トイレプレートでおうちを華やかに♪手軽に楽しむコツを紹介

よそにお邪魔したときに、おしゃれなトイレプレートを見かけると「おっ!」と思いませんか? ちょっとした場所でも手を抜かないのが、おしゃれなインテリア作りのポイントですよね。DIY派のために、トイレプレートの自作アイデアも紹介します!

  • 2104
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレプレートの魅力

誰かの家に行ったとき「トイレどこ…?」と迷子になったことはありませんか? 廊下にいくつかドアが並んでいると分かりづらいですよね。

「トイレプレート」が飾ってあれば一目瞭然の上、殺風景な廊下を華やかにするインテリアとしても役立ちますよ!

地味な空間をおしゃれに変身

壁紙を印象的な物にしたり、お気に入りの雑貨や照明で飾ったりして、トイレの中を整えているお宅もありますが、トイレのドアはどうでしょうか。

何も付いていないのっぺらぼうなドアよりも、トイレプレートで飾った方がぐっと華やぎますよね。デザイン次第で個性を出していくこともできます。

季節や気分に合わせて変えられる

ほかの小物雑貨と同じく、トイレプレートは気分によって簡単に変更できます。インテリアを変えたら、同じ雰囲気のデザインにして統一感を出しましょう。

季節によって装飾を変えるのもおすすめです。プレートを飾る小物をちょっと変えるだけで季節を感じられる住空間になりますよ。

トイレプレートのアイデア例

トイレプレートといっても、シンプルな物からゴージャスな物までさまざまです。どんな素材でトイレプレートが作れるのか、具体例を見ていきましょう!

ブリキプレートでアンティーク調

アンティークな雑貨を飾っているなら、トイレプレートも「ブリキプレート」でアンティーク感を出していきましょう。エレガントな形のプレートに筆記体を使用すれば、ぐっと雰囲気が出ますよ。

大振りなビーズや色鮮やかな花でアクセントをプラスするのもおすすめです。しかし、アンティークといっても、ヨーロピアンテイストよりも古ぼけた感じが好きな人もいますよね。

その場合は、古い洋画に出てくる看板のようなプレートはいかがでしょうか。褪せた原色×擦れた文字の組み合わせで、ヴィンテージ感たっぷりに仕上がります。

ピクトグラムで個性的に

コロンとした絵文字がかわいらしい「ピクトグラム」なら、パっと見てすぐにトイレだと分かります。お店のトイレなどにもよく使用されているのを見かけますよね。

自宅のトイレにピクトグラムを使うなら、公衆トイレと差を付けるおしゃれな天然木がおすすめです。ドアが濃い色なら白木、薄い色ならダークブラウンの木を使うと目立ちます。

直線と円だけで構成されたシンプルなプレートながら、木目調が高級感とおしゃれ感を演出してくれるでしょう。好きなキャラクターをかたどったピクトグラムなら、トイレに行くたびほっこりしますね!

自由度が上がるフォトフレーム型

「フォトフレーム」を使うと、思いのままのデザインが実現できます。フォトフレームは100円ショップでも販売しているので、気軽に挑戦してみましょう。

単純にフォトフレームに「TOILET」とサインして飾ってもよいのですが、二つ重ねて作るとより自由度が上がります。木製フレームとアクリルフレームの二つを重ねる方法を紹介しましょう。

まず、木製フォトフレームの中に好きな壁紙や布を入れて背景を整えます。角に花やアクセサリーを入れて華やかにしても楽しいですね。アクリルフレームには、「ステンシル」で文字を入れておきましょう。

最後に、木製フレームの上にアクリルフレームをかぶせるように乗せて画鋲で留めます。装飾が全てフレームの中に収まるので、ほこりが入り込むこともありません。

コルクボードにステンシルで手軽にDIY

ステンシルを使ったトイレプレートのDIY素材に、「コルクボード」を使ってもおしゃれに仕上がります。コルクボードも100均ショップでいろいろな形の物が見つかりますよ!

コルクボードへステンシルで転写するときは、スポンジやブラシを使うことをおすすめします。ポンポンと上から押さえるように色を乗せていくと、うまい具合に擦れた文字が書けるでしょう。

トイレプレート取り付けのコツ

お気に入りのトイレプレートを用意できたら、早くドアに取り付けたくなりますよね。失敗しないよう、取り付けのときに注意したい点について確認しましょう!

斜めにならず取り付ける方法

重みのあるトイレプレートは、ビスでしっかり固定するのが定番の方法です。しかし、適当に「このへんかな?」と取り付けると、傾いてしまうこともあるでしょう。

ビスを入れる前に、まずは留める場所に鉛筆などで「目印」を付けておくと安心です。さらに確実な方法は、プレートを「マスキングテープ」で固定しておくことです。

これならずっとプレートを手で押さえておく必要もなくなるので、片方を留めた時点で離れて傾きを確認できますね!

賃貸でも大丈夫。ドアを傷付けない方法

持ち家ならばドアにも壁にもビスで留め放題ですが、賃貸となるとそうはいきません。ドアに穴を開けずにトイレプレートを固定する方法を二つ紹介しましょう。

プレートの裏がフラットなら、両面テープを使って貼り付けられます。ただ、重みのあるプレートを固定するには、そこそこ強力なテープが必要です。はがすときに表面を傷付ける可能性もあるでしょう。

絶対傷付けたくない場合や、プレートが重い場合、ドアフックなどを利用して吊り下げる方法がおすすめです。デザインや重量を考えて、最適な方法を選びましょう。

トイレプレートで空間をすてきに演出

トイレプレートは、住空間を豊かにするインテリアとして役立ちます。季節に合わせて装飾を変えれば、四季を感じるすてきな空間の出来上がりです。

素材や形にこだわることで、オリジナリティも出せますね。100均アイテムでも自作できるので、DIY好きな人は挑戦してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 2104
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード