リノベした床、ラグどうする?我が家はこんな感じです!

リノベーションで好みの色に塗装したり、念願の無垢材に変えたリビングの床。そのままの質感を楽しむのもいいけど、お気に入りのラグがさらに映えるのも嬉しい!面積も大きく、インテリアを左右するリビングのラグマット、皆さんどんなものを選んでいるのでしょうか?実例でご紹介します。

  • 6143
  • 6
  • いいね
  • クリップ

ファブリックとラグを大好きな若草色で統一

ホワイトオークのフローリングを、ナチュラルオイルで塗装し質感と色をそのままいかしたフローリング。
奥様のお好きな色ということで、グリーンをテーマカラーに、ラグやカーテンを揃えましたランチョンマットもグリーン。
色の濃さはそれぞれ違いますが、色味の同じものを選んでグラデーションに。
床や建具のナチュラルな質感とも合って、リラックスムードたっぷりの癒しリビングの完成です。
こちらのお家は洗面室にも手書き風のグリーンのタイルと、アクセントにカエルの絵柄タイルを採用。
使うたびに元気をもらえそうな、キュートな洗面室になっています。

濃い色の無垢床に、爽やかな多色づかいのラグ

「学校の旧校舎のような、レトロでノスタルジックなイメージに」との希望でリノベしたマンションです。
床暖房にも対応した三層オーク無垢材を、古い学校を思わせるダークブラウンで塗装しました。
ダイニング部分に白とブルー系太目ボーダーのラグを敷いています。

赤を選べばアンティークの趣に、深みが加わる

アンティーク風の照明など、大人のフレンチシックのインテリアに選んだのは、赤のラグ。複雑なキリム風の模様が、ペレットストーブの質感ともぴったりです。

精巧なペルシャ絨毯を、武骨な素材と合わせて

緻密に折られたペルシャ絨毯を、リノベしたリビングに合わせました。現しにした梁やモールテックスのキッチンカウンターなど、武骨な素材と合わせることで、何ともいえないこなれた雰囲気に。

赤+ストライプならシンプルな内装も楽しく

続いては、赤×現代柄であるストライプ。
やはり赤の馴染みのよさと、はっきりした配色がお部屋の主役に。
白い壁、木の建具とシンプルなインテリアだから、ラグが映えますね。
少しノルディックテイストも感じさせるインテリアです。
ラグによってガラリとイメージを変えることができるのも、シンプルリノベの魅力です。

春夏にかけて恋しくなるブルーのラグ

暖色が続きましたが、もちろんブルーも人気です。
とくに春夏はブルーのラグに模様替えするお家も多いですね。
こちらのお家は、壁の一面に明るいペールブルーのアクセントクロスを取り入れています。
壁とラグ、濃淡ブルーの相性の良さはいうことなし!
爽やかな風が吹き抜けるようなリビングで、暑い季節も気持ちよく過ごせそうです。

ブルー系グラフィカル柄で、北欧の洗練リビング

ブルーで描かれた幾何学模様は、よく見ると紺色と青の立体的な2色づかい。
奥様のお気に入りだそうです。シンプルモダンなお家にも合いそうなラグですが、あえて無垢の床と合わせることで、北欧風のインテリアに。

猫ちゃんもお気に入りのま~るいラグ

最後は丸いかたちのラグです。
ふわふわの質感に、猫ちゃんもとても気持ちよさそう。ダイニングはラグ無し、リビングはラグでくつろぎの空間を演出する役割も。

まとめ

リノベはいったん完成するとなかなかやり直しができませんが、ラグは気軽に変えられるアイテム。季節によって取り替えたり、インテリアの好みが変わった時にも対応できるため、飽きっぽい人はシンプルなデザインでリノベし、ラグでガラリと模様替えするのもいいですね。逆に「コレ!」という一生もののラグがある人は、ラグを主役にリノベーションのイメージを膨らませていくのも素敵です。素材や色など、ライフスタイルに合わせてアドバイスもできますので、お気軽にご相談ください。

【設計・施工】

株式会社 スタイル工房
【浜田山店】東京都杉並区成田西3-2-4 K&3ビル1階(火・水定休)
【南青山店】東京都港区南青山1-17-13 大青コーポ 2F(火・水定休)
【横浜店】横浜市都筑区仲町台2-1-9せせらぎハイツ1階(火・水定休)
【リノベーションギャラリー】東京都杉並区梅里1-7-17 k&2ビル3F(火・水定休)
 完全ご予約制。ご予約は浜田山店までご連絡下さい。
tel.0120-587-250   http://www.stylekoubou.com

  • 6143
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

リノベーション会社

スタイル工房は、東京・神奈川(※)でリフォーム・リノベーション・新築を行う、設計・施工会社です。スタイル工房のスタンダードは、「肩肘はらず、ありのままに、くらし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード