【ニトリ】ついに見つけた!理想のピンチハンガー

毎日の洗濯。使いやすい、理想的なピンチハンガーをニトリでようやく見つけました!
選んだポイントと合わせて、洗濯用品の収納方法もご紹介します。

  • 149583
  • 561
  • 3
  • いいね
  • クリップ

こんにちは!
整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

毎日の洗濯で必要なピンチハンガー。
私もいろいろ試していますが、今回ニトリで購入した物がかなり理想的だったんです。

人それぞれ、選ぶポイントは違うと思いますが、私個人的に使いやすいポイントをご紹介します。

ピンチハンガーの選び方

毎日のお洗濯で必要なピンチハンガー 。
みなさんは、どんな種類の物を使っていますか?

ピンチハンガーには、ステンレス製、アルミ製、プラスチック製などがあります。

それぞれに特徴があります。

ステンレス製

耐久性があり、見た目にもシンプルでおしゃれなステンレス製のピンチハンガー。
私も以前、永く使いたい!と思い使用していましたが、

重くて、硬いので、洗濯物を取り入れて床にガサッと置いたら床に傷がいくような感じで、扱いつらかったのと、ピンチ同士が知恵の輪のように絡まる事が多々ありストレスでした。

アルミ製

アルミ製のものは、ステンレスよりは耐久性は劣りますが、プラスチックより丈夫で、軽いのが特徴です。

見た目にも、つや消しマットなシルバーが個人的には好みです。

プラスチック製(ポリプロピレン)

プラスチック製は価格がリーズナブルな物が多く、手軽に買いやすい物が多いです。

軽くて扱いやすく、バリエーションも豊富に揃っています。

ただ、デメリットは、長持ちしない事。
特に直射日光(紫外線)に弱く、数年で劣化してしまいます。
プラスチックが劣化した時のニオイは臭いですよね。。。

ポリカーボネート製

ポリカーボネートとは、プラスチックの一種ですが、プラスチックの中でも耐久性、耐衝撃性などに優れています。
透明度も高いので、見た目にもキレイ。
ただ、ポリプロピレン製よりも価格が高いです。

私の選んだポイント

私は今までいろいろ使ってきた中での、こだわりのポイントは以下の物でした。

◆アルミフレーム
◆サイズが収納スペースに合うこと
◆現状使っている物よりピンチ数が多い
◆白×シルバー(カラフルでないもの)
◆できれば、ピンチは耐久性があるポリカーボネート製

無印良品のアルミフレームも、候補に上がっていたのですが、サイズが合わなかったので残念ながら購入できませんでした。

洗濯ハンガー 角ハンガー ピンチ32個付 アルミフレーム ( 物干しハンガー 洗濯用品 洗濯物干し 室内干し 洗濯物干し 折りたたみ )
商品情報を楽天で見る

ようやく見つけた、ニトリの新商品のアルミフレーム×ポリカーボネート ピンチ角ハンガー。

サイズも収納スペースにぴったりと収まり、理想的です。

左側が数年間使っていた、ニトリの旧商品。
折りたたんだ際にも、かなりスリムになっています。

使いやすいピンチ

選ぶ際に、あまり着目していなかったのですが、このピンチがすごく使いやすかったんです。

指に馴染む形状で、少し丸みがあり大きめです。

それにより、挟む強度は変わらないのに、軽い力で開けれるようになっています。

6歳の娘が、洗濯物のお手伝いをしてくれるのですが、かなり使いやすくなったと喜んでいました。

引っ掛ける位置が高い

左側が新しい物、右側が以前の物です。

竿に引っ掛けた時に、10センチ程度高い位置で干せるんです。
マンションなどの竿は、ベランダの柵に設置されているため低いので、出来るだけ下にならない方が、うれしいです。

収納方法は?

私の家での、洗濯用品の収納場所は洗面台の下の収納です。

開き扉収納で、開くと空っぽの空間になっています。

ファイルボックスに種類ごとに分類して収納しています。

ピンチハンガー、ハンガー、バケツ(折りたたみ)、洗濯ネット、ピンチ、靴用ハンガー、不要布(ぞうきん)、ゴミ袋です。

ピンチハンガーとハンガー類は、絡まりを防ぐために別々に収納する事をオススメします。

私は、ファイルボックスに入れているのですが、今回ご紹介しているニトリのピンチハンガーはファイルボックスにちょうどいいサイズでした。

まとめ

ピンチハンガー1つに、長々と書いてしまいました。

何しろ毎日使う物なので、使い勝手も見た目にも気に入っている物がいいですよね。

みなさん、それぞれ、好みや理想のピンチハンガーは違うと思いますが、参考になればうれしいです。

最後までお読み下さりありがとうございました。

Instagram はコチラです♡


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 149583
  • 561
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

▪️整理収納アドバイザー1級▪️住宅収納スペシャリスト▪️色彩検定2級狭いマンションでも、子どもがいてもスッキリ整ったホテルライクな暮らしを目指しています。3L…

整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの他のアイデア

雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード