おすすめ使い捨てトイレブラシを紹介!無印良品の取っ手を使った活用術も!

おすすめの使い捨てトイレブラシ3選を紹介。《スコッチブライト トイレクリーナー》や《スクラビングバブル 流せるトイレクリーナー》など人気のトイレブラシを使い方から特徴、〔無印良品〕のアイテムを使った活用術まで徹底解説します。トイレブラシの収納は100均アイテムで完成しますよ♪ 使い捨てトイレブラシを使って、日頃のトイレ掃除を簡単に済ませましょう!

  • 28706
  • 85
  • 0
  • いいね
  • クリップ

使い捨てトイレブラシが便利!

トイレは汚れがたまりやすく、掃除が大変ですよね。こまめに掃除したいけれど、手が汚れたりトイレブラシを洗うのが面倒だったり……。トイレ掃除に悩みや苦手意識がある方も多いのではないでしょうか? そこでおすすめなのが、使い捨てタイプのトイレブラシです。使い捨てトイレブラシは手が汚れにくく、簡単に掃除できるのがポイント! トイレ掃除のさまざまな悩みを解決してくれるすぐれものです。

使い捨てトイレブラシの使い方は簡単♪ 家事の時短にも!

使い捨てトイレブラシはその名の通り、1回で使い切るもの。取っ手部分は繰り返し使い、ブラシ部分のみを付け替えるタイプが多いです。使い終わったあとそのまま捨てることができるので、ブラシを洗う必要はありません。トイレ掃除がグンと簡単になり、家事の時短につながりますよ!

メリットとデメリット

同じトイレブラシを長く使うのは、不衛生だと感じる方も多いはず。使い捨てトイレブラシなら、常に新品のブラシで掃除できるので衛生的なのです。また、トイレブラシを立てて置く必要もないので、場所を取らずに収納できますよ!

デメリットは、コスパがよくないこと。コスパより、衛生面や掃除の簡単さを重視する方におすすめです♪

おすすめの使い捨てトイレブラシ3選!

おすすめの使い捨てトイレブラシを厳選しました。スポンジタイプからトイレに流せるタイプ、ノズル用のトイレブラシまで幅広く紹介します! これさえ知っておけば、目的に合った使い捨てトイレブラシを見つけることができるはず。

1.スポンジが汚れをかきとる! 《スコッチブライト トイレクリーナー》

スリーエムジャパン 3M スコッチ・ブライト 取り替え式 トイレクリーナー 洗剤付 (1セット) トイレブラシ ツルハドラッグ
商品情報を楽天で見る

まず紹介するのは、《スコッチブライト トイレクリーナー》。スポンジタイプの使い捨てトイレブラシです。使い方は、取っ手にスポンジを取りつけて掃除をして、終わったらスポンジを捨てるだけ! 水に濡らすとスポンジから洗剤が溶け出すようになっているので、これ1つで簡単に掃除ができますよ。

スポンジが特殊な形状をしていて、トイレのフチの裏側にフィットするようになっているのがポイント。ゴシゴシとこすれば、掃除のしにくい細かい部分の汚れまでしっかり落としてくれますよ。

2.使ってそのまま流せる! 《スクラビングバブル 流せるトイレクリーナー》

【特売】 ジョンソン スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ (本体+ブラシ4コ)
商品情報を楽天で見る

続いて紹介するのは、《スクラビングバブル 流せるトイレクリーナー》。使い終わったトイレブラシを、そのままトイレに流すことができるすぐれものです。ごみ箱に捨てる手間や、ブラシを洗う時間が省けるため、トイレの時短掃除が叶いますよ! 

ブラシ部分が小さいので、トイレの奥の方まできれいに掃除できるのがポイント。こちらも濃縮洗剤付きなので、手軽に掃除できます♪ 

3.トイレのノズルにしっかりフィット! 《ノズル汚れ用ブラシ》

ノズル汚れ用ブラシ ( トイレ 便器 ノズル 掃除用品 トイレ掃除 トイレブラシ クリーナー トイレ用品 トイレそうじ 便器 極細ブラシ )
商品情報を楽天で見る

シャワートイレを掃除するときは、ノズルをきれいにするのも忘れてはいけません。こちらの使い捨てトイレブラシは、ノズルの掃除に特化しているもの。ブラシがノズルのカーブにフィットして、汚れをしっかり落とすことができます。

スクレーパー付きで、トイレの細かい隙間の汚れまで掃除できますよ! 使い切りタイプで衛生的なのもうれしいですね。

【活用術】〔無印良品〕の取っ手を組み合わせて使い捨てトイレブラシをさらに使いやすく!

A+organizeさんは、使い捨てトイレブラシを〔無印良品〕の《柄付きスポンジ》と併用しています。取っ手がスリムなので、ブラシ部分がトイレの蓋の裏側まで届くように。このように、使い捨てトイレブラシを〔無印良品〕の取っ手と組み合わせて手作りすれば、使いやすさがアップします。

見た目もシンプルで、トイレブラシには見えません。目立つことなく、すっきり収納することができますよ。

▼A+organizeさんの〔無印良品〕アイテムを使った活用術はこちら

【収納術】使い捨てトイレブラシは100均アイテムですっきり収納♪

使い捨てトイレブラシは立てて置く必要がないので、自由に収納することが可能です。そこで今回は、使い捨てトイレブラシを100均アイテムで上手に収納しているyonさんのアイデアを紹介します♪ 使い捨てブラシをきれいにすっきり収納して、トイレを広く使いましょう。

トイレブラシはフックにつるして収納!

yonさんは使い捨てトイレブラシをフックにつり下げて収納しています。使用しているのは、〔セリア〕の《何度でも貼ってはがせるフィルムフック》。トイレの横につるすと、掃除のときに取りやすくて便利なのだそう。見た目も目立ちにくく、すっきりとした印象になりますよ。

詰め替え用トイレブラシの収納は〔セリア〕のケースがおすすめ

▼yoさんの使い捨てトイレブラシ収納術はこちら

詰め替え用のトイレブラシは、〔セリア〕の《掃除シートケース》に収納しています。目隠しになるので、すっきりと収納することができますよ。

使い捨てトイレブラシの収納は100均アイテムであっという間に完成します!

使い捨てトイレブラシを使えばトイレ掃除が快適に♪

使い捨てトイレブラシを使えば、トイレ掃除が簡単時短になります! トイレ掃除のお悩みを一気に解消してくれて、苦手意識を克服できる可能性も⁉ 使い捨てトイレブラシできれいに掃除して、清潔なトイレを保ちましょう。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のキッチン・換気扇・お風呂クリーニング3点セットが11月15日以前の作業日なら29,800円(税込)。

  • 28706
  • 85
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード