今が旬!大葉の保存方法

今が旬の大葉。
これからの暑い季節、どうしても減退してしまう食欲を盛り立てる食材でもあり、またアレンジもしやすい食材です。

スーパーでもまとめて売っていますので、うまく保存して上手に食事に取り入れましょう。

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大葉はお好きですか?

旬の野菜、「大葉」
スーパーでは年中買うこともできますが、やっぱり旬が一番おいしいし、新鮮ですね。

我が家は畑で採れたての、新鮮そのものの大葉をこの時期いただきます。

大葉の栄養を調べてみた

調べてみると大葉には

ビタミンB群(B1・B2・B6)が他の野菜よりもたっぷり含まれているそうです。
他にも、
βカロテン(ニンジンやヨモギ、アシタバよりも多く含まれているそうです)、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム(乳製品のイメージですよね)鉄分、カリウムなど、ミネラルも多く含まれているそうです。

大葉、簡単な保管方法

ボールでザっと洗った後
茎部分をそろえて、水の入った容器に茎をつけておきます。
乾燥を防ぐため、蓋つきの容器がおススメですが、容器ごとビニル袋で覆っても大丈夫。

葉の部分に水がつかると変色の原因になるので気を付けてください。
また、水も1~2日おきに取り換えてください。

大葉、おススメの食べ方

おススメの食べ方は
・千切りにして、サラダに混ぜる。
・千切りにして、炊き込みご飯に混ぜる。
・醤油(ニンニクもあれば入れてもいい)漬けにして、ご飯に巻いて食べる。
・干して粉状にしてふりかけに。
・煮たててジュース
・大葉みそ
などなど

Instagramでもたくさんの方からコメントで食べ方を教えていただきましたのでよかったら見てくださいね。

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親・子の片づけマスターインストラクター整理収納アドバイザー1級一級建築士ハギヤマジュンコです。 元は片づけ苦手の整理収納アドバイザーです。  おうち作りのコツや…

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