トイレスタンプの使い方を攻略。除菌タイプや透明色などおすすめ紹介

いつもきれいなトイレをキープしておきたいものですが、毎日掃除するのは骨が折れますよね……。そこで利用したいのがトイレスタンプです! 流すたびに自動で便器内を洗浄してくれますよ。便利なトイレスタンプの使い方を徹底的にマスターしましょう♪

  • 3801
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

便器にスタンプするゲル洗浄剤とは

「こまめに掃除しておくことがきれいなトイレを保つコツ」そうわかっていても、何かと忙しい毎日の中では、トイレ掃除だけに時間をかけるわけにもいきません……。

少しでもトイレ清掃をラクにするために「流れる水」を利用して、便器内を洗浄してはいかがでしょうか?

ゲル洗浄剤を便器に貼り付けておく「スタンプ」タイプなら、タンクの有無にかかわらず使用できますよ。具体的な役割と使い方について見ていきましょう……!

どんな役割があるの?

容器の中に詰められているゲル洗浄剤は「少しずつ水に溶けだす性質」を持っています。水を流すと、水流に乗って洗浄剤が便器全体に行きわたり、目に見えない細かい汚れを落としてくれるでしょう。

トイレスタンプは、水が流れる間のみ洗浄するわけではないのが特徴です。じっと見ていると、成分が濡れた表面をじわじわと伝っていくのが見えるでしょう。

水の流れが止まった後にも便器全体に洗浄成分が届きますよ……◎ 表面全体を防汚成分がコーティングしてくれるため、頼もしさも倍増ですね!

ただし、もともと付いている汚れを落とすわけではありません。「汚れの付着を防ぐ効果で掃除後のピカピカな状態をキープさせる」のがトイレスタンプの主な役割です♪

使い方は簡単

便利なものでも、使い方が面倒だと長続きしませんよね。《トイレスタンプ》の使い方はとても簡単で誰でもすぐにできますよ!

まずは筒状の容器をセットして、1回分のジェルを押し出せる状態にします。洗浄剤をつける場所を決めたら、便器にギュっと押しつけるようにしてスタンプしましょう。洗浄剤がきちんと付いたのを確認したら完了です!

1回のスタンプで、約1週間洗浄効果が期待できます。毎日掃除することを考えるとかなりの時短につなげられますね。

スタンダードなもののほか《漂白成分プラス》や《除菌効果プラス》などいくつかタイプがありますよ。購入後は、それぞれの製品にふさわしい使い方をパッケージの説明書きなどで確認しましょう。

スタンプするときのコツ

「簡単なはずなのに、なんでうまくいかないの?」というときは、少しだけスタンプの見直しが必要なのかもしれません♪

うっかりな失敗例を含めて、上手なスタンプのコツを知っておきましょう!

スタンプする場所はどこ?

スタンプする場所は、凹凸がなく水流が直接当たらないところであれば、どこでもかまいません◎ カーブが強い場所だとうまくスタンプできないこともあるため、なるべく「平らな場所」を選びましょう。

便器のフチ下にあたる水の出口付近にスタンプすると、水と一緒に洗浄剤がごっそり流れていってしまう可能性があります……! 勢いのある水が洗浄剤に当たって水跳ねすることもありますよ。

「フチの近くの側面」で、ゆるめの傾斜の場所を選んでスタンプするとよいでしょう♪

しっかり便器を掃除してからスタンプ

「トイレスタンプが掃除してくれるからとりあえずスタンプすればOK!」と、汚れた便器にそのまま押そうとするのはNGです。表面に汚れが残ったままだと、洗浄剤が便器にうまく密着しませんよ。

便器内の表面が汚れによっておおわれているのは、洗浄剤の接着が不安定な状態です。流したときに、根元からはがれてしまうかもしれません……。

スタンプする前には、トイレブラシなどを使って便器の内側をしっかり掃除しておきましょう!

トイレスタンプは「汚れた便器をきれいにする」というよりは「きれいな便器を長持ちさせる」ために使うものと心得ておきたいですね♪

ぐちゃっとした形になる場合

製品によってスタンプしたときの形状は異なりますが、ぐちゃっとつぶれたかたまり状になる場合は使い方に少し改善が必要かもしれませんね!

スタンプするときに「容器の先端」がまんべんなく便器にくっついているでしょうか? 一部が浮いて隙間ができた状態でスタンプすると、1回量がきちんと押し出せなくなることがありますよ……!

うまく押せずに容器のスタンプ口へ洗浄剤が残ってしまったら、きれいに拭き取ってから改めてスタンプしましょう。容器が便器に付いていれば、今度は力を入れなくてもきれいにスタンプできますよ♪

おすすめのゲル洗浄剤

ズラっと並ぶ製品を前にすると、どれを選べばよいかわからなくなりますよね。

お店の中でパッケージとにらめっこせずに済むように、おすすめ洗浄剤の特徴を見ていきましょう♪

コスパ高くピカピカに 《トイレスタンプEX》

〔ジョンソン株式会社〕の《トイレスタンプEX》は、ハンドル部分に1回量を計るための目盛りが付いています。スタンプするとカチっと穴の位置が動くため、とてもわかりやすいですね◎

「マラゴニー効果」によって便器内のフチ裏~水たまり部分まで、洗浄成分がまんべんなく届きますよ。

「リフレッシュブーケ」「リフレッシュシトラス」の2種類から、好きな香りを選びましょう。1回量で「約12日間」便器の汚れを防いでくれます。

スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプ EX リフレッシュブーケの香り 本体 (ハンドル1本+付替用1本) 12.6g
商品情報をAmazonで見る

初心者に 《ブルーレットかんたんスタンピー除菌効果プラス》

「うまく使えるかな?」と心配している人や「とにかくラクに使いたい……!」という人には、〔小林製薬〕の《ブルーレットかんたんスタンピー除菌効果プラス》がおすすめです。

キャップを外したら便器に押し当て、つまみを押し込んだらスタンプ終了です。十字型のジェル型薬剤がしっかり付着しますよ。1回のスタンプで「2週間ほど」の持続目安です。

1箱2個入りで、ひとつの容器に1回量が入っています。スタンプ後は容器をポイっと捨ててしまいましょう♪

小林製薬 ブルーレットかんたんスタンピー除菌効果プラス フレッシュコットン 14g 約30日分
商品情報をAmazonで見る

使い捨てで清潔《ToWhiteトワイト 固形クリーナー貼るタイプ》

〔アース製薬〕の《ToWhite》シリーズは、清潔感のある白を基調にしています。《ToWhiteトワイト 固形クリーナー貼るタイプ》もオールホワイトのトイレスタンプです。

貼るタイプは、片手でスタンプできるうえに容器は使い捨てです。簡単で衛生的に使えますね! 1回のスタンプで約10日間の効果が期待できます。

ストックをカゴに入れて保管しておいても、トイレのインテリアを邪魔しないシンプルさも魅力といえるでしょう!

アース製薬 ToWhite トワイト 固形クリーナー トイレの便器内に貼るスタンプタイプ サボンフィズの香り 3gx4個
商品情報をAmazonで見る

100均グッズもあなどれない

たいていのアイテムがそろう100均ショップを愛用している人も多いのではないでしょうか?

実は、100均にもトイレスタンプが売っていますよ! その実力をじっくり見定めましょう……◎

〔ダイソー〕製品はお花型に広がる

〔ダイソー〕では、雪だるまのような容器がかわいいトイレスタンプが売っています。使い切りタイプで、1本で「約10日間」持続する洗浄剤が3本セットになっていますよ。

ほかのトイレスタンプと一線を画すのは、スタンプすると洗浄剤がお花の形になること! 「なんでもかわいいほうが好き!」という人は、便器の中もデコってみてはいかがでしょうか?

もちろん、見ためだけではなく効果も十分です。テクスチャーは固めで便器にしっかり密着します。強い水流にも負けずに日々便器を洗浄してくれるでしょう。

〔キャンドゥ〕製品は押し出し式

〔キャンドゥ〕のトイレスタンプは、洗浄剤の容器にハンドルを取り付けて使うタイプです。ハンドルのセットが完了したら、溝に合わせてハンドルを回転させてからスタンプします。

「フローラル」「シトラス」「ソープ」の3つの香りから選べるのがうれしいですね♪ ソフトに香るため「きつい香りは苦手……」という人でも使いやすいでしょう。

1回量につき「約1週間」持続します。全部で4回分入っていますよ。わずか108円で1か月間トイレのきれいが続くなら、試してみて損はないですね。

トイレ掃除をラクにするグッドアイデアに拍手

「汚いトイレは嫌だけど毎日掃除はめんどくさい」と思っている人も多いでしょう。相反する気持ちの板挟みになっていた人にとって、救世主的存在ともいえるのがトイレスタンプです。

トイレブラシなどで本格的に掃除するのは月に数回、あとは便器にスタンプした洗浄剤におまかせしましょう。

便器をきれいにしてから容器を密着させてスタンプするのがコツですよ。使用量ガイド付きの複数個入りのものから、個包装で使い捨てのものまでいろいろあります。自分にぴったりのトイレスタンプを探してみましょう!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 3801
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード