トイレマットの洗濯方法は?洗濯頻度とおすすめ速乾マット3選

トイレマットを頻繁に洗った方がいいとわかっていても、洗濯を面倒に感じる場合もあるでしょう。トイレの清潔感を維持するには、トイレマット選びが重要です。トイレマットの洗濯法や、速乾性が高く洗いやすいトイレマットを紹介します。

  • 15723
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレマットは汚れやすい

トイレの床は他の部屋の床に比べ、便器に用を足す都合上どうしても汚れやすくなります。注意していても水しぶきがはねたり、汚れが付着したりすることがあるでしょう。

トイレマットは床に直接汚れが付着するのを防止する役割を持っています。毎日こまめに清掃している場合を除き、汚れを溜め込みやすい場所だといえるでしょう。

汚れやすい環境にあるトイレマットは、どのように手入れすればいいのでしょうか。

洗濯機で洗うのは汚い?

トイレマットには、雑菌や排泄物の汚れなどが染みつきやすい特徴があります。洗濯機で他の衣類とまとめて洗うのは心配だと考える人も多いでしょう。

排泄物の汚れが付くのは下着類も同じことです。トイレマットを洗濯機で洗ったからといって、洗濯機に汚れを溜め込む心配はほとんどありません。それでも心配な場合は、定期的に洗濯槽クリーナーで洗濯機ごと洗浄すれば問題解決です!

ただし、いくら洗濯機で洗えるとはいっても、大きな汚れや塊状の汚れは洗濯機で洗う前に部分的に手洗いしておいた方がいいでしょう。

トイレマットの洗い方

トイレマットは汚れることを考慮し、自宅で簡単に丸洗いできるものが多く販売されています。ここでは、トイレマットの洗い方をチェックしましょう。

洗濯機で洗う方法

トイレマットを洗濯機で洗う前に、洗濯タグをチェックしましょう。トイレマットの裏面についているはずです。

いろいろな記号がついていますが、すべての記号を覚える必要はありません。とりあえず、手洗いマークが表示されていないかをチェックするといいでしょう。

問題なければ、洗濯機に放り込む前に大きなゴミを簡単にはらっておきましょう。髪の毛などが付着している場合は、ローラータイプの粘着シートの利用が便利です。

大雑把にゴミが取れたら、洗濯機の標準モードで他の衣類と同様に洗いましょう。可能なら洗濯ネットに入れて洗うと、型崩れを防止できますよ。

手洗いで洗う方法

洗濯タグに手洗いマークが表示されている場合、洗濯機では洗濯できない素材を使用していることになります。洗濯機は避け、手洗いしましょう。

洗濯機で洗うときと同じように、洗い始める前に大きなゴミは取り除いておきます。

水かぬるま湯を張った洗面台もしくは大きめの洗面器を用意し、液体洗剤を適量入れて軽くかき混ぜたら、トイレマットを入れ押し洗いしましょう。

十分に洗って汚れが浮いてきたら排水し、きれいな水ですすぎます。ぎゅっとしぼって水気を切ってから乾かせば完了です。

洗濯の頻度は?

どんなに清潔そうに見えるトイレマットでも、目に見えない汚れが付着しています。毎日洗う必要はありませんが、できれば2週間に1回程度の割合で洗った方がいいでしょう。

淡い色や白のトイレマットを敷いている場合、1週間に1回は洗濯した方がきれいな状態を維持しやすいです。

忙しい場合や1人暮らしでトイレを使う回数が少ない人は、1カ月に1回程度でもいいでしょう。

トイレマットの汚れ具合はトイレを利用する人数にも関係しているため、家庭によって汚れ具合は異なりますが、清潔感を保つには汚れが目立つ前に洗うことをおすすめします。

洗濯しやすいトイレマット3選

ズボラな人でも洗濯しやすい、洗濯機で丸洗い可能なウォッシャブルタイプのトイレマットを3つ紹介します。

水玉模様がかわいいマット

《乾度良好 水玉 トイレマット》は、シンプルさの中に控えめな水玉模様がかわいらしいアクセントをくれるトイレマットです。

かわいらしいだけでなく機能性に優れ、吸水速乾性と抗菌、防臭加工の機能を持っています。

また、一般的なトイレマットに比べ大量の空気を含みやすい構造になっているため水に濡れても乾きやすく、清潔感を維持しやすいでしょう。

サイズは約58×64cmと、狭いトイレでも使用しやすいミニサイズです。小さめのトイレマットは洗いやすいため、利用者が多く汚れやすいトイレに向いています。

【最大2,000円引きクーポン配布中★26日1:59まで】【水玉】トイレマット 約58cm×64cm(吸水 速乾 清潔 丸洗い 洗濯 水玉 シンプル モダン ドット 乾度良好 あす楽)
商品情報を楽天で見る

ロングセラーの人気アイテム

《オカ 乾度良好 Dナチュレ トイレマット》は、吸水、速乾機能がある素材で作られたトイレマットです。

洗濯後すぐに乾くため、洗濯時間を短縮したい人や、なかなか乾かない洗濯ものにストレスを感じやすい人におすすめします。

こちらのアイテムは、一般的な家庭のトイレにマッチするレギュラーサイズです。インテリアを選ばないシンプルなデザインで、どんなトイレにも使いやすいでしょう。

オカ 乾度良好 Dナチュレ レギュラーサイズ トイレマット 約65×65cm (ホワイト)
商品情報をAmazonで見る

トイレまわりをぐるっとカバー

《LIVINGUT トイレぐるっとマット》は、便器をぐるっと取り囲むように敷けるトイレマットです。

面ファスナーを使い、開閉できる構造になっています。約75×100cmとワイドサイズになっているため、少しの飛び散りや汚れも床に付着させたくない人におすすめです。

抗菌防臭と吸水速乾素材に優れた素材で作られているため、清潔な状態を保てます。

トイレマット トイレぐるっとマット 75X100cm 抗菌 防臭 トイレの床をぐるっとマット 当店オリジナル商品 ( 送料無料 トイレ ロング 大 マット トイレ用品 大き目 大きめ 大判 大型 ジャンボ 耳長 洗える 床 隙間なし ズレ 速乾 足元 )
商品情報を楽天で見る

トイレマットはこまめに洗濯して清潔に

洗濯機で丸洗い可能なトイレマットを選べば清潔感を維持しやすく、毎日の掃除が楽になるでしょう。

小さなサイズのトイレマットを使用している場合は、手洗いでさっと洗ってしまうことも1つの方法です。どちらの方法でも自分が洗いやすい方法で構いません。

また、丸洗いできるだけでなく速乾性が高い素材のトイレマットを選ぶと、洗濯のストレスを減らせます。簡単に洗える方法で、できるだけこまめに洗濯し快適なトイレを目指しましょう。


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 15723
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード