トイレ掃除は毎日が基本?忙しいママも続けられる時短テク

「黒ずみやこびりついた汚れを落とすのに時間がかかる」と、トイレ掃除をするたびにうんざりしてはいませんか? トイレ掃除には逆転の発想が必要です。毎日掃除している人ほど楽をしているのです。毎日1分でできる、効率的な掃除方法を会得しましょう!

  • 38027
  • 240
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日トイレを掃除するメリット

「毎日のトイレ掃除は面倒」「なるべく簡単に済ませたい」そう思っている人は少なくありません。ところが、トイレは毎日掃除した方が簡単にきれいを長持ちさせられるのです!

汚れのこびりつきを防げる

トイレは水回りの中でも汚れやすい場所といえます。目には見えなくても、使うたびに微細な汚れが増えていくのです。そして、放置する時間が長いほど頑固な汚れになっていきます。

服に付いたシミしかり、油汚れしかり、付いたらすぐ落とすのが肝心だというのは、普段家事をする人なら誰でも知っていることですよね!

もちろんトイレも例外ではありません。頑固な汚れになると、落ちやすい洗剤を使ってゴシゴシこすり洗いする必要がありますが、毎日掃除していれば、ササっとなでるだけでもきれいになりますよ。

毎日の掃除に役立つアイテム

掃除を楽にするには、掃除グッズも便利なものを使った方がよいでしょう。道具と手順が決まってしまえば、用を足すついでにササっと掃除できるようになりますよ。

厚手のトイレシートを半分に切って

便座・壁・床などの掃除には、トイレ掃除用シートをおすすめします。1回ずつ使い捨てできるので、ぞうきんを使うより楽で衛生的です。

「毎日使うから安いものを」と考えがちですが、価格だけではなく「シートの厚み」も重要ですよ! 薄手の物はすぐに破れてしまい、1回の掃除で何枚も使わなければいけません。

おすすめは、半分にカットできる厚手のシートです。半分を壁や床に、もう一方を便器用にすれば、1枚でトイレ全体の拭き掃除ができます。

掃除・消臭にも使える重曹

家中あらゆるところで大活躍の「重曹」は、トイレ掃除でもお役立ちです。重曹をそのまま振りかけてこすり洗いしてもよいのですが、「重曹スプレー」を作っておくとさらに便利ですよ!

水100mlに小さじ1杯の重曹を混ぜ、スプレーボトルに入れておきましょう。便器内にくまなく吹きかけて、ブラシでササっとこすればOKです。

また、男性が立って用を足すと壁や床にも汚れが飛び散ります。そのため、腰の位置から下の壁や床もこまめな拭き掃除が必要です。重曹スプレーをかけてから拭き取れば、においもスッキリします。

毎日のトイレ掃除を楽にするアイデア

掃除道具をそろえても、トイレが掃除しにくい状態になっていると時間がかかってしまいます。簡単に掃除するには環境を整えておくことが重要です。まずは自宅のトイレチェックをしてみましょう!

床に物を置かない

トイレの床にマットを敷いているお宅も多いのではないでしょうか。便座カバーとおそろいにして、トイレ空間を華やかに彩るのに便利なアイテムですよね。

しかし、掃除を簡単にするなら「マットは不要」です。先にも述べましたが、床は思いのほか汚れが飛び散っています。いつも清潔に保つなら、マットは毎日洗濯しなければならないでしょう。

マットがなければ、つるっとした床を重曹スプレーやシートを使って拭き取るだけです。洗濯の手間も減らしたいのであれば、いっそ布製品は全て取り去ってしまいましょう!

ペーパーでパックする

こまめに掃除していても、飛び散り汚れの多い便座裏には、汚れがこびりつくことがありますよね。不快なにおいの元を探して、「ここだ!」と発見したこともあるのではないでしょうか?

簡単な拭き取りで汚れが取れなければ、「トイレットペーパーパック」がおすすめです。塩素系洗剤を含ませたトイレットペーパーを、便座の表裏にびっしり貼り付けましょう。

翌日パックをトイレに流して、便座に付いた洗剤を丁寧に拭き取ります。汚れも取れて除菌もできて、スッキリした気分になりますね。

撥水効果のあるコーティング剤を使う

便器の中はつるりとして見えても、表面に小さな傷が付いていることもあります。傷があると、汚れが付きやすく落としにくくなってしまうのです。

汚れが気になるときは、「撥水コーティング剤」をスプレーしておくとよいでしょう。傷表面をシリコンやフッ素樹脂でコーティングし、汚れがひっかかる凹凸を覆い隠してくれます!

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちなトイレもしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

トイレ掃除は楽してきれいが鉄則

トイレを汚れたままにしておくと、来客時には焦るし、汚れも落としにくくなるため悪いことだらけです。重曹スプレーやトイレシートを常備して、こまめな掃除を心がけましょう。

掃除しやすい道具や環境を整えてしまえば、トイレに行ったときの「ついで掃除」できれいなトイレがキープできますよ!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 38027
  • 240
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード