【簡単きれい】エアコンファンの掃除方法を解説!掃除グッズも紹介

エアコンがなんだかくさい……もしかしてカビが原因かも。本記事ではそんなエアコン掃除の仕方について解説します! 必要な物から事前準備、手順など詳しくまとめました。さらに、エアコンファン掃除におすすめのブラシ、スプレー洗剤なども合わせて紹介しますよ。ぜひ参考にして、クリーンなエアコンにしてくださいね♪

  • 29355
  • 103
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エアコン汚れの原因は?

エアコンを使っている際に「カビやホコリのような嫌な臭いがする……」という経験はありませんか?

エアコンファンの部分にホコリやゴミなどが溜まり、放っておくとカビが発生。不衛生な状態のエアコンから風が出ているからなんです。この状態になってしまうと、嫌な臭いのほかに、ハウスダストも発生し健康への影響が生じる恐れも。

エアコンは定期的に掃除することが大切です。

エアコンファンの掃除方法

自分で簡単にできるエアコンファンの掃除方法を紹介します!

定期的に掃除が必要だからこそ、掃除は簡単にできるほうがうれしいですよね。掃除頻度の目安は多くて月2回、少なくても半年に1回は掃除を行いましょう。

必要なもの

●養生テープ
●ビニール袋 数枚
●エアコン用スプレー洗剤
●掃除用ブラシ
●バケツ
●新聞紙
●脚立

【防具品】
●ゴム手袋
●マスク
●メガネやゴーグル

洗剤はあまり香りがきつくないものがおすすめ。他の用品は100均やホームセンターで手軽に購入できます。上を向いて作業をするため、洗剤や汚れが垂れて顔や手に付着する恐れも。マスクや、目を保護するメガネなどをかけての作業をおすすめします。

事前準備

●電源・コンセントを抜いて数時間放置して溜まっている電気を抜く
●エアコンカバーを外す
●ビニール袋を使って水が床に垂れないようにする
●ルーバーを外す
●リモコンセンサー部分をビニール袋でカバーする

手順

①洗剤をファン全体にかけて1時間ほど放置
②ブラシでこする
③洗剤を流し水気を拭き取る
④洗剤・水気がしっかり取れたら電源を入れ、送風にする
⑤内部がしっかり乾いたら通常通り使用

洗剤を付けてブラシでこすると、汚れた水が落ちます。設置したバケツに水がなるべく入るように、途中で調節しましょう。また、乾燥を行わないと、湿気でカビが繁殖することも。しっかり乾かすのがポイントです。

注意点

●電源を落とし、リモコン部分はしっかり保護する
●ルーバーを外してもファンにたどり着けない場合は、業者に頼む
●液が肌に触れたり目に入ったりしないように防具を身に着ける
●エアコン専用の洗剤を使用する

エアコンは電化製品なので、掃除方法を誤ると故障する恐れがあります。注意して掃除しましょう。

また、エアコンのメーカーによっては掃除方法や部品の外し方が異なるので、必ず自宅にあるエアコンの取扱説明書を確認しましょう。

【エアコンファン】おすすめの掃除グッズ3選!

ここでは、エアコンファンの掃除に便利な洗剤、ブラシ、クリーナーを紹介します。

「何を使って掃除したらいいのかわからない」という方はぜひ参考にしてくださいね♪ 掃除用品をしっかりそろえると、汚れを効率よくきれいに落とすことができますよ。

エアコンファン専用の洗剤

ショーワ 17-5025 くうきれい エアコンファン洗浄剤(ムース+リンス) AFC-501【smtb-s】
商品情報を楽天で見る

こちらのエアコンファン専用の洗剤は、泡状になって出てくるため液体タイプよりも流れにくく、ファンについたカビや雑菌をきれいに落としてくれます。掃除した汚れた水が垂れるのを防ぐことができるので、エアコンファン掃除が簡単にできるようになりますよ♪

エアコンファン専用ブラシ《ファンファン》

エアコン専用ブラシ ファンファン
商品情報を楽天で見る

好きな形に折り曲げることができるので、ファン部分にしっかりブラシが入り込みます。通常のブラシでは届きにくい隙間の汚れをしっかり落とすことが可能です。雑巾のように水に濡らして絞るだけなので簡単に掃除することができますよ。

エアコン掃除専用カバー

壁掛け式 エアコン洗浄カバー エアコンクリーナー エアコン掃除 排水ホース付き 養生 エアコンクリーニング
商品情報を楽天で見る

エアコンカバー専用のこちらの商品は、かぶせるだけですぐ掃除を始められる優れもの。カバーを持っていればゴミ袋や養生テープでエアコンを保護する必要がありません。エアコンをしっかりとカバーし、排水口から汚水が流れます。周りに汚れが飛び散るのを防いでくれますよ♪

不安なときはプロのお掃除業者におまかせしよう

「部品の取り外しが大変そう……」「高所の作業は苦手」といったように、自分でのお掃除が不安な方は、業者にお任せするのもひとつの手。

オンラインで業者を依頼できる〔くらしのマーケット〕には、エアコン掃除のプロがたくさん在籍しています。人気のランキングや口コミ評価の順番を参考に業者を選んで日時や住所を入力するだけで依頼は完了。難しい手続きが必要ないので、初めての方でも簡単に利用できますよ♪

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

エアコンファンを掃除して清潔な空気に♪

いかがでしたか? エアコンファンの掃除方法について紹介しました。

エアコン内部を掃除すると、部屋の空気がきれいになり気持ちよく過ごすことができますよ♪ この機会にぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 29355
  • 103
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード