北側玄関(北向敷地)を最大限に活かし、子育てママの視点で間取りを工夫した、明るく開放的な南向きリビングの家

一般的に陽当たりでデメリットと考えられがちな北向きの敷地(北側玄関)ですが、間取りの工夫で、南向きの敷地に優る、住みやすい家にすることが出来ます。
限られた床面積で南側に玄関を配置すると、折角の南側の「陽当たりの良い場所」を玄関・収納スペースに取られ、リビングの陽当たりを十分確保できないことがあります。また、最近主流のオープン外構では道路に面した南側リビングではプライバシー確保の面でも、採光と窓の配置等で悩むところです。
この家は間取りを工夫し、1階のLDKを南側に全て配置し、たっぷりの採光を実現し、明るく開放的な、気持ちの良い空間を実現しました。
2階も子供部屋を南側に配置し、屋根付きベランダを東南角に配置し、朝から午後まで陽当たりを確保しております。
また子育て世代のママを応援するため、現役ママの設計士がママ目線で生活動線を考え、たっぷりの収納スペースと「かゆい所に手が届く」数多くのコンセントを配置しました。また小さいお子様にも安心な、ホルムアルデヒドを吸収してくれる石膏ボード「ハイクリンボード」を全居室に使用しております。
窓は全てYKKAPの樹脂サッシAPW330(Low-eペアガラス)、外壁はニチハの30年変色褪色保証サイディングFugeプレミアム、屋根は超高耐久ガルテクトと、デザイン、メンテナンス・ランニングコストにこだわった、持続可能な社会につながる、省エネで長期間メンテナンスフリーなお財布にも優しい家です。
勿論、令和の次世代住宅にふさわしく、最新のIot対応の最新設備を備えた、便利で快適な住まいです。

【その他の仕様】
■ZEH・スマートハウス対応
■省エネ等級4(UA値0.57)相当・耐震等級2相当・地盤保証
■アクアフォーム断熱(ZEH仕様)
■スマートKEY玄関ドア
■充実キッチン装備(よごれんフード・ラクッキングリル・センサー式水栓)
■スライド収納・家電収納付きキッチンカップボード
■節水シャワー・高断熱浴槽のユニットバスLIXILアライズ
■LED照明付き三面鏡洗面化粧台(引き出し式)
■朝日ウッドテック「ブラックチェリー」突板フロア
■使い方自由、2畳のマルチスペース(納戸)
■EV充電電源
■スマホ・スマートスピーカー対応エアコン・照明スイッチ
■Panasonic「外でもドアホン+みまもりリモコン+子機」
■宅配BOX付ポスト

  • 3378
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ
約20畳のリビング・ダイニング。南向きでやわらかな光がたっぷりと差し込む、解放感のある明るい空間です。
天井の梁を「現し」にすることで、特別な雰囲気をお部屋に与えてくれます。また、天井高を通常より20cm高くすることで気持ちの良い解放感が生まれます。
「奥様の作業動線」と「お子様を見守る視線」を考えた対面キッチン。キッチンからダイニング、リビング、和室、リビング階段(アウトセット引戸付き)を見渡せることで、キッチンにいながらもお子様の見守りができる、子育てママに嬉しい工夫です。
リビングのどこからでもママの姿を確認できるお子様にはうれしくて安心の間取りです。
壁には調湿性と嫌なにおいを吸収する機能を持ったタイル「エコカラット」の新柄を全面に貼りました。ダウンライトと相俟って夜のくつろぎの時間を豊かに演出します。
LIXILシステムキッチン「シエラ」。掃除が楽な最新式レンジフード「よごれんフード」、人気のパナソニックIHヒーター「ラクッキングリル」、センサー式水栓を装備。もちろん食洗器付きです。 またカップボードはスライド扉収納・家電収納付きの大容量で使い勝手と収納力が抜群です。
最新のキッチンは抜群の収納力。キッチン本体の収納力に加え、人気のスライド扉付の大容量カップボードは使い勝手と収納力が抜群。見た目もスッキリです。
うれしいキッチン横の「パントリー」スペース。保存食材や調理家電、掃除用具等、奥さまの必要なものをたっぷりと収納出来ます。
何かと重宝する作業スペース。パソコン作業や読書、奥様だけでなく家族みんなが使えるマルチスペースです。
作業スペースには、もちろん収納もしっかり備えております。また邪魔なWi-Fiルーターコンセントは収納内に収めました。
Panasonic「外でもドアホン+みまもりリモコン付き」とIotに対応したダウンライトスイッチ。通常のダウンライトは赤外線リモコンには非対応ですが、Iotに対応した最新電源スイッチを備えました。
主寝室はブラックチェリーの突板フロア(朝日ウッドテック製)と調光機能付きのダウンライト、落ち着いた壁紙でシックな雰囲気を演出しております。
また、部屋の北側には大容量のウォークインクローゼットを設けました。
省エネ性能最高等級の樹脂サッシYKKAPのAPW330です。ガラスはLow-eペアガラス。家の断熱性はサッシで決まります。最新のサッシは防犯性も高く、外からの侵入を許しません。
天井を高く設定したことで、丈の長いレースカーテンにすることが出来ます。カーテンは、レースカーテンは日中は光は取り込みますが、外からの視線は遮り、プライバシーを守ってくれます。夜はロールスクリーンを下げることで、完全にプライバシーを守ります。
北側の和室。北側ですが、大きな窓で明るい空間です。大容量の収納スペースも備えております(階段下スペースを活用)。
マルチに使えるスペースです。単なる物置に使うのはもったいない。コンセントも完備しておりますので、ご主人様の書斎や奥様の趣味の部屋にお使いください。
2階洋室(子供部屋)はそれぞれ大容量のクローゼット付。またベランダは屋根付きなので突然の雨でも安心です。またプライベート確保のため、ベランダへは廊下から直通の出入り口を設けました。
ベランダは午前から午後までしっかり日が当たる建物の東南に配置しました。屋根付きなので、雨の日でも安心です。 床面積が限られた間取の中で、部屋を通らずにベランダへ直接アプローチできるようにレイアウトを工夫し通路を確保しました。 機能性とプライベート確保の両面にしっかり配慮したベランダです。
玄関ホールには、姿見鏡付きの大容量のシューズクロークと土間収納。奥さまにとって、玄関の土間が広いと、なかなか便利なもの。お買い物帰りや宅配など、普段の家事負担を軽減してくれます。またベビーカーや汚れ物でもどんどん置くことが出来ます。 玄関ポーチの照明は人感センサーを採用。玄関タイルは汚れが目立たない柄にしました 。
玄関ホールには、姿見鏡付きの大容量のシューズクロークと土間収納。奥さまにとって、玄関の土間が広いと、なかなか便利なもの。お買い物帰りや宅配など、普段の家事負担を軽減してくれます。またベビーカーや汚れ物でもどんどん置くことが出来ます。 玄関ポーチの照明は人感センサーを採用。玄関タイルは汚れが目立たない柄にしました 。
風呂場、洗濯機、洗面化粧台を効率的に配置。何かと忙しい朝の日々、奥さまの家事負担を軽減し、時間短縮の身だしなみもスムーズに。また壁には収納を大小2箇所設え、収納力もたっぷり備えております。
節水シャワーヘッド、高断熱浴槽、外せて掃除できるカウンター等、機能にもデザインにもこだわったLIXILの人気ユニットバス「アライズ1616」。給湯設備はパナソニック製のエコキュート460Lです。
1階トイレはタンクレストイレLIXILサティス。手洗いカウンターと、トイレットペーパーをロール丸ごと収納できる壁埋め込み収納を設置し、利便性と収納性を両立しています。
トイレに、トイレットペーパーや掃除用品を置いておくと生活感がでてしまううえに、なんだか散らかっているように見えてしまいます。 トイレは家族やお客さんなど色んな人が使う場所ですから、綺麗に収納できるスペースを設けました。
2階階段ホールに設けた造作洗面です。2階に手洗い洗面があると何かと重宝です。ベッセルタイプのボウルと周りのモザイクタイルが勾配天井の羽目板と相俟って空間のアクセントになっています。
2階階段ホールに設けた造作洗面です。2階に手洗い洗面があると何かと重宝です。ベッセルタイプのボウルと周りのモザイクタイルが勾配天井の羽目板と相俟って空間のアクセントになっています。
2階のトイレです。壁埋め込み収納を完備しており、トイレットペーパーの置き場にも困りません。また照明と換気扇は人感センサー付きで、消し忘れを防止します。
外壁は業界初の30年変色褪色保証付きのNICHIHAのFuge(フュージェ)プレミアムを採用(16・18mm)しました。屋根は超高耐久ガルバ鋼板を採用。長期メンテナンスフリーでメンテナンス費用を抑え家族の財布にも優しい仕様です。
外壁は業界初の30年変色褪色保証付きのNICHIHAのFuge(フュージェ)プレミアムを採用。30年間メンテが不要な高耐性塗装の最新の素材です。ベースには16mm、玄関廻りのアクセントには18mmを採用しました。
ポストは最新式の宅配BOX付を採用。駐車場(2台スペース)はEV用電源付き。パナソニック製インターホンはスマホからでも対応できる最新の「外でもドアホン」を採用。みまもりリモコン付きで、お子様のご帰宅の見守りも可能です。
造園屋さんにお願いしてレンガで作ってもらった洗い場です。立水栓も建物にコーディネート。蛇口は2箇所タイプで使い勝手にも配慮しております。
駐車場(2台スペース)はEV用電源付き。
  • 3378
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

1947年の創業以来、大津市の本社と草津市のグリーンヒル営業所で、大津市、草津市、京都市を中心として新築上棟数600余戸、リフォーム件数14,000件超の実績(…

おすすめのアイデア

話題のキーワード