【夏休みDIY】子どものイラストで可愛くリメイク♪ 親子でつくる100均オリジナルフォトフレーム

夏休みの工作、決まりましたか?お絵描きが大好きなお子さんなら、そのイラストをフォトフレームに変身させてみませんか?自分のイラストがフレームになったら、子どもは大喜びすること間違いなし。ちぎる、塗るがメインだから、小さなお子さんでも安心して作れて、素敵な思い出にもなりますね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3792
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自分のイラストで100均フレームをリメイクしよう

Photo by:ニッペ
完成写真

お子さんの可愛いイラストが、フォトフレームに変身。100均のフレームを使って作るから、釘も不要。ちぎる、塗るがメインだから、お子さんでも安心して作れて、夏休みの工作としてもぴったり。特別な思い出を飾りたくなる可愛いフレームをさっそく作りましょう。
ニッペホームプロダクツが販売している木部保護塗料『WOOD LOVE』シリーズの、水性オイルステインと水性ウレタンニスを使用しました。

作り方

材料

・100均のフォトフレーム(L判サイズ) ※無垢の木材
・お好きなイラスト
・メラミンスポンジ
・カッター
・サンドペーパー(180番前後)

・WOOD LOVE 水性オイルステイン 125ml (カラー:Wウォルナット)
・WOOD LOVE 水性ウレタンニス 125ml (カラー:クリヤー)

Photo by:ニッペ
材料一覧

フレームの表面を研磨します

サンドペーパーでフォトフレームの表面を研磨します。

少し細か目の180番前後のサンドペーパーがおすすめ。
木目に沿って研磨しましょう。

ここでしっかり研磨しておくと、仕上がりが違います。

Photo by:ニッペ
フォトフレームを研磨する

水性オイルステインを塗るスポンジをカット

メラミンスポンジを使いやすい大きさにカットします。
断面は斜めにするのがポイント。表面積が大きくなり塗りやすくなります。

安価なメラミンスポンジなら塗りやすいのに使い捨てもできて、片づけも簡単です。

Photo by:ニッペ
メラミンスポンジをカット

表面をステインで塗ります

まずは、水性オイルステインをよく振って中身を撹拌します。

メラミンスポンジに水性オイルステインを少しずつ染み込ませ、
木目に沿って、軽く押しつけながら着色していきます。

キレイに塗るコツは、角や断面など細かな部分から塗り始めること。

塗り終わったら乾燥させます。(目安:約1.5時間)

Photo by:ニッペ
水性オイルステインをメラミンスポンジに染み込ませる
Photo by:ニッペ
細かな所から塗り始める
Photo by:ニッペ
水性オイルステインで着色する

イラストをちぎります

お好きなイラストを、ちぎりやすいように水で湿らせてから、ちぎります。
手でちぎると、紙のエッジに繊維のニュアンスが出て、ハサミで切るよりやさしい風合いに。

英字や線画でカフェ風に、お子さんのイラストで可愛くポップに。アレンジはお好みでさまざま。

Photo by:ニッペ
イラストを描く
Photo by:ニッペ
水で湿らせる
Photo by:ニッペ
イラストをちぎる
Photo by:ニッペ
ちぎったイラスト

イラストに水性ウレタンニスを塗ります

水性ウレタンニスをよく振って、中身を攪拌します。

ちぎったイラストの裏側に水性ウレタンニスを塗って、
全体のバランスを見ながらフォトフレームに貼っていきます。

水性ウレタンニスはたっぷりつけましょう。

イラストを貼ったら乾燥させます。(目安:約1時間)

Photo by:ニッペ
水性ウレタンニスをスポンジに染み込ませる
Photo by:ニッペ
イラストに水性ウレタンニスを塗る
Photo by:ニッペ
イラストをフォトフレームに貼り付ける

乾燥後、再度、水性ウレタンニスを塗って仕上げます

イラストを貼った水性ウレタンニスが乾いたら、今度はフレーム全体に水性ウレタンニスを塗って再び、乾燥させます。

乾くと表面に硬い塗膜ができ、木目を活かした美しい仕上がりになります。
イラストもしっかり固定されたのを確認したら、完成です。

Photo by:ニッペ
全体を水性ウレタンニスで塗装

世界にひとつだけのフレームが完成!

子どもの(自分の)イラストを使った、世界にたった一つの素敵なフレームが完成です。
好きなイラストに囲まれたフレームなら、特別な思い出を飾りたくなりますね。

Photo by:ニッペ
完成写真

もっと、ステインやニスを応用しよう!

ステインとニスを使ったフォトフレームのアレンジ方法、いかがでしたでしょうか?
水性オイルステインの色を変えたり、貼るイラストを英字やモノトーンにしたりと、アレンジはあなたのお好み次第。

つやを出したり、着色のために塗るものと思われがちなニスですが、
こんな可愛いアレンジもできる「使える」アイテムです。

フォトフレームだけじゃなく、木製の小物のアレンジ、引き出しにタグを作ったりと、応用も広がります。


今回紹介した塗料「水性オイルステイン」と「水性ウレタンニス」は、
『WOOD LOVE』という木部保護塗料シリーズです。

「水性オイルステイン」は、無垢の木材に着色するだけで長年使い込まれたようなアンティーク調な風合いに、
「水性ウレタンニス」は、木目を生かした美しいニス仕上げに。

今回のフレームのような小物だけでなく、テーブル、収納、雑貨など、身の回りの様々な木材を自分の好みにアレンジできます。「水性オイルステイン」と「水性ウレタンニス」を使いこなせば、あなたのDIYの世界がもっと広がりますよ。

商品詳細はニッペホームオンラインから↓↓

Instagram、Facebook、YouTube配信中!

オリジナルインテリア雑貨のHOW TOや、各種イベント、新商品情報などを日々配信。

フォローお願いします!

  • 3792
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ニッペホームプロダクツは、DIYをはじめご家庭で使用する家庭用塗料の開発、販売しています。塗料を扱ったことがない初心者の方から、一斗缶を扱って現場で頑張っている…

ニッペホームプロダクツさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア