トイレが臭う!【壁や床への飛び散り】をなくし掃除をラクにさせるコツ

トイレの悩みの一つに【壁や床への飛び散り】があると思います。

目に見える汚れだけが臭いの原因じゃないんですよね。

飛び散りを拭き掃除でキレイにしつつ、除菌までするとより臭いも防げるようになります。

また、フタを閉めてから流すことによって、便器周辺が汚れにくくなったり、食中毒の予防にもなるので、流すときはフタを閉めてからが断然オススメです。

トイレ掃除がラクになるように、簡単な【除菌の仕方】と【壁や床への飛び散りを防ぐ方法】をまとめたので、参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 31633
  • 120
  • いいね
  • クリップ

臭いの原因【壁や床への飛び散り】をなくす方法

臭いの元となる【便器の中の汚れを落とす方法】は、前のブログで紹介しているので、まずはそちらを参考に読んでみてください。

で、壁や床といった便器の周辺には、水を流したときのしぶきやおしっこの飛び跳ねがくっついてしまっていて【臭いの原因】になっています。

目では確認しにくいレベルですけど、確実に飛び散っています。

また、手が触れるペーパーホルダーや扉には手垢や雑菌がウジャウジャです。

壁紙や床といった便器周辺は、弱酸性の洗剤やクエン酸水(水200mlに対してクエン酸小さじ1)を吹きかけて拭き掃除をし、

ZONO

扉や手が触れそうなペーパーホルダーや扉といった部分は、重曹水やアルカリ電解水で汚れを落とし、除菌までするとさらに清潔になります。

除菌の仕方

ノロウイルスといった食中毒は、調理器具を通して感染したり、感染者の排泄物や吐物から手指を介して二次感染したりします。

なので、トイレの除菌や手洗いは断然やった方が良いです。

で、除菌の大切さをわかったとしても、効果のある除菌の仕方でなくては食中毒の二次感染を防げません。

例えば、除菌効果の高いアルカリ電解水『クリアシュシュ』を使った除菌だったら、

大腸菌や腸炎ビブリオは『クリアシュシュ』を吹きかけて30秒後にはほぼなくなり、

サルモネラは5分後に、

O−157は15分後にはほぼなくなる試験結果も出ています。

吹きかけてすぐ拭き取るのではなく、しばらく時間を置いてからの方が確実に除菌できるので、除菌効果をしっかり引き出すやり方をしてもらえたらいいな〜って思います。

また、便器を磨くブラシといった掃除道具も雑菌がウジャウジャで、臭いの元になっています。

ブラシなども掃除に使ったあとは、水でしっかりすすぎ、水を十分に切り、除菌効果の高いアルカリ電解水を吹きかけて時間をおくと除菌がしっかりできます。

除菌をすることで臭いの発生も防げるので、ぜひトイレの除菌にも力を入れてみてください。

アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰替え)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰め替え+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る

外出先では、携帯用のミニスプレーが軽くて使いやすく便利です。

アルカリ電解水 クリアシュシュ (30ml×3本)
商品情報をAmazonで見る

使い勝手の良い水に流せるタイプの除菌シートなども手軽に使えて便利ですけど、「流せる」といってもトイレットペーパーのように「水に溶ける」訳ではありません。

水の中で繊維が分解させるだけなので、流す水の量が少なくしっかり流されていないと排水管のつまりの原因になります。

できるだけお掃除シートで除菌する場合は、使ったあとのシートは水に流さずにゴミ箱に捨てるようにしてください。

フタを閉めて流すことで【飛び散り】や【臭い】を予防できる

フタを閉めずに流した場合、ウイルスや雑菌などは2mぐらい飛散しちゃうと言われています。


でも【フタを閉めてから流す】たったこれだけで、飛散を防ぐことができます。

フタを閉めてから流すことのメリットを紹介します。

【メリット①】 臭いの元になる汚れたしぶきを便器内に閉じ込められる

完全に防げる訳ではないですけど、フタを閉めてから流すことで便器周囲への飛び散りを最低限に抑えることができます。


フタを閉めずに流した場合、メーカーにもよりますが、大体ウイルスや雑菌は2mぐらい飛散してしまうと言われています。


2mといったら一般的なトイレなら全体的に飛散してしまっていることになります。


フタを閉めてから流した方が臭いの元になるしぶきを便器内で抑えることができるので、フタを閉めてから流した方が断然良いですよね。


【メリット② 】便器周辺の拭き掃除がラクになる

フタを閉めない状態で水を流していると、周辺に汚れを含むしぶきは飛び散り、マメに拭き掃除ができない場合は臭いの原因が付着したままになってしまいます。


けど、フタを閉めてから流すことによって、便器周辺が汚れにくくなるので、拭き掃除の回数を減らすこともできます。


なぜなら、先ほどもお伝えしましたけど、フタを閉めることで汚れを含むしぶきが周辺へ飛び散るのを抑えられるからです。


たったフタを閉めるだけの行動で、汚れは広がりにくくなり、臭いも抑え、掃除がラクになるんですから、フタを閉めてから水を流すようにした方が断然良いですよね。

まとめ

ZONO

トイレのフタを閉めてから流すのか、フタを閉めずに流すのかで、清潔さはだいぶ違ってくるし、掃除にかかる時間や手間も違ってくるし、食中毒を防ぎやすいかどうかも変わってきます。

また、トイレって健康的な生活を送れるかどうか、とっても重要な場所だったりするので、除菌も大切です。

たった【フタを閉めてから水を流す】だけの行動で、汚れが広がるのを防げたり、食中毒を防げたり、掃除がラクになったりするので、ぜひ、トイレを流すときはフタを閉めてからにしましょうね。

今回紹介させていただいたことをみなさんに参考にしていただいて、みなさんの悩みが解消され、暮らしが豊かになるお手伝いができたら嬉しいです。

これからも、トイレ掃除の悩みなど、暮らしに役立つ知恵ネタで解決していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

また、いいね♡やフォローをしていただけるととっても嬉しいですし、さらに深ーくお掃除方法をお届けしようとやる気がみなぎってきますので、こちらの方もよろしくお願いします!

【ナノコロイドテクノロジー】によって作られたトイレ・お風呂用洗剤【トイレバスクリア】は、マイナスイオンで汚れを包み込み、対象物から汚れを引き離し、対象物の表面をコートして汚れの再付着を防ぎます。

【汚れを落としつつ、汚れをつきにくくしてくれる】洗剤で毎日のお掃除をラクにしてみませんか?

気になる方は⬇︎のAmazonをご覧ください。

トイレお風呂洗剤 トイレバスクリア 500ml
商品情報をAmazonで見る
トイレお風呂洗剤 トイレバスクリア 500ml、詰め替え1L
商品情報をAmazonで見る
  • 31633
  • 120
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア