【おすすめ】快適なトイレ空間をつくるには?アイデアやポイントをおさえよう!

トイレ空間をおしゃれに、掃除も簡単にしたいと思っている方必見。消臭効果のある壁紙や、人気メーカー〔TOTO〕や〔Panasonic〕のアイテムなどをピックアップして、おすすめアイデアを紹介。「おしゃれで機能的なアイテム」を取り入れて心地よい空間を作りましょう。

  • 15460
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

つい自慢したくなるトイレ作り

毎日使うトイレは、「清潔さ」と「快適さ」が大切です。小さな空間だからこそ、消臭やインテリアの配置にも気を配りたいですね。客人が来たときも慌てずに済むように、普段から「すてきなトイレ空間」を目指しましょう。

消臭タイプの壁紙でいつも快適

壁紙を選ぶときのチェックポイントは、デザイン、抗菌、防水、防汚れなどさまざまですが、近年は壁紙に「消臭機能を付帯したタイプ」もあります。

特殊なフィルムが不快なにおいを吸着する仕組みで、消えにくいトイレのアンモニア臭もほとんど気にならないレベルまで削減できるのです!

トイレの消臭には市販の消臭剤を置く方法もありますが「物を置きたくない」「人工的な匂いが苦手」という人も少なくありません。

消臭タイプの壁紙を使えば、においの気にならないすっきりとした空間が演出できます。

また、アレルギー物質を抑制する『抗アレルゲンタイプ』や湿度を調節してカビを抑える『調湿タイプ』などもあり、壁紙次第でトイレの環境が大きく変わるのです。

おしゃれなアクセントクロスで差をつける

トイレ全体に同じ壁紙を使うのもよいですが、色や模様によっては圧迫感があったり、殺風景に見えたりしませんか?

そんなときは、壁紙の一部を別の壁紙に変える『アクセントクロス』を試してみましょう!

たとえば、一面真っ白の壁は汚れが目立つ上、少し寂しい感じがしますが、一面を淡色のおしゃれな花模様のクロスに変えると空間がパッと華やかになりますね。

全体に貼ると落ち着きに欠ける派手な色や模様の壁紙も、一面だけならおしゃれなアクセントになるでしょう。トイレは面積が狭いので、大胆な柄にもチャレンジできます。

北欧柄、ウッディ柄、レンガ柄など、デザインのバリエーションは豊富なので、服を着替えるように壁紙をチェンジしてみてはいかがでしょうか。

センスを感じさせるシンプルなインテリア

小さな空間だからこそ、トイレにはその人の個性やセンス、その家の生活習慣がはっきりと表れます。客人にもトイレを心地よく使ってもらうために、シンプルで万人に好まれるインテリアを考えたいですね。

白とベージュ系で清潔感をアピール

清潔感のある白にベージュを合わせると、ナチュラルでホッとする空間が演出できます。

赤や青は人の心身に特定の影響を与える色ですが、『中間色』とよばれるベージュやブラウンは、人に刺激を与えず疲れさせません。

白い壁紙のトイレなら、トイレマットなどの小物や物を置く台などにベージュや木目調を取り入れてみてはいかがでしょうか?白とベージュの組み合わせは、観葉植物との相性もばっちりです。

間接照明をプラスして落ち着くトイレに

関節照明は、光と影によって小さな空間に奥行きとムードを与えます。

ライトの種類によっては、トイレ設計の段階で組み込む必要がありますが、小型の置き型ライトなら賃貸のトイレでも問題なく配置できるでしょう。

人感センサーが内蔵されている物は、消し忘れを心配する必要もありません。

壁が自由に使える場合は、場所を取らない「ブラケットライト」がおすすめです。シンプルな物やアンティークタイプまでいろいろなデザインがありますよ。

キレイをキープできるおすすめトイレ

トイレ空間の主役はやはり「トイレ本体」です。大手メーカーからは、トイレ掃除の手間を軽減し、きれいが長続きする機能性の高いトイレが続々と出ています。

トイレをひろびろと使いたいときはタンクレストイレを選ぶのもありでしょう。

汚れにくい便座〔TOTO〕《GG・GG-800》

温水洗浄便座つきの洋式トイレは、水が出るノズル部分や便器のフチが掃除しにくいのがネックです。手が行き届かない部分があると、すぐに汚れが石灰化してにおいを放つようになりますよね。

〔TOTO〕の《GG・GG-800》は、掃除がしやすい「フチなし形状」、撥水性のある「クリーン便座」、除菌水で自動洗浄する「ノズルきれい」、自動で便器にミストを吹きつける「プレミスト」など、掃除の手間を省き「きれいをキープする機能」が満載です。

機能充実タンクレス〔Panasonic〕《New アラウーノV》

「トイレにタンクがあるのは当たり前」と思っていませんか?〔Panasonic〕《New アラウーノV》は、タンクのないコンパクトな形状で、狭いトイレ空間を圧迫しません。

ぐるりと旋回する「パワフル水流」や便器の中をまんべんなく洗う「3Dツイスター水流」、水垢が固着しにくい「すごピカ素材」など、トイレ掃除をサポートする機能が充実しています。

少ない水量で高い洗浄力を発揮する節水タイプなので、お財布にもやさしいですね。

つやつやな衛生陶器〔LIXIL〕《サティス》

洗練されたデザインのタンクレストイレで、空間のインテリアの一部として自由に配置できるのが特徴です。

尿の飛沫汚れや着水音を軽減する「泡クッション」や「フチレス形状」、女性にやさしい「ビデ洗浄用ノズル」など、従来のトイレにはなかった機能も充実しています。

ツヤツヤのアクアセラミック素材の便器は、傷が付きにくい上、頑固な水垢も細菌も寄せ付けません。タンクレスなので、トイレの裏もしっかりと掃除できるのがよいですね。

快適なトイレがある暮らしを

小さなトイレ空間を心地よくするには、トイレ本体、壁紙、インテリア小物の選び方が重要です。

おしゃれで機能性の高い壁紙に貼り換えてみたり、ライトや観葉植物を置いたりして、おしゃれで使いやすいトイレに仕上げましょう。見た目だけでなく、掃除のしやすさや風通しのよさも考慮したいですね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 15460
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード