洗濯機能「すすぎ洗い」の有効的な使い方やおすすめの洗剤を紹介♪

「すすぎ洗い」の設定をうまく活用する方法を紹介! 「すすぎ洗い1回」の使い方や「すすぎ洗い2回」との違いなど、知っていると役立つ便利な情報をまとめています。また、「すすぎ洗い1回OK」のおすすめ洗剤を5種類紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

  • 34207
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

用途によってすすぎ洗いの回数を変えよう

ほとんどの洗濯機に付いている「すすぎ洗い1回」という機能。「すすぎ1回で本当に洗えてるの?」「なんですすぎ1回にするの?」と疑問の思う方も多いはず。

「すすぎ洗い1回」を有効的に使えば、便利な機能として普段から活用することができますよ♪ ここでは、「すすぎ洗い2回」と「すすぎ洗い1回」の違いについて解説します。

「すすぎ洗い2回」にする場合

洗濯をするとき「すすぎ洗い2回」にするのが一般的です。「汚れや臭いがあるからきちんと洗濯したい」という場合は、普段通りに洗濯しましょう。

「すすぎ洗い2回」は、衣類にしっかり洗剤をなじませ、十分な量の水で洗い流すので洗い上がりがスッキリします。

「すすぎ洗い1回」にする場合

「すすぎ洗い1回」は、すすぎ回数が1回分少ないため「時短・節水・節電」この3つがメリットと言えます。

また、衣類へのダメージも少なくなるので、「あまり汚れてないけど何回か着たから洗いたい」という場合におすすめの洗濯機能です。

「すすぎ洗い1回」の使い方

扱い方を誤ると、洗剤残りしたり生地がダメになったりすることも。「すすぎ洗い1回」を失敗しないために、ポイントを押さえておきましょう。

ここでは、洗濯機の機能にある「ためすすぎ」「注水すすぎ」の選び方や柔軟剤が使えるかどうか、脱水時間など「すすぎ洗い1回」の使い方について紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪

すすぎ1回でOKの洗剤を選ぶ

通常の洗濯用洗剤を使っていると、洗剤が衣類に残る恐れがあります。

「すすぎ1回でOK」の洗濯用洗剤が販売されているので、そちらを使用するようにしましょう。洗剤が落ちやすく、洗剤残りを防ぐことができますよ♪

「ためすすぎ」か「注水すすぎ」の適したコースを選ぶ

すすぎには「ためすすぎ」と「注水すすぎ」という2種類のやり方があります。

●「ためすすぎ」は、通常のやり方で、基準の水位まで水をためてそのまま洗濯する方法
●「注水すすぎ」は、水を注水し排水し続ける洗濯方法

洗剤のラベルに「○○すすぎを選んでください」と指定がある場合は、表記にしたがって設定をしましょう。「注水すすぎ」は水を多く使う分水道代がかかるので、通常の洗濯では「ためすすぎ」を選び、洗剤残りが気になるときは「注水すすぎ」を選ぶと◎。

敏感肌や赤ちゃんがいる場合は使用しない

洗剤の成分が衣類に残っていると、着たときに肌がかぶれたり、腫れたりする恐れがあります。また、赤ちゃんは衣類を舐めることがあるので注意が必要です。

敏感肌の方や、赤ちゃんがいる場合は「すすぎ洗い2回」にしましょう。

柔軟剤は使用しない

柔軟成分と洗浄成分が混ざると、その力を打ち消しあい柔軟剤の効果が弱くなります。「すすぎ1回」だと洗浄成分が落ちてない段階で柔軟剤が投与されるため、入れてもあまり意味がありません。

「すすぎ洗い2回」の場合は、2回目のすすぎのときに柔軟剤が投与されるので、効果を発揮しやすいです。ふんわり仕上げたいときは「すすぎ洗い2回」にするか、衣類がやわらかく仕上がる洗剤を選びましょう。

脱水時間を調節する

一般的な脱水時間は、1回で5~8分と言われています。節電のために「すすぎ洗い1回」にしているのなら、脱水時間を短くするのも◎。しかし、短くしすぎると乾きにくくなったり、干したときに水が床に垂れたりするので注意が必要です。

脱水時間を短くするなら3分くらいにしましょう。洗濯物からほどよく水が落ちているので干しやすいですよ。

【5選】「すすぎ洗い1回」に便利なおすすめの洗剤を紹介

「すすぎ洗い1回の洗剤ってどんなものがあるの?」という方のために、ここではおすすめの洗剤を5種類紹介します。

「すすぎ1回でOK」の洗剤の中から洗浄力が高いもの、肌にやさしいものなどさまざまな種類の商品を厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね♪

防臭力が抜群!

トップ HYGIA   本体 大ボトル ウェルパーク
商品情報を楽天で見る

《ハイジア》の洗剤は、「プレミアム抗菌」で菌の発生を抑え、生乾き臭や臭い戻り、洗濯槽のカビを防ぐことができます。コンパクト洗剤なので、少量で洗えてコスパも◎。

洗浄力も高く、衣類をすっきり仕上げてくれますよ♪ 

高い洗浄力で白さをキープ

P&G ピーアンドジー さらさ ボトル(850g)〔衣類洗剤〕
商品情報を楽天で見る

《さらさ》は蛍光剤や漂白剤、着色料が無添加の洗剤です。

高活性の「オーガニック酵素」を配合しており、繊維に入り込んだ汚れを酵素の働きで浮かし落としてくれますよ。優れた洗浄力で衣類本来の白さをキープすることができます♪

肌にやさしい植物性の洗剤成分

ヤシノミ洗剤(YASHINOMI) 洗たく洗剤 濃縮タイプ 600ml サラヤ(SARAYA)【今だけ10%OFF】
商品情報を楽天で見る

ヤシの実の成分が配合されたこちらの商品は、肌や環境にやさしい洗剤です。無香料なので、「洗剤の芳香が苦手」という方におすすめ。

すすぎで落ちやすい洗剤なので、洗剤残りを防ぎきれいに洗い上げてくれますよ♪

香りが楽しめる《ファーファ》の洗剤

ファーファトリップ 液体洗剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り 詰替(720g)【ファーファ】
商品情報を楽天で見る

さまざまな香りが楽しめる《ファーファ》の洗剤は「すすぎ洗い1回でOK」のものがたくさんあります。

柔軟剤を使わなくても好きな香りを楽しむことができますよ♪ 抗菌や消臭力も優れているので、部屋干しすることも◎。

ふんわり仕上がる《ボールド ジェルボール》

【特売】 P&G ボールド ジェルボール 3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り 本体 (18個) 柔軟剤入り洗剤 【P&G】
商品情報を楽天で見る

「ふんわりハリアップ成分」が配合されたこちらの商品は、柔軟剤なしでも衣類をふんわりやわらかく仕上げてくれたり、なめらかな触り心地でしわができにくくなったりします。

《ボールド ジェルボール》は洗濯機にポンと入れるだけなので、計量なしで手間も減りますよ♪

「すすぎ洗い」の設定をうまく利用しよう♪

以上、すすぎ洗いについて紹介しました。いかがでしたか?

用途に合わせて上手にすすぎの設定をすると、節約になったり衣類をきれいに洗えたりしますよ♪ こちらの記事を参考にして、「すすぎ洗い1回」にもチャレンジしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

エアコンクリーニングが大特価♡
・口コミ4.5点以上の高評価プロが作業!エアコンクリーニングプレミアム✨
・安心の再施工&保証サービス
・エアコンと水回りをまとめて頼むとさらにお得♪

  • 34207
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード