収納アイデア特集12選!場所別と物別にスッキリ収納する方法を紹介♪

場所別と物別にスッキリ収納するアイデアを12種類紹介します。押入れや玄関、本や服の収納まで幅広い収納アイデアをセレクトしました。見えない部分から見える部分までスッキリと収納をして、気分が上がる快適ライフを手に入れましょう♪

  • 25738
  • 137
  • 0
  • いいね
  • クリップ

さまざまなものを100均や〔無印良品〕のアイテムで収納するアイデア!

みなさんは普段、何気なく使っている身近な物を、どのように収納していますか? 押入れや洗面所、玄関などは、いつのまにかごちゃついてしまいますよね。

今回は、そんな悩みをスッキリと解消する〔セリア〕や〔ダイソー〕などの100均アイテムや、〔無印良品〕〔ニトリ〕のアイテムを使ったおすすめの収納アイデアを紹介します♪

収納アイデア12選! 幅広い収納アイデアを紹介♪

ここからは、一人暮らしの方や家族世帯の方に向けた、場所別と物別にスッキリと収納できるアイデアを12種類紹介します。何気なく使っていた収納をちょっと見直してみると、ガラッと雰囲気が変わって、使い勝手がよくなりますよ。

日常で使う、身近な物のおすすめの収納アイデアを集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【押入れ】収納アイデア

押入れ内のおすすめ収納アイデアを紹介します。

押入れの中は、布団や衣類でパンパンになってしまい、幅も取ってしまいますよね。しかし、便利アイテムを使うことで、押入れの中をキレイに整理整頓できちゃうんです!

さっそく見ていきましょう♪

かさばる布団を押入れに賢く収納するアイデア

押入れやクローゼットでかさばる布団の収納が楽になる、LIMIA編集部の収納アイデア。

布団の収納には〔ニトリ〕の《布団収納バッグ》と合わせて、100均の布団圧縮袋を使います。分厚い敷布団やこたつ毛布でも、すっぽりと収納できますよ。衣替えの服で幅を取っていた衣装ケースも、衣類用圧縮袋に移して収納しましょう!

押入れの上段には《布団収納バッグ》を、下段には圧縮した衣類をといった具合に収納すると、キレイに整頓できますよ。押入れやクローゼットが狭い、一人暮らしの方にもおすすめの収納アイデアです♪

▽LIMIA編集部の収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

押入れやクローゼットにスッキリ収納するアイデア

衣装ケースと、〔セリア〕の《スクエアボックス》を組み合わせて使った、ももたくママの収納アイデアです。

奥行きが浅い押入れやクローゼットでも応用できる収納アイデア。衣装ケースの中に仕切りとして、〔セリア〕の《スクエアボックス》を入れて使います。

積み上げられる、スタッキング可能な衣装ケースを選んでみてくださいね♪

▽ももたくママさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【玄関】収納アイデア

玄関の収納アイデアを紹介します。

玄関で1番散らかってしまうのは、やはり靴ですよね。玄関が散らかっていると、靴の着脱に手間がかかったり、突然の来客時に困ってしまったりします。

毎日履く靴だからこそ、きちんと整頓して、心地よく出かけられるようにしましょう♪

玄関の靴置きがおしゃれに変身する収納アイデア

靴置きラックをDIYでおしゃれかつ便利にする、我が家さんの収納アイデア。

もともとあった靴置きラックに天板を乗せて、おしゃれにしていきます。下段にはブーツや長靴を置くことも可能。

玄関の靴置きラックの見栄えがよくなっただけで、かなり印象が変わりますよ♪

▽我が家さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

玄関クローゼットを作って大容量収納にするアイデア

玄関クローゼットを最大限に生かす、スタイル工房 stylekoubouさんの収納アイデア。

玄関クローゼットの棚を床から浮かせた設計にすることで、ブーツや長靴などを玄関タイルの上に直置きできます。表裏の両面に棚を設置することで、収納量は2倍に!

よく履く靴は取りやすい位置に置いておくことで、より使い勝手がよくなりますよ♪

▽玄関の収納棚活用をもっと知りたい方はコチラ

【洗面所とランドリー】収納アイデア

洗面所とランドリースペースの収納アイデアを紹介します。

洗面所の水回りは毎日使うので、すぐに散らばってしまいがち。ランドリースペースも、生活感を隠して清潔感のある場所にしたいですよね。

身近な場所だからこそ、毎日心地よく使えるように収納を工夫してみましょう!

清潔感のある洗面所にする収納アイデア

洗面所をすっきりキレイに見せる、瀧本真奈美さんの収納アイデア。

収納ラックの中に、収納ケースを仕切りとして入れて使います。そうすることで、タオルやストック用の歯ブラシ、洗面道具を分けて収納できますよ。

メイクアイテムやコップなどは、〔セリア〕の《アイアンバー》に吊るして収納しましょう。スタイリッシュな空間になりますよ♪

▽瀧本真奈美さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

一人暮らしの方におすすめ! 〔無印良品〕のアイテムを使った収納アイデア

〔無印良品〕の丸型ケースを使った、maacoさんの収納アイデア。

ランドリールームで洗濯物を入れて使えることはもちろん、リビングやお部屋に置いて、子どものおもちゃや小物を収納するのにも適しています。

洗練されたシンプルなデザインが、生活感を隠してくれる〔無印良品〕の便利アイテム。ぜひ、活用してみてくださいね♪

▽maacoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【本と漫画】収納アイデア

本と漫画を収納するアイデアを紹介します。

本や漫画はついつい増えてしまい、整頓するのに困ってしまったり、置く場所がなくなってきてしまったりしてしまいますよね。

そんな悩みもスッキリと解決できる、収納アイデアをさっそく見ていきましょう!

100均アイテムで本棚を作る簡単DIY収納アイデア

100均アイテムをDIYして作る、我が家さんの収納アイデア。板と〔セリア〕のアイアンバーを使います。とてもおしゃれな本と漫画の収納棚ができますよ。

リビングに置いて本棚として使っても、押入れやクローゼットに本と漫画の収納として置いてもよさそうです♪

▽我が家さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

本や漫画を大量収納! DIY収納アイデア

本や漫画を大量収納する、kiki_nekkoさんに収納アイデア。

棚となる木材とL字棚受け、ステンレス金具を使って収納棚を作ります。写真では3段棚を作りましたが、収納したい本や漫画の量を考えて、それに合った分の棚を作ってみてくださいね。

お部屋に設置するのも、リビングに設置するのもよさそうです♪

▽kiki_nekkoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【書類と郵便物】収納アイデア

書類や郵便物を収納するアイデアを紹介します。

書類は、重要なことが書いてあってもどこに置いたのか分からなくなってしまうことってありますよね。郵便物も、ほぼ毎日のように届いて、収納するのが面倒……。

しかし、これから紹介するアイデアは、重要な書類も郵便物もジャンル別にスッキリと収納することができますよ♪

さっそく、見ていきましょう!

100均アイテムで書類を仕分け収納するアイデア

〔無印良品〕のファイルボックスを使った、kn_hさんの収納アイデア。

100均でも販売されている、インデックス付きのクリアファイルを使って書類を仕分け収納します。クリアファイルのインデックスに、収納するジャンルの名前を書きましょう。

あとはクリアファイルに書類を入れて、〔無印良品〕のファイルボックスに、クリアファイルをどんどん入れていくだけで完成!

一人暮らしの方の公共料金や、キッチン用品の取扱説明書などを収納するのもおすすめです♪

▽kn_hさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

書類や郵便物の仕分け収納アイデア

キッチンの取扱説明書の収納にも便利な、A+organizeさんの収納アイデア。

グレーカラーのインデックス付きフォルダーに、書類やキッチン家電の取扱説明書などを挟んでいきます。あとは、ファイルボックスに入れれば完成!

ファイルボックスは書類や郵便物の収納だけでなく、キッチン小物や食器の収納にも適していますよ。狭いキッチンでもスッキリと収納できるので、一人暮らしの方にもおすすめの収納アイデアです♪

▽A+organizeさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【服】収納アイデア

服を収納するアイデアを紹介します。

子ども服から大人のおしゃれ着まで、キレイに収納できるアイデアを集めました。100均や〔無印良品〕のアイテムを使って、便利な衣類クローゼットを作りましょう!

一人暮らしの方や子どもがいる方にもおすすめの収納アイデアですよ♪

〔無印良品〕のアイテムでクローゼットをスッキリ収納するアイデア

〔無印良品〕の《スチールユニットシェルフ》を使った、瀧本真奈美さんの収納アイデア。

背面がないので圧迫感がなく、白のような淡いグレーカラーが汚れやホコリを目立ちにくくしてくれるので、とても便利でおしゃれ。お部屋のインテリアとしてもなじんでくれます。

棚には〔無印良品〕の《ワイヤーバスケット》を置いて、引き出しのように使うことができます。靴下やインナーなどの小物を収納するのがおすすめ。洋服は上のバーに掛けて、クローゼットのように使いましょう。

▽瀧本真奈美さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

子ども部屋の押入れを収納にするアイデア

子ども部屋のハンガーラックをDIYする、__________7hm7_____さんの収納アイデア。

子ども部屋のクローゼットに、ハンガーラックを設置します。子ども服はもちろん、赤ちゃんの服を収納することもできますよ。

ハンガーラックの下に衣装ケースを置くと、さらに使い勝手がよくなります。ベビー用品や、子どものおもちゃなどの収納にもおすすめですよ♪

▽__________7hm7_____さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

さまざまな便利アイテムを使って家中をスッキリ収納しよう♪

場所や物によって、収納の仕方や収納グッズが全然違いましたね。

場所と物に合わせた収納アイテムを使うことで、家の中がスッキリと片付けられます。押入れから玄関、服までキレイに収納して、毎日を心地よく過ごしちゃいましょう♪


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 25738
  • 137
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード