トイレマットのロングが欲しい!おすすめアイテムとインテリア例

トイレは他の部屋に比べて空間が狭くなっているため、他の部屋よりも簡単にイメージを変えられます。簡単に模様替えをしたいときは、ロングサイズのトイレマットが便利ですよ♪トイレマットの選び方やおすすめのアイテムを紹介します。

  • 4079
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレをホッとする空間に

トイレは1日に何回も訪れる場所です。落ち着かない場所では、ゆっくり用を足せません。できるだけ居心地がいい空間に整えておくに越したことはないでしょう。

とはいっても、トイレの環境を大きく改造することは大変です。気軽に雰囲気を変えたいときにおすすめな方法を紹介します。

トイレマットで手軽に雰囲気を変えよう

部屋の模様替えをするとき、カーテンやラグを変更する人は多いでしょう。トイレをイメチェンするときも同じです。

トイレには窓があっても小さいことが多く、そもそもついていない家も少なくありません。一方、床はどのトイレにもあるものです。大きく雰囲気を変えたいときは、まずマットを交換しましょう。

床に敷くマットは空間の中で占める割合が大きく、目につきやすい場所です。マットを明るい雰囲気のものに交換するだけで、空間そのものを明るい場所に変えられるでしょう!

トイレマットを選ぶときの注意点

手軽にトイレの雰囲気を変えられるマットですが、選び方に注意点があります。間違って選んでしまうと、マットが入らなかったりトイレが使用しづらくなってしまうため注意しましょう。マット選びの際に注意したい点をまとめました。

サイズについて知ろう

マットを敷きたい場所のサイズをあらかじめ把握しておくことが、マット選びの大前提です。どんなにステキなトイレマットも、折れ曲がったりはみ出したりしていては見栄えが悪くなります。

何もない空間にマットを敷く場合とは違い、便器の形状を考慮してマット選びをすることが必要です。便器の周辺を取り囲むように敷きたい場合、便器の足元のサイズを計測する必要があります。

トイレマットに明確なサイズ規定はありませんが、縦の長さ×横幅によってS~Lサイズまで用意されていることが多く、トイレの広さに合わせて選べることがほとんどです。サイズの一例を以下に紹介します。

●Sサイズ:55×60cm未満
●Mサイズ:65×60cm程度
●Lサイズ:66~80×70cm程度

一般的な広さのトイレにはMサイズが使われることが多いです。また、長さが80cm以上のものは、ロングタイプとして分類されていることもあります。

ドアの開き方に注意

マット選びの際に注意するのは、床の広さだけではありません。トイレのドアが押して開くタイプか、引いて開くタイプかでも選び方が変わります。

押して開けるタイプのドアの場合、マットとドアの下部が擦れてしまう心配を考えなくてはなりません。厚みがあるマットを敷くとドアの開閉に支障をきたすでしょう。

引いて開けるタイプのドアの場合はドアが邪魔になることがないため、どんなマットでも置くことができます♪

素材感と機能性も確認

普通の部屋とは違いトイレには用を足すという目的があるため、汚れたり水がはねたりしやすい特徴があります。マットの清潔感を維持しやすい素材や、抗菌作用をもつ機能性が高い素材を選ぶと使いやすいでしょう。

頻繁に洗濯したい場合は、洗いやすく乾きやすい素材を選ぶ方法がおすすめです。また、撥水性が高いPVC製のマットを使用すれば、丸洗いせず掃除用シートで拭いて清潔にできます。

トイレをどんな雰囲気に変えたいかだけでなく、機能性にもこだわって選ぶとより過ごしやすい空間にできるでしょう。

トイレマットがステキなインテリア例

どんなデザインのマットを選べばトイレがステキに見えるのかわからない人向けに、トイレマットの選び方の参考になるインテリアの例を紹介します。

木目調になじむデザイン

まずはトイレの床の素材に注目しましょう。床が木目のあるフローリングと同じ素材であれば、リビングや寝室に敷くマットのような雰囲気のものを合わせやすいです。

木目といっても本物の木材ではなく、手入れのしやすさを考えてビニール系の床材を使用している場合もあります。どちらの場合も木目調には変わりありません。

木目調の床には、ナチュラルなデザインのものを合わせるとコーディネイトしやすいでしょう。北欧系デザインのマットや、自然をイメージさせるグリーンやアースカラーなどのカラーのマットが好相性です。

男前インテリアもマットがポイントに

メタリックな材質のトレーや海外のナンバープレートのような、硬い素材でできた雑貨が似合う男前なインテリアをトイレで表現したいときも、マット選びが重要です。

マットをあまりカラフルにしてしまうと、おしゃれな雑貨が引き立たなくなってしまうため、色味を抑えたブラックやネイビーのマットを選ぶと雰囲気を作りやすいでしょう。

また、温もりを感じさせるデザインのものよりもクールな雰囲気のマットを選ぶと、空間が引き締まって見えますよ!

清潔感のあるカラーで統一

快適なトイレの第一条件として、清潔感をあげる人は多いでしょう。どんなにおしゃれな空間でも、汚く見えてしまっては台無しです。

清潔感のあるトイレを演出したいときは、淡い色合いのマットを使用することをおすすめします。白を基調にしたマットや、明るい水色やグレーのマットも清潔感をアップしやすいでしょう。

マットとおそろいのトイレカバーを使うと統一感がアップし、明るい色の割合が増えてより清潔感が増します。

ただし、淡い色は汚れが目立つためこまめな掃除が必要です。洗い替え用のマットを常に用意して、汚れたらさっと取り換えて洗濯しましょう!

ロングタイプのトイレマットをチェック

トイレが縦に広い場合や床を全体的に覆いたい場合、ロングタイプのトイレマットが活躍します。面積が広いだけあって、トイレの雰囲気がガラッと変わるでしょう。

トイレを居心地のいい空間に変えてくれる、ロングタイプのトイレマットを紹介します。

長い毛足でふかふかの心地よさ

《オカ 乾度良好 Dナチュレ トイレマット》は、コットンの約3倍のスピードで乾く吸水速乾性に優れたトイレマットです。

サイズは約105×65cmとロングサイズで、便器の足元を覆えるタイプとなっています。
裏面は滑り止め加工されているため、タイルのような滑りやすい床材の上でも使用可能です。

ふかふかの長い毛足が、ラグジュアリーな雰囲気をアップしてくれます。余計な装飾がないため、トイレをシンプルでナチュラルな雰囲気にしたいときにおすすめです♪

オカ 乾度良好 Dナチュレ 耳長ロングサイズ トイレマット 約105×65cm (ホワイト)
商品情報をAmazonで見る

抗菌、防臭の機能性の高さが魅力

《StorePocket スタンダール》は、抗菌防臭加工された糸で織り上げたトイレマットです。抗菌、防臭作用に優れているため、トイレの清潔感を保ちたいときに使えます。また、洗濯後、すぐに乾燥するところも魅力です。

約90×60cmの長さがあり、便器の足元を囲むように敷くことができます。毛足が短いため、掃除機をかけたときにスムーズにゴミを吸い取れるのもうれしいポイントですね♪ シンプルで高機能なトイレマットを探している人におすすめです。

抗菌・防臭・吸水・速乾 シンプルで高機能な耳長トイレマット 日本製 60cm×90cm スタンダールTML ブラック
商品情報をAmazonで見る

高級感のある超ロングマット

《sanLuna トイレマット ユリ柄》は、高級感があるロングサイズのトイレマットを探している人におすすめです。エレガントなユリの花を散らしたデザインが、豪華な雰囲気を感じさせます。

抗菌防臭加工されており、丸洗いも可能なため清潔感を保ちやすいでしょう。約145×80cmのサイズがあり、広いトイレの床面を覆いたいときにぴったりです。

厚みが約8mmとなっているためボリューム感も適度で、分厚すぎないためつまづいてしまう心配もありませんよ♪

トイレマット 80cm×145cm【ユリ柄】耳長 ロング 洗える ウォッシャブル 日本製 滑り止め 抗菌防臭 吸水速乾 姫系 【タイプ:ブラウン】
商品情報をAmazonで見る

あなたの家にぴったりのトイレマットを

トイレマットの選び方次第で、トイレの雰囲気を大きく変えられるでしょう。

さまざまなデザインやサイズ感のものがあるため迷ってしまいがちですが、トイレの広さや好みのインテリアにマッチするデザインを選べば失敗しません。

デザインだけでなく機能性にもこだわって選ぶと、より快適な空間を作れます。清潔感が気になる人は、抗菌作用や速乾性に優れたトイレマットを選びましょう!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 4079
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード