押入れの収納棚に関するアイデア10選!目からウロコのものばかり♪

お部屋の収納に欠かせない押入れやクローゼット。しかし、衣類や布団などついつい詰め込みすぎて、ぐちゃぐちゃになってしまったり、もったいない隙間があったりと、悩みは尽きませんよね。そこで今回は、押入れのスペースを活かした収納棚や使い方、コツなどお役立ちアイデアを10点ご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 100899
  • 435
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【LIMIA版】押入れの収納棚に関するアイデア10選

早速ですが、押入れ空間を活かす収納棚や使い方、コツなどお役立ち情報満載のアイデアをご紹介します! LIMIAで紹介されているアイデアの中で、選りすぐりのものをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均〔セリア〕のアイテムを使って押入れの棚上収納を整理

____pir.y.oさんのアイデア。上記の画像のような状態でも十分整理されているように見えますが、おもちゃや子ども用品、DIYアイテムなど、さまざまなものがざっくばらんに置かれています。これ以上、モノが増えると収集がつかなくなってしまいそうです……。

こんなときは〔セリア〕の《ランドリーバスケット L》が役に立つんです♪ マチが広く、モノがたくさん入るので種類別に雑貨や小物を分けて収納することができますよ☆

押入れの中に並べて収納すれば、シンプルでモノトーンなロゴ柄がアクセントになり、すっきりと統一感のある空間を演出してくれます。

▽____pir.y.oさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れの収納棚の下段にはキャスター付きのラックを

__________7hm7_____さんのおうちの押入れはモノトーンで統一され、すっきりとした印象の整理をしています。

上段には衣類や手芸用品など使用頻度が高いものを、下段にはキャスター付きの収納棚に、日用品のストックや家具家電の取扱説明書、アイロンなど比較的使用頻度の低いものを収納しているそうです。

下段にあるキャスター付き収納棚の左側には〔無印良品〕のファイルボックスがシンデレラフィット! 右側の棚の中にも〔ダイソー〕のふた付きボックスがぴったり納まります。__________7hm7_____さんは袱紗(ふくさ)など冠婚葬祭グッズを収納しているそうです。

▽__________7hm7_____のおうちで使われているキャスター付き収納棚はこちら

2個組/押入れ収納ラック 幅26 キャスター付き 押入れ リメイク 押入収納ラック 押し入れワゴン 収納ボックス クローゼット 階段下収納 すき間 すきま 隙間 山善 YAMAZEN【送料無料】【あす楽】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

▽__________7hm7_____さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れに棚を増設して収納力UP♪

korenankore72
korenankore72

korenankore72さんは押入れの収納力を上げるために、DIYで大改造しました! 押入れの中に入っていたものをすべて取り出し、一度すっきりリセット。押入れの中に雑誌や本を入れる収納棚を作りました。

korenankore72
korenankore72

可動式の棚を取り付けるために、下地センサーを使って強度のある壁の中の柱を探し、取り付けます。書類や雑誌、説明書など重いものを載せる場合でも、これなら安心して載せることができますね。

korenankore72さんはアイロン台の収納スペースとしてあえて右側に隙間を残したそうです。

▽korenankore72さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れの棚の裏に収納を取り付けるDIYアイデア

こちらはranranさんのアイデア。お子さんをはじめ、家族みんなが使いやすいようにと押入れを大改装したそうです。押入れの天井スペースがもったいないと感じ、どうしても活用したいということで、収納棚を作られたんですよ!

天井の収納棚の作り方は意外と簡単! 木材を横、縦、横と組んで、それを天井部分に同じものを3つ取り付けるだけ。木材の間に〔ニトリ〕のふた付きボックスを滑るように入れると、あっという間にデッドスペースを活用することができます♪ 

内装も変えると、おしゃれな収納スペースがお部屋にもう一つ増えますね。

▽ranranさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

すのこで手作りを下棚が押入れの収納に大活躍してくれる!

DIYで重宝するすのこは押入れ収納にも大活躍☆ neige+手作りのある暮らしさんが押入れ収納に便利なすのこを使った収納棚の作り方を紹介してくれています。板4枚分のすのこを3枚にすることで、A4サイズのファイルもぴったり収まるのだとか。

作り方を詳しく知りたい方はぜひneige+手作りのある暮らしさんのアイデアをチェックしてみてくださいね。

▽neige+手作りのある暮らしさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

100均のキャスターを上手に活用! 洋服収納棚のDIYアイデア

hiroさんのおうちでは、お子さんの洋服をリメイクシートを貼った収納ケースにしまっていましたが、お子さんにとっては使いにくく、取り出すたびにぐちゃぐちゃになっていたそうです。

お子さんが自分で洋服をたためる年齢にもなったということで、使いやすい収納を作ろうとキャスター付きの洋服収納棚をDIYしました。

洋服収納棚にはベニヤ板や木材が使われ、キャスターは〔セリア〕のものを使ったそうです。洋服屋さんのように洋服を陳列することで、見やすく、取り出しやすくもなりました!

お子さんの目線の高さに合わせた作りにすることで、自発的に選んでくれるようになりますね。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れの中途半端なスペースもリンゴ箱を活用すればおしゃれな収納棚に

押入れ収納でたまに困ってしまうことは、このように角が突き出ていたり、引っ込んでいたりと、使いづらさを感じてしまう場合。

そんなときは、Runtenさんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか? 押入れの引き戸の機能を活かして、片側に収納棚を作ったそうですよ。

ナチュラルでおしゃれ感を味わえるリンゴ箱を利用して収納棚を作りました。これであれば、中途半端なスペースも気にならず、収納力も確保することができますね♪ Runtenさんはバッグや洋服を収納しているそうです☆

▽Runtenさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れを大胆にDIYして収納棚にチェンジ♪

こちらはMineふぁくとりぃ☆さんのアイデアで、押入れの上段を全部収納棚として活用するDIY方法を紹介してくています。モノがいっぱい収納できる空間があるのに、無駄なスペースが多いと感じている方は必見です!

押入れを収納棚に大改造したことで、ご主人の大量なゴルフバッグやゴルフクラブを一挙に収納! かさばりやすい趣味系アイテムも押入れに収納してしまえば、場所を取らず、出し入れもスムーズになります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▽Mineふぁくとりぃ☆さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

押入れの収納棚を子どものベッドに変えるDIYアイデア

ドラえもんのように押入れの中で寝てみたい! というのは子どもの頃の夢あるあるですよね。Oshi Yukaさんのおうちでは狭い子ども部屋の押入れをベッドとして活用することで、部屋を広くすっきり使えるよう工夫をされているんです。

▽Oshi Yukaさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

〔カインズ〕の《キャリコ》で押入れ下段の収納を整理整頓

上田 麻希子 @uedmkkさんのおうちでは子ども部屋の押入れをおもちゃの収納棚として上手に活用しています。

〔カインズホーム〕の《キャリコ》収納シリーズは重ねることができ、前面にふたがついています。押入れの下段に設置してあげれば、小さなお子さんでも届くので、お片付けもしてくれやすいのだとか♪

▽上田 麻希子 @uedmkkさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【おまけ】収納に役立つAmazonの押入れフリーラック伸縮タイプ

Belca 押入れフリーラック 伸縮タイプ 2台入り OU-RG2
商品情報をAmazonで見る

押入れのスペースを有効活用できるアイテムといえば、伸縮タイプのフリーラック。1個あたり幅76.5~93.5㎝まで伸ばすことができます。また、上下に積み重ねることができるので、押入れのデッドスペースとなりやすい、上の空間も活かすことができますよ♪

押入れの収納棚を上手に活用してかしこく整理整頓

いかがでしたか? 押入れのスペースを活かした収納アイデアをご紹介しました。押入れはシンプルな空間だからこそ、収納棚や本棚、ベッドになったりとさまざまな使い方ができるんです!

ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ自分に合った押入れ収納を考えてみてくださいね。

  • 100899
  • 435
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア