トイレ消臭に重要なポイントは?香りでごまかさない消臭剤を紹介

トイレは、尿の飛び散りなどが原因で臭いが溜まりやすくなっています……。壁などに臭いがしみついてしまうこともあるでしょう。日々の掃除や消臭剤で、清潔な空間を保ちたいですね……! 重曹で手作り消臭剤も作れますよ。

  • 1993
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレの臭いの主な原因は?

トイレの臭いの大半は「アンモニア」によるものです……! 一般的な家庭のトイレでは、便や下水の臭いは一時的なものかあまりひどくないケースが多いですよ。

消臭には、尿に含まれる臭いの対策が重要です♪

尿の飛び散りによる臭い

男性や女性、子供など性別や年齢によっても異なりますが、トイレの後にはほぼどこかに尿が飛び散っています……! 尿にはアンモニアが含まれており、トイレの臭いの大きな原因です。

男性や子供の場合は、便器の外までしぶきが飛ぶケースも多いでしょう。「座れば大丈夫」と安心しがちな女性でも、便座の裏側に尿はねが付着していますよ!

フタを開けたままトイレを流した場合も同様です。水がトイレの床まではねるため、尿が直接飛んでいなくても汚れてしまいます……。

すぐに拭けば固まってしまうことはありませんが、放置しておくと後々掃除が大変です。尿の臭い対策には、こまめな清掃が大切ですよ♡

壁にしみついた臭い

長年使っているトイレの壁紙は、尿の飛び散りや臭いの吸着が原因でアンモニア臭がしみついていますよ……。「便座の高さから下」の範囲の壁が、特に尿が飛びやすい場所です。

壁への臭い移りを防ぐには、壁に臭いが入り込む前に悪臭の原因を拭き取ってしまいましょう。「壁専用の消臭成分入りのスプレー」などを壁に吹きかけて、雑巾でぬぐい取るのがおすすめです◎

尿の飛び散りによる臭いの対処法

尿は普段意識していないところまで飛び散っています……! 1回ごとに細かく掃除をするほど神経質になる必要はありませんが、気づいたときに拭き掃除しておくと汚れが溜まりませんね♪

あまりチェックしない便器の裏や足元など、細かい部分までチェックしてみましょう。

トイレ用シートでこまめに拭き掃除

トイレ掃除に役立つのがトイレ用の「お掃除シート」です♡ ティッシュペーパーよりも破れにくく、掃除の後は使い捨てできます。

そのままトイレに流せるタイプも多く、気になったときにすぐ対処できるでしょう! ティッシュなどを使うと破れや水のしみ込みで汚れが手につきがちですが、厚手のお掃除シートなら気になる場所をささっと拭けますね。

洗剤やアルコールなどの「除菌成分が配合されているタイプ」なら、水拭きよりも汚れ落ちがよいですよ! アルカリ性のアンモニア汚れを落としやすい「クエン酸」を配合したものが使いやすいでしょう。

便器の汚れは細かいところまで念入りに掃除

トイレ掃除のとき、つい見える床や便器内だけを気にしてしまいますが、細かい部分も合わせて掃除しましょう……。注目したい場所は「便座の裏」「フチ全体」「便器と床の隙間」です!

特に、便座の下部分にある便器のフチは、内側に出っ張っているため裏に汚れが溜まりやすいですよ。トイレブラシなどを便器の端に当てて、裏側の汚れを取りましょう。

便器と床の隙間は、歯ブラシなどを使って汚れをかき出します。温水洗浄便座を使用している場合は、温水洗浄便座と便器の隙間やノズルも掃除が必要です。トイレマットにも汚れが付着するため、適度に洗濯しておきましょう。

しみついた臭いには置き型の消臭剤を

すでに壁紙に臭いがしみついている場合、多少拭いた程度では対処が難しいでしょう。置き型の消臭剤なら、気軽に対策できますよ◎

「掃除をしてもすぐに臭いが戻ってしまう」という場合は、積極的に活用したいですね!

置きやすいシンプルなボトル《消臭力 トイレ用 クエン酸プラス》

《消臭力 トイレ用 クエン酸プラス》は、無機系消臭剤にクエン酸が配合されたタイプです。細かい「ナノパウダー」で、臭いを吸着します。

無香料タイプには香料が入っておらず、香りでごまかしたくない人にもよいでしょう♡ クエン酸はアルカリ性のため、酸性のアンモニアを中和します。掃除にも役立つアイテムですね。

内容量は400mlで、設置場所の状態にもよりますが「2〜3カ月」ほど持続するでしょう。安定感のある置き型ボトルで、トイレの端や棚の上にもおすすめですよ♪

トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤 トイレ用 トイレ クリーンソープ 400ml
商品情報をAmazonで見る

壁の臭い対策に《ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤》

従来の大型ボトルとは違い、丸くて小さな〔ファブリーズ〕の《W消臭 トイレ用消臭剤》は、置き場所にも困りません! サイズは幅4.5cm×縦9cmの手のひらサイズでかなり小型ですね……!

6mlの内容量でありながら「約45日間」使えます。ろ紙などがなく、液が減ったときも振る必要がないですよ♡

無香料タイプはありませんが、壁や床のアンモニア臭に対する消臭成分が配合されています。消臭成分が壁に届いてくっつくため、トイレ全体の臭い対策にぴったりです。

ファブリーズ 消臭芳香剤 W消臭 トイレ用 クリーン・ラベンダー 6mL
商品情報をAmazonで見る

おすすめの消臭スプレー

トイレに入る前後など、瞬間的な臭いが気になるときに使える「スプレータイプ」の消臭剤は、トイレに常備しておくと便利です。置き型と併用して使うと一時的~長期間まで、数種類の気になる臭いにアプローチできそうですね◎

「空間」にスプレーするタイプや「便器内」に吹きかけるものなど種類もさまざまですよ!

除菌もしてくれる《消臭力 トイレ用スプレー》

《消臭力 トイレ用スプレー》は「3D広角ジェット噴射」で、トイレ内にスプレー成分がしっかり広がります……◎ 便器や空間に向けてスプレーできるため、トイレを出るときの1プッシュを習慣づけてもよいですね。

エステー トイレの消臭力スプレー 無香料(330ml)〔消臭剤・芳香剤〕
商品情報を楽天で見る

1プッシュでOK《クリーンフロー トイレのニオイがなくなるスプレー》

同メーカーの《蚊がいなくなるスプレー》と同じタイプで、1回のプッシュで壁や天井まで薬剤が行きわたります……! 消臭成分が床だけに落ちるのではなく、空間全体に届くのが特徴ですよ♪

便器に直接噴射するのではなく、トイレの真ん中あたりで「斜め上の空間」を目がけてスプレーしましょう。1度に出る噴射量が決まっているため、無駄使いがありません。1本で「約200回」スプレーできますよ♡

サイズも小さめで、外出時にも便利ですね! 香り付きと無香料から選べます。

1プッシュで瞬間消臭 トイレのニオイがなくなるスプレー トイレ用 消臭剤 200回分 シトラスソープの香り 45ml
商品情報をAmazonで見る

身近なものでも消臭できる

「市販の消臭剤をわざわざ買うのも……」と考えてしまう人は、自宅にあるもので消臭対策できますよ♡ 重曹を掃除アイテムとして活用している人も多いのではないでしょうか?

おしゃれなボトルに入れれば、ナチュラルな雰囲気の消臭剤として目立たずなじみますよ。

掃除に大活躍の重曹が使える

湿気や臭いを取るアイテムとして「重曹」は有名ですよね♡ 掃除にも使えるため、家にあると役立ちます。100円ショップなどでも購入できて、経済的ですね!

湿度や温度が高くなると、臭いを敏感に感じる人も増えてきます。湿気が多いときは、生乾きの不快な臭いも鼻につくでしょう。トイレは貯水部分や手洗い場など、水が多い場所でもあります。乾燥した状態のほうがカビなどの発生も防げるでしょう!

重曹は「弱アルカリ性」のため、汗などの酸性の刺激臭を中和する作用もありますよ……♪

おしゃれな容器に入れて飾ればインテリアにも

コップなどに入れるだけでも重曹は使えますが、せっかくならスタイリッシュなインテリア風消臭剤に仕上げてみましょう……♡ 重曹をデザインのかわいいボトルやガラス容器に入れるだけで、素敵な手作り消臭剤になります。

ジャムが入っていたような小瓶は、デザインもサイズ感もおしゃれですよ! ひと目では消臭剤とわかりませんね。フタはつけず、ガーゼなどの通気性のある布で覆い、紐やリボンで結ぶと素敵なインテリアになるでしょう♪

重曹に食紅などで色をつけてもきれいですね。貝がらや花など、見た目におしゃれなものを入れるとさらにかわいらしい雰囲気になりますよ♡ 環境にもよりますが「1カ月程度」で取り替えましょう。

しっかり消臭して清潔感あふれるトイレに

トイレの消臭にはこまめな掃除が必要ですが、消臭剤を併用すると壁などにしみついた臭い対策もできます!

市販品以外に重曹などを使った手作り消臭剤を置く方法もありますよ◎ 尿の飛び散りなどは掃除でカバーしつつ、合わせて脱臭も心がけるとすっきり清潔感のあるトイレを目指せるでしょう。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 1993
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード