トイレマットは拭けるタイプで。拭けるマットの魅力とおすすめ品

トイレマットはトイレをステキに変身させてくれますが、衛生面の悩みを生んでしまうことがあります。手軽に清潔感を維持するには、拭けるタイプのトイレマットがおすすめですよ。拭けるタイプのトイレマットの魅力やおすすめのアイテムを紹介します。

  • 31539
  • 45
  • 0
  • いいね
  • クリップ

マットを清潔に保てる拭けるタイプ

トイレマットを敷くと見栄えや足ざわりがよくなります。それだけでなく、トイレの床を汚れから守り、冬場は寒さから足元を守れるところが魅力です。

よい面が多い一方で、トイレマットに悩まされることもあります。トイレマットを使用している人が感じやすい悩みの一例と、拭けるタイプのマットを使った悩み解決法を紹介します。

トイレマットの悩み

余分な洗濯ものを増やしたくない人は、トイレマットの洗濯を負担に感じるでしょう。しかし、洗濯が面倒だからとトイレマットを洗わずに何カ月も放置しておくとにおいや汚れが気になります。

トイレマットのゴミやほこりを取り、洗濯する手順を頻繁にこなすのは大変です。家族が多く汚れやすい場合は、1人でトイレを使用する場合に比べてメンテナンスが何倍も大変になるでしょう。

面倒な洗濯をせずにトイレマットの衛生状態を保つには、拭けるタイプのマットが便利です。トイレ掃除用のシートや水拭きするだけで清潔にできますよ。

トイレ清掃のついでに素早くトイレマットを清潔にできるため、ストレスを感じません。また、干して乾かす手間がないため、洗濯する場合とは違って天候に左右されずにいつでも清潔にできます。

拭けるマットの魅力

掃除を手軽に済ませたい人にとって使用するメリットが多い、拭けるタイプのトイレマットの魅力を紹介します。

汚れをはじく撥水性

よくあるアクリル繊維を使用したトイレマットは吸水性が高いため、水分と一緒に内部に汚れを溜めてしまいます。洗濯すれば問題ありませんが、頻繁に洗濯できない人は使いづらさを感じるでしょう。

一方、拭けるタイプのマットの多くはPVC素材でできています。PVC素材は撥水性が高く、水分や汚れが染み込みません。汚れをさっと拭き取れば、清潔な状態になります。

また、表面がつるっとしているため、繊維の間にゴミやほこりがたまってしまうことがなく、掃除も簡単です。

においを防ぐ消臭加工

トイレで気になることに、においの悩みをあげる人は多いでしょう。用を足す都合上、トイレに嫌なにおいは付き物です。

ある程度は仕方がない部分もありますが、消臭剤を使用しているのにいまいち効果が実感できない場合は、トイレマットを疑いましょう。不衛生なトイレマットからは、生乾きのにおいやアンモニア臭がすることがあります。

消臭加工されたトイレマットを選ぶと、マットににおいを溜め込まずに済むため清潔感がアップします。

においが気になる人は、汚れを拭きとって清潔にできるだけでなく、防臭効果や抗菌作用を持ったアイテムを選びましょう。

拭けるトイレマットをチェック

拭けるタイプのトイレマット選びに迷っている人におすすめな、機能性が高いトイレマットを紹介します。

木目調で使いやすい

《木目調サッと拭けるトイレマット》は、ナチュラルな雰囲気のトイレになじむ、木目調のトイレマットです。塩化ビニール製で水分や汚れに強い性質を持っています。

余計な装飾をしたくない人や、できるだけシンプルなトイレマットを求めている人におすすめです。滑り止めがついているため滑りにくくおすすめ。

また、全体的な汚れが気になってきた場合は洗濯機で丸洗いが可能です。

木目調サッと拭けるトイレマット55x60OK
商品情報をAmazonで見る

吸着タイプなのでズレにくい

トイレマットがずれやすいと、トイレに行くたびストレスが溜まってしまいます。

《サンコー ズレないおくだけ吸着 拭ける吸着トイレマット ロング ウッド》は、マットの裏面が床に吸着する素材でできているため、トイレの使用中や掃除中にずれません。

また、便器の足にぴったりフィットするように切れ込みがはいっています。トイレの床に隙間なく敷けるため、マットと床の隙間にゴミが入り込まず拭き掃除が簡単です。

サンコー ズレないおくだけ吸着 拭ける吸着トイレマット ロング ウッド KJ-89
商品情報をAmazonで見る

半透明で好きなサイズにカット可能

トイレマットを敷くと床が見えなくなってしまいます。床材にこだわりがある場合、覆い隠してしまいたくないと考える人もいるでしょう。床材を隠したくないときは半透明タイプをおすすめします。

《お掃除簡単 拭ける トイレマット 半透明タイプ》は、3層構造のPVC素材を使用したトイレマットです。尿や汚れが染み込みません。

また、厚さが約1mmと薄く、ハサミやカッターを使えば自分で好みのサイズにカットできます。

日本製 お掃除簡単 拭ける トイレマット 半透明タイプ(レギュラーサイズ 幅60×奥行55cm)
商品情報をAmazonで見る

トイレが広い場合、縦に長いロングタイプのトイレマットを使用すると床を十分に覆えます。

《サンコー ズレないトイレマット 無地グリーン》は、起毛のようなやわらかい肌触りのトイレマットです。長さを2段階に調節可能で、広いトイレと狭いトイレどちらにも対応できます。

トイレマットの裏面が床に吸着するタイプで、掃除機をかけてもずれない強い吸着力が特徴です。撥水加工がされているため、水分や汚れがついてもさっと拭き取れますよ。

トイレの嫌なにおいを軽減してくれる消臭加工がされており、においが気になる人にもおすすめです。

サイズ調整可能なロングタイプ

サンコー ズレないトイレマット おくだけ吸着 バリアフリーおくながトイレマット 無地 グリーン KE-96
商品情報をAmazonで見る

拭けるトイレマットを活用しよう

拭いて清潔にできるタイプのトイレマットは繊維でできたものとは違い、撥水性が高い素材で作られています。

毎日トイレマットを洗うことは大変ですが、拭けるタイプのトイレマットであれば、汚れが気になったらその都度拭いて清潔にできるため、一般的なトイレマットよりもずっと衛生的です。

洗濯の手間やにおいの悩みを解決してくれるトイレマットを選んで、トイレの清潔感を保ちましょう。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 31539
  • 45
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード