汗っかきさんへ!【汗ジミ防止×UV加工のシンプルTシャツ】メンズとレディースを着比べしてみました!

先日、汗ジミ防止ワンピをご紹介しましたが、シンプルなTシャツタイプのメンズとレディースを着比べしてみました。
シルエットや細かいディテールの違いを参考にして下さい♪
夏に活躍間違い無しですよ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5871
  • 20
  • いいね
  • クリップ

以前にご紹介した汗ジミ防止加工のワンピースに、普通のTシャツタイプが登場!

汗ジミが目立たない(とういうか、私には全く汗じみができません!)、撥水、吸水加工が施されているロングワンピがすっごく気に入っていてヘビロテしています↓

シンプルで、ボリュームたっぷりのTシャツワンピは休日に部屋着の上からペロッと着られるのでワンマイルウェアとして大活躍しています。
シルエットが可愛いので通勤や遊びにもじゃんじゃん活用しています。

汗ジミができないって、こんなに安心して着られるんだーと感動してワンピースを着回ししていましたが、同じ素材のメンズのプレーンなTシャツを見つけました!

うちの夫、信じられないぐらい汗っかきなんです。
外で待ち合わせすると、「あれ?シャワー浴びてきた?」って聞くぐらい一人だけびしょびしょ・・・
そんな夫に、サラサラ素材で汗ジミ防止加工のTシャツ、これは買うしか無い!!!

ついでにレディースのプレーンなTシャツタイプも合わせて、シルエットの違いを検証してみました。

左の黒がメンズのLサイズ、右の白がレディースの3Lサイズです。
ピッタリしたTシャツは沢山持っているので、オーバーサイズでゆったり着られるようにかなり大きめにしました。
大きすぎたらどうしよう・・・とドキドキしましたが、今年は絶対にピッタリTじゃなくてゆったりTが着たい!と思って、あえて「3L」です。

まず首周りの詰まり方が違いました。
メンズのリブは「普通のTシャツ」といった感じで詰まっていますが、レディースは首周りがかなりゆったりしています。

次に重ねて大きさを見てみます。

ほぼ同じぐらいの大きさなのですが、レディースのほうが着丈が短めになっています。
メンズは前身頃と後身頃が同じ長さですが、レディースは前が短くなっています。

身幅と袖はあまり変わりません。

写真では分かりにくいですが、メンズには胸ポケットが付いています。

そして気持ち生地が分厚いと感じました。

せっかくなのでメンズサイズを夫に着てもらいました。

上半身だけ(良く言って)ガタイが良い夫は、メンズのLサイズでちょうど良い感じ。

私は通常7号が入る9号ですが(肩幅が狭く、胸板が薄いので7号も入るけど、身長や下半身のバランスを考えると9号がちょうど綺麗にみえる)、3Lだとこんな感じのゆとりがあります。

Sサイズだと身体のラインを拾うので、このぐらいゆったりしているのがダボッと着られて今年の気分にピッタリです。

(なお、夫はずんぐりむっくりでモデルに適さない体型の為、子供の踏み台に乗ってくれています笑。腕短っっww)


では実際にメンズとレディースを着比べてみます。

袖の長さは同じぐらい。
でも大きく違うのが襟ぐりです。

首周りの開き加減は人によって好みがあると思うので、スッキリ見せたい(開きが広い)ならレディースですね。
逆に胸元に女性らしいラインは必要無い、というカジュアル好きさんはメンズが良いと思うのでLのサイズ感を参考になさって下さいね。

レディースは前身頃が短くなっていますので、並べてみるとけっこう丈が短く感じます。

丈がすごく長いと、身長が低めな方には合わせづらいかと思いますので、レディースの方がバランスが取りやすいかもしれません。

サロペットのインナーに着てみました。

サロペットの場合は、首が詰まっていると悪い意味で年齢より若い格好になってしまう恐れがあり・・・
(いわゆる無理目の若作りです(笑)アラフォーなのでそれは自重したいところ)
余裕を感じさせる為に、胸元はこのぐらい開いているほうが可愛いと思います。

そろそろ本格的に暑くなる季節なので、汗ジミを気にせずガンガン遊びに活用させたいと思います!


ショップリンクはブログからどうぞ~↓

日常のコーデはInstagramで↓気軽にフォローして下さいね♪

  • 5871
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

アパレル(海外ブランド)勤務。ハイブランドからプチプラまで何でも着ます。服バカです。blog:買って良かった物のレビューやハンドメイドを載せています。Insta…

美猫(みねこ)さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア