の柱・梁の凸凹をうまく活用する

家具の配置をするときに、柱や梁が邪魔になってレイアウトに悩むといったことがありますよね。しかし、柱や梁の凹凸を上手に活用できれば、リビングの収納はグンとよくなります。「凹凸に合わせたサイズの収納ボックスを使う」といったように凹凸をうまく活用して、柱や梁を味方につけましょう。

③家族の動線を考えて家具を配置

子どもがいると、おもちゃや絵本がリビングに散らかりがちですよね。おもちゃがあるということは、収納するべきアイテムがあるということ。子どもが遊ぶスペースにおもちゃ入れ用のボックスや、本棚を設置すれば自分でお片づけする機会を作ることができます。

また、他の部屋に繋がるドアの近くのリビングスペースには、使用頻度の高くない小物を収納する家具を置くようにしましょう。開け閉めを頻繁にしないものを収納すれば、家族の導線を妨げることもありません。

リビング収納アイデア7選!

ここからは、おすすめのリビングの収納アイデアを7個紹介していきます! 〔セリア〕〔キャンドゥ〕〔ニトリ〕などのアイテムを使ったコスパ抜群のアイデアが登場します。「リビング収納の仕方がわからない」「実例を見てみたい!」という方は、必見です。

〔セリア〕アイテムでコスパ抜群! 大人シックなリビング収納アイデア

リビングで本棚をうまく収納した、我が家さんのアイデア。〔セリア〕のファイルボックス、コルクボードを活用してすっきりと本棚をリビングで収納しています。コスパが抜群で、おしゃれなんて一石二鳥ですよね!

〔セリア〕のファイルボックスに、自宅で余っていた木目調の壁紙を貼り付けたとか。ファイルボックスを隠すようにコルクボードを吊り下げて、開け閉めしても外から中身が見えない「隠す収納」が完成。気になった方は、ぜひアイデアを参考にしてみてください。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

突っ張り棒は収納家具との相性が抜群によい便利アイテム

収納家具と突っ張り棒をうまく組み合わせた、瀧本真奈美さんのアイデア。雑貨棚の上のデッドスペースに、突っ張り棒を貼り100均のテーブルクロスをかけるだけで、お店で売られているような収納のできあがり! 部屋の凸凹を上手に活用できているアイデアです。

ワンちゃんを飼っている方は、リビングで家族と一緒に触れ合う機会も多いですよね。突っ張り棒を使えば、簡単にワンちゃん用のミニテントもできますよ。作り方は、アイデアの中で詳しく紹介しています。

▽瀧本真奈美さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

〔無印良品〕のボックスは安いだけじゃなくておしゃれ感も重視する方へ

収納家具で人気の〔無印良品〕。人気アイテムのカラーボックスをリメイクしたアイデアを紹介しているのが、こちらの記事。引き出しがしやすく、リビングの収納家具にもぴったりのアイテムの作り方を紹介していますよ♪

全体的なカラーを統一して、すっきりとした収納ができていますね! 隙間スペースには、インテリアとマッチする植物を飾ると清潔感もアップしておすすめ。作り方はとっても簡単なので、DIY初心者の方でもトライしやすいですよ。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

〔ニトリ〕のカラーボックスは家族の動線も意識した手作り家具にぴったり

瀧本真奈美さんは、〔ニトリ〕のカラーボックスの収納アイデアを紹介しています。リビングで必要な家具を、カラーボックスを使ってDIY。縦に立てることで、作業しやすいテーブルに仕立てています。ホワイトカラーで塗装して、統一感抜群です!

カラーボックスを横にしてクッションを置くと、ソファに早変わり。壁面の長さとボックスがぴったりフィットすることで、完成度の高い家具ができあがりました。

アイデアの中では他にも〔ニトリ〕のカラーボックスを活用したアイデアを紹介しています。家族の動線に合わせて、自分なりにカスタマイズしたいですね。

▽瀧本真奈美さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

〔コストコ〕の商品はアレンジが自由自在! DIYしたい方へおすすめ

カラフルな色合いで、収納に困りがちの子どもの漫画。歴史や生物の勉強にと思って、親心から買ってあげたくなりますが、収納には頭を悩ませますよね。

我が家さんは、〔コストコ〕や〔セリア〕のアイテムを活用した収納棚のDIYアイデアを紹介しています。家具をいちから手作りし、おしゃれなリビング収納をしたい方にぴったり!

DIYした本棚に、手作りのブックカバーをした漫画を収納しています。シンプルなデザインなので、ほかのリビング家具とも相性が良さそうですね。作り方や詳しい材料は、写真付きでアイデアの中で紹介しています。気になった方は、ぜひ参考にしてください。

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

リビングのおもちゃ収納にはりんごボックスのリメイクアイデアが便利

「リビング収納で、DIYにチャレンジしてみたいけれどお金はあまりかけたくない……」という方におすすめのアイデア。なんと材料は、使い終わったりんご箱! 木製のりんご箱は作りが頑丈なので、DIYの材料としておすすめなんです。

リビングで散らかりがちの子どもの絵本や、おもちゃをすっきりキレイに収納する収納棚をDIYします。しっかりやすりがけしたりんご箱を重ね合わせ、移動しやすいようにキャスターを取り付けます。

本棚の部分には、お好みでディッシュラックを取り付けましょう。本の収納がしやすくなりますよ♪ 木製のリビング家具が欲しいという方に、おすすめのアイデアです。

▽WorkShopSalonCOMO?さんのアイデアをもっと詳しくチェックする

テレビ周りは収納家具を横に並べて凸凹のないすっきり収納を目指そう

hiroさんは、リビングのテレビ台の収納アイデアを紹介しています。手前側には使用頻度が多いゲームソフトを収納して、奥側にビデオカメラを収納。〔キャンドゥ〕のトレイに置くことで、取り出しやすく工夫しています。

テレビ台と、周辺家具を横並びにしたときに凸凹が生まれないようにレイアウト。横にまっすぐと揃うと、リビングをすっきりと見せることができますよ! 家具の色合いに統一感を出すと、さらに清潔感がアップ。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しくチェックする

収納家具のレイアウトを工夫してリビングで快適に過ごそう

収納家具のレイアウトのポイントと、リビングでできるおすすめの収納アイデアを7個紹介しました。リビングは1日の疲れを癒やし、日々の生活に安らぎを与える大切なスペース。そこで過ごす時間が快適になると、人生がもっと楽しく、豊かになるはずですよ。お気に入りのアイデアは、ぜひ実践してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 17209
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード