慣らし保育と仕事。仕事は休む?いつから復帰?仕事探しはどうする?

慣らし保育と仕事の両立に悩んでいるママも多いのではないでしょうか。いつから仕事ができるのか、仕事を休む期間はどれくらいなのかなど、仕事ができず不安になる場合もあるかもしれません。仕事探しをどうするか気になるママもいますよね。今回は仕事と慣らし保育について周りのママに話を聞きました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 412
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

慣らし保育と仕事の両立に悩んでいるママも多いのではないでしょうか。いつから仕事ができるのか、仕事を休む期間はどれくらいなのかなど、仕事ができず不安になる場合もあるかもしれません。仕事探しをどうするか気になるママもいますよね。今回は仕事と慣らし保育について周りのママに話を聞きました。

慣らし保育期間と仕事

保育園の入園決定に喜ぶのもつかの間、慣らし保育期間をどうするか頭を抱えているママやパパもいるのではないでしょうか。慣らし保育が終わらないと通常保育に移行できず、思うように仕事ができない場合もありますよね。働くママや入園後に働き出したママたちはどのように慣らし保育を乗り切ったのでしょう。いつから働けたのかや、職場への伝え方など、気になる点を調査しました。

【ワーママに質問】慣らし保育と仕事の両立法

働いているママたちは慣らし保育をどのように乗り越えたのでしょう。仕事との両立の仕方について聞きました。

慣らし保育中、仕事はどうした?

30代ママ

1週間が慣らし保育の目安です」と保育園から言われていたので、その間は仕事を休んでいました。

30代ママ

慣らし保育中はまだ育休中で仕事復帰していませんでした。

慣らし保育中は仕事を休み対応しているママや、育休中に慣らし保育をしているママもいるようです。慣らし保育をどのように進めるかがわかれば、仕事の調整がしやすいかもしれません。早めに保育園と相談できるとよさそうですね。

30代ママ

認可外の保育園に通っていたこともあり、認可園での慣らし保育は1日だけでした。仕事を休めなかったのでお迎えは家族にお願いしました。

入園時期などによっては、どうしても仕事を休めない場合もあるでしょう。お迎えを祖父母にお願いしたり、パパといっしょに対応して乗り越えたという声もありました。

慣らし保育はいつまでだった?

30代ママ

初日は1時間から始まり、5日目くらいでようやくフルタイム預かってもらいまた。保育園から提示された通りに進められたので安心しました。

30代ママ

保育園からの指示で約3週間かけて慣らし保育をしました。子どもが園に慣れず予定より4日間延長しましたが、私の仕事復帰日には間に合ったのでよかったです。

慣らし保育の期間は保育園や子どもによって異なります。子どもへの負担なども考慮しつつ保育園と相談したり、仕事を休む場合はゆとりをもって日程調整をしてみてはいかがでしょうか。

職場への伝え方は?

30代ママ

慣らし保育中は仕事復帰できないことは職場も理解してくれていたので、復帰の目安を事前に伝えていました。

30代ママ

慣らし保育が始まる時期と終了の目安を伝えていました。仕事復帰が延長しそうならいつまでに連絡するかも話し合っていたので、特に不安はありませんでした。

復帰の目安や仕事復帰が延長の場合どうするか、職場と事前に相談したという声は多くありました。慣らし保育が延長になると、仕事ができないことに不安を覚える場合もあるかもしれません。ママ自身が安心して慣らし保育に対応できるよう、しっかり打ち合わせできるとよさそうですね。

30代ママ

仕事を休みたくなかったので職場には特に相談はしていません。家族や祖父母、保育園に協力を仰いで慣らし保育を始めました。

普段通り仕事をする場合、保育園によっては状況を説明すれば慣らし保育の進め方を変更してもらえる場合もあるようです。子どもが自然に保育園に馴染めるよう、周りの人といっしょに考えていきたいですね。

【求職中だったママに質問】慣らし保育と求職の両立法

ママたちの中には保育園へ入園後に働きだす場合もありますよね。慣らし保育と仕事探しの進め方について調査しました。

仕事を始めたタイミングは?

30代ママ

慣らし保育が終わった連休明けから仕事を始めました。

30代ママ

仕事探しは慣らし保育中から始め、面接は慣らし保育を終えてからにしてもらいました。入園して1カ月後くらいから仕事を始めています。

仕事探しをしているママは、慣らし保育を終えてから仕事を始める場合が多いようです。保育園の送迎をママが行う場合、仕事の開始時期について面接で希望を伝えておくとよいでしょう。保育時間なども合わせて伝えておくと、後々安心して働けるかもしれませんね。

仕事探しはいつまでだった?

30代ママ

慣らし保育の1か月中に仕事を探し就職しました。自治体では3カ月以内に仕事を決めないと保育園に入園できない決まりがありました。

30代ママ

自治体では2カ月以内に仕事をしないと退所になる決まりがあるため、入園してから1カ月で仕事先を決めました。

求職中という理由で保育園に入園した場合、就業開始までの期間が決められている自治体もあります。自分が住んでいる自治体はどうなのか、求職前にきちんと確認しておきたいですね。

保育園が仕事選びや働き方に影響した?

30代ママ

保育園から地下鉄で30分以内と決めて職場をさがしてました。

30代ママ

産後にやりたい仕事ができたので産前とは異なる職種につきました。どこの求人先も職場まで1時間半かかりましたが、通常保育時間内に迎えに行けるよう、勤務時間を調整し働いています。

保育園が決まってからの仕事探しでは、仕事の選び方や働き方に影響する場合もあるようです。ママ自身が無理なく働き続けられるよう、職場の位置や勤務時間を考えていきたいですね。

慣らし保育を乗り切ろう

慣らし保育中は仕事を休む必要があったり、仕事復帰の時期が曖昧だったり、何かと気を遣う場合もあるかもしれません。仕事探しもどのように進めればよいか悩んだりもしますよね。ママたちに話を聞くと、保育園や家族に相談しながら仕事と両立させている場合が多いようです。子どももママも不安なく保育園に通えるよう、慣らし保育について考えてみてはいかがでしょうか。

  • 412
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア