《便利|雑貨編》我が家のストロー収納と、子供の食事を考えた食器選び

子供が使いやすく、そして自分のプチストレス解消のために!

  • 53375
  • 514
  • 6
  • いいね
  • クリップ




ストロー収納♪

子供にとってストローは特別感があるのか、3歳の次女はどんな時でも、特に必要なくても「ストロー♪」「ストロー!」です。
我が家で使っているのは、セリアさんの120本くらい入った小さめサイズ。とりあえず量があるので、エコなことを考えると身が縮みますが、よく飲み物を飲む次女に対して毎回「もう使わなくても良いでしょ⁉︎」と突っ込むことを諦めた私には、コスパは良いです。

このストロー、元は買ってきた袋のままを引き出しにしまっていました。
でも次女の背の高さ的に本人一人に任せるには引き出しが危ないし、毎度「ストローだして」と言われるのも面倒…
「もういっそ出しっぱなしにしてしまえ!(>△<)」と背の高いコップに袋から出したストローを立てておいたものの、この状態で出しっぱなしは不安定だし埃かぶるし…

そこで目をつけたのは、流行りの?お洒落な“ドリンクボトル”でした。

私はキャンドゥさんで購入しました。
内蓋の形もボトルによって違ったのですが、私は↑このタイプのものを選びました。

2、3種類くらいあった内蓋の形の中でこれを選んだのにも理由があって、

このように蓋を押さえながら傾ければ、飲み口の穴からストローが出てくるからです。細いストロー限定の使い方にはなりますが。

難があるとすれば、内蓋は割と簡単に外れてしまうので、手の小さい子供には“蓋を指で押さえながらボトルを傾ける”というのが、慣れるまでは少々難しいみたいです。

でも、「今日は何色かな〜?」「今日の運勢は〜♪(赤は大吉、水色は小吉、みたいに)」と出すのを楽しんでいます。

内蓋を外して出し入れするなら内蓋の形はどんなものでも構いませんし、お洒落に見せる収納にできるだけでも入れ替える価値は有りかと思います。


内蓋の穴の活用法がストローの太さ限定なのと同様に、ボトルそのものはストローの長さに限りがあるかもしれませんが、私個人的にはオススメの収納方法です。



その他、我が家での子供の食器使い


①夏に多い、ざる麺のときの“つゆ”には…

もうすぐ夏休み。1学期の給食はもう終わってしまった…という学校も多いのではないでしょうか。
夏休みのお子さんのお昼ご飯…親御さんを悩ませる項目の1つかと思いますが(全国のお父さんお母さん、本当にお疲れ様です!)、そこでよく食卓に上るのが、、、ざるうどん・ざるそば・そうめん…私が子供の頃は、これが定番メニューでした。

我が家の2人の子供たちが一番最初に使っていたのは、丼ものでも麺類でもなんでもござれの、左上にある少し大きめのお椀。ダイソーさんのバンブー食器なのですが、可愛くてサイズ的にも使い勝手が良くて、私のお気に入りです。強いて言えば、電子レンジが使えないのが難点。

その後にめんつゆを入れるようになったのは、セリアさんで子供達が自分の好きな柄を選んだディズニーのプラスチックコップ。
こちらは使用目的はあくまで飲み物用のコップのつもりで購入したのですが、子供のコップとしては容量が大きめだったので、ヨーグルトやデザートを分けるための容器として使ったりもしています。
自分で選んだお気に入りですので、これを使うと子供達も嬉しそうです。

そして最後に行き着いた今の方法は、“取っ手が付いたプラスチックコップ”です。
ディズニーコップも透明で涼しげで良かったのですが、子供には手に余る大きさみたいで、よくコップを倒していたんです。勿論、掃除片付けは私。
ならば!と、取っ手の付いた大きめのコップにしたところ、持ちやすく食べやすくなったようで良かったです。

使いやすさを重視して、コップをお椀代わりに、、、いかがでしょうか?



②たまに使うと効果あり!な仕切りがあるワンプレート

長女が赤ちゃんの頃から1枚、また1枚と増えた、仕切りがあるお皿です。

キャンドゥ、ダイソー、セリア、フランフラン、、、と、「これ以上はいらない(>_<;)」と思いながらも少しずつ増えていきました。
普段からスタンダードに使っていらっしゃるご家庭もあるかもしれませんし、すでに実践している方もいらっしゃるかもしれませんが、たまにこのワンプレートに盛り付けて出すと子供はちょっと特別感を感じるようで、どんなに簡単ないつも通りのメニューでもワクワクしながら食べてくれます。
我が子の場合は頻回にすると効果が薄れるので、たまに、が重要ですf^_^;)

この日のお昼ご飯のメニューは残り物も含めた簡単なもの(写真を載せるのが恥ずかしい…汗)。
チャーハンをお茶碗に詰めてからひっくり返して山にして、なんなら旗なんて立てたら、もっと効果が上がったかもしれませんね(°▽°)

実物を載せる勇気がないのであくまで理想の絵(え⁉︎Σ(゚д゚;))ですが、お洒落お子様ランチなんて作れたら、最高でしょうね…(●´人`●)
……気が向いたら挑戦してみます(u_u;)



ーーおまけーー

先日、セリアさんでディズニーシリーズのストローマグ(プラスチック製)を買い換えました。作り的にストロー部分をバラして洗い辛いので、何度も使ううちに、しっかり洗っているようでも衛生面がちょっと気になってしまって。
今回も子供達は自分の気に入ったデザインを選びました。セリアさんのディズニーシリーズはいろんなグッズ展開があって、私も子供達もお店に行くたびに厳選したり諦めたりが大変です。




以上、何か小さなことでもお役に立てることが書いてありましたら幸いです。
我が家でも明日から長女の学童保育のお弁当作りです。娘はなにやらお弁当を楽しみにしている様子…頑張ります〜(´Д` ;)













最後までご覧頂き、ありがとうございました。


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 53375
  • 514
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

「おしゃれ ≦ 便利」で物作りをしています。おしゃれに越したことはないけれど、とにかく日々の家事や生活の微々たる便利さを求めて、ついつい見た目より機能性が優先に…

miyukoさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード