【おしゃれ】北欧風トイレマット|北欧風インテリアのコツ教えます!

トイレ空間もおしゃれに彩りたい方には北欧デザインのアイテムがおすすめ! 北欧デザインのアイテムを用いることで、狭くて暗いトイレのイメージがガラッと一新しますよ。そこで今回はおしゃれな北欧風のトイレマットや、トイレインテリアの例を紹介。トイレのインテリアを変えてみたいなと思う方はぜひチェックしてみてくださいね♪

  • 15907
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ほっこり感がかわいい北欧インテリア

北欧のインテリアは、格調高い貴族風のヨーロッパデザインと違い、親しみが持てるデザインで見ていると気分が落ち着きます。「ムダのないデザインだけどおしゃれ」という日本でも昔から親しまれてきた感性が日本人に合っているのでしょう。

そんな北欧デザインについて紹介していきます!

北欧テイストはトイレのインテリアにぴったり

北欧のデザインは、どことなく清涼感があり、北欧の美しい自然を思わせるような雰囲気があります。対してトイレは「排泄する場所」であるため、どことなくネガティブな印象を持ってしまいます。

そんなトイレに、北欧デザインを取り入れることで、トイレ独特の少し寂しい雰囲気を吹き飛ばしてくれますよ。清潔感もアップするので、気持ちよく過ごせるでしょう。

北欧風にするポイント

巷であふれる「北欧デザイン」の商品ですが、そもそも北欧デザインとはどのようなものでしょうか。トイレのインテリアを考える前に、北欧デザインとはどのようなものか知りましょう!

そもそも北欧って?

北欧とは主にスカンジナビア半島に位置する国々のことを指し、具体的には「スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド」のことです。

これらの国は、「寒く雪深い」ということが大きな共通点として挙げられます。寒くて雪が多いということは、どうしても家にいる時間が長くなり、退屈しがちです。

なかなかおでかけできない環境の中、少しでも気持ちよく、そして楽しく過ごすためにインテリアデザインが発達しました。

テイストはシンプルナチュラル

北欧デザインは白を基調としており、全体的にシンプルでナチュラルという特徴があります。寒く暗くなりがちな北欧では、白を使ってお部屋だけでも明るくしたいという思いがあるのでしょう。

北欧デザインでとくによく使われる色と言えばアースカラーと呼ばれる自然界にある色です。実際に北欧デザインの家具には、木のようなブラウンや葉のようなグリーンなどが多く使われています。北欧デザインは「自然に寄り添ったデザイン」と言い換えることも可能でしょう。

派手過ぎない、等身大の感性を持った北欧デザインは、お部屋を安心感や温かみのある空間に変えてくれるのです♪

グリーンをアクセントに

白を基調としたシンプルなデザインで統一させたら、グリーンでアクセントをつけるのが北欧流です♪ グリーンをインテリアに加えることで、シンプルデザインに陥りがちな「冷たい雰囲気」が和らぎます。

また飾り棚にナチュラルな小物を飾ったり、照明のカバーをカラフルにするなど、シンプルで機能的な中にも表情を持たせる工夫をするのが北欧流と言えるでしょう。

北欧風のインテリアは「いかに家を居心地よくするのか」ということを常に考えているデザインなのです。

北欧風のトイレマット

トイレを北欧風に変えるもっとも簡単な方法と言えば、「トイレマットを北欧デザインにする」ことでしょう♪ トイレマットは入るとすぐに目につくので、トイレの第一印象を決めると言っても過言ではありません。

憧れの北欧風トイレにイメージチェンジしたい場合は、まずトイレマットから取り入れてみましょう。

ダークトーンでシックに

北欧風と言うとカラフルな印象がありますが、あえてダークな色を持ってきてクールなテイストを演出するのもおすすめです♪

北欧風に似合うダークカラーと言えばカーキ色や海を思わせる深いブルーなどでしょう。このような色は「北欧風にしたいけど、カラフルさは抑えたい」という場合におすすめです。

無地のマットもおすすめですが、北欧風を目指すならシンプルなモチーフが描かれたマットを使うとおしゃれに仕上がりますよ。

オカトー(Okato) トイレマット 55×60cm
商品情報をAmazonで見る

アースカラーでまとめよう

北欧デザインでよく使われるアースカラーを用いて全体をナチュラルに仕上げても素敵です♪ デザイン性の高いものは少なめにし、木のぬくもりなど素材感を生かしたインテリアは誰が見ても好感度が高いでしょう。

トイレは他のお部屋に比べると狭いので、あまりカラフルにすると密集感が出て窮屈になることもあります。そんなときには柄や色をおさえ、シンプルにまとめるとすっきりしたトイレになるでしょう。

オカ ファンディット2 トイレマット・フタカバー2点セット(普通型・洗浄型共通タイプ)(グリーン)(北欧 インテリア インスタ映え 英字)
商品情報をAmazonで見る

アニマルモチーフなら子どもも喜ぶ

北欧デザインの柄として多く使われるのが動物です。北欧デザインの動物と言えばあまりリアリティにこだわらず、全体的にやわらかいタッチで描かれていますよね。そんなやさしい雰囲気が子どもにも好評です♪

まるで絵本の世界に迷い込んだかのようなモチーフがお迎えしてくれるトイレなら、行くのが楽しみになるでしょう。

アルパカ トイレマット 3点セット フタカバー トイレU型足元マット 長方形バスマット おしゃれ 北欧 かわいい 速乾 吸水 家庭用 ホテル用 洗浄暖房用
商品情報をAmazonで見る

北欧風のトイレインテリア例

北欧デザインと聞いて、いまいちイメージが湧いてこなかった人も、なんとなく想像できるようになったでしょうか? ここからは、トイレ全体を北欧風にアレンジするためのアイデアを見ていきましょう♪

マットだけでは北欧インテリアはまだ未完成です。できることはたくさんありますよ!

トイレットペーパーも一工夫でおしゃれに

せっかくトイレ全体をおしゃれにしたのに、トイレットペーパーがむきだしになっていると、なんだか生活感丸出しでちょっと冷めてしまいます......。

そんなときは好きなデザインのペーパーナフキンで包み、トイレットペーパーをおしゃれに見せましょう♪ 北欧デザインに似合うようなシンプルなデザインのペーパーナフキンなら、100円ショップでも買えるのでお得におしゃれができます!

クラフト紙のようなナチュラルな紙や英字新聞のようなデザインのものも、北欧テイストとマッチするのでおすすめですよ。

飾り棚を設置してドライフラワーを

北欧インテリアでは、飾り棚を使って壁をおしゃれに飾るのが特徴です。トイレに飾り棚を付ければ、狭いトイレに新しいスペースが完成します。

スペースには北欧に似合う小物類を飾ってもいいですし、小さいカゴなどを置いて収納スペースとして活用してもいいですね。

トイレ全体を見渡して、「ちょっと壁が殺風景な感じがする」と思うなら、飾り棚でイメチェンしてみましょう♪

タンクを隠したナチュラルインテリア

最近はタンクのないトイレもありますが、タンク付きのトイレもまだまだ多いです。タンク付きは場所を取りますし、景観もあまりよいものではありません。

そこで最近、一見するとタンクがないように見せるDIYが流行中です♪ まず突っ張り棒とプラダンシートを用意し、タンクの周囲に壁を作りましょう。

壁にはリメイクシートなどを貼って違和感を無くし、グリーンなどで飾りつけることでタンクがインテリアの一部に変身するのです。北欧風を演出するためにデザインはナチュラルかシンプルにしましょう。

タンクまでデザインできれば、北欧インテリアへのリメイクは完璧です!

自分好みの北欧風インテリアを楽しんで

北欧デザインは、日本の家屋にも似合うものが多く、非常に人気が高いです。おしゃれなカフェなどでも多く取り入れられ、もはや定番のインテリアとしての地位を築いたと言えるでしょう。

北欧デザインをトイレに取り入れると、家に居ながらにして北欧に旅したような気分になってきます。自分好みのトイレを目指して、アレンジしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 15907
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード